ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

着ない服を買わなくてすむようにするにはどうしたら良いでしょうか。

店員さんにアドバイスしてもらえばいいんでしょうか。
でもそうすると騙されて(?)買わされそうな気がするのですが。
また、見に行って気に入ったものを買うのか、それとも欲しいものが決まってからそれを探しにいくのはどちらがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

着ない服、いっぱい持ってました。


最近大分、なくなりました。

着られるために造られた服に対して
申し訳ないなと思うようになりまして・・・

で、まず、お店にあるとき
どんなにイイなと思っても
自分には着こなせないな、と思うものは
買わないようにしました。
当然といえば当然なんですど
バーゲンなんかだと「あとで考えよう」と
買ってしまうことがあるでしょ?
あれをやめました。

次に、今あるワードローブに収まらないモノは
買わないようにしました。
例えばニットとかを見つけて
自分にピッタリと思ったとしても
すでにニットは必要枚数もっているな
これを買うと着なくなるモノが出るな
と、思ったらやめます。

ただね、あんまりそういうことばかり気にしていると
買い物がつまらなくなちゃうんだ。
だから
1)どうしてもこれを着こなせる自分になりたい
2)どうしてもこのお店と仲良くなりたい
そういった挑戦意欲が湧いた服だけは
買うことにしています。
カッコいいけど自分には似合わないと思ったジャケットも
2~3シーズンかけて自分に合うコーディネートを
吟味していけば
愛着がある限り、似合わなくてあまり着なかったモノも
着れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなにイイなと思っても 自分には着こなせないな、と思うものは 買わないようにしました。
これが大切なんですが難しいんですよね。

>2~3シーズンかけて自分に合うコーディネートを
吟味していけば
やはりそうするしかないんですかね。
買ったシーズンに着たいんですが、全く出来ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 19:19

こんにちは。


私もお洋服が大好きなので、あれやこれやと気に入ったものを買ってしまっては、
たんすの肥やしになりつつあるお洋服が増えてしまったり…ということが
以前はよくありましたので、
hellacopterさんのような悩みはとてもよくわかります。

さて、hellacopterさんのワードローブではどういったお洋服が肥やしになってしまっているのでしょうか?
改めて見てみると、自分の着ないお洋服の傾向がわかってくるのではないかなと思います。

お洋服を買う際に、
雑誌を見て買うものをなんとなくイメージして出かけるという手もありますが、
私は基本的に「これは今年限りの流行だな」というものはなるべく買わないようにしています。
流行しているものはすぐに飽きてしまうので、結局あまり日の目を見るということもないですしね。(勿論、自分が気に入ったものなら買ってもぜんぜんいいと思いますよ。でもその時はあまり高価なものはパスするとよいかも^-^)

それから、これから買おうとしているお洋服が、着まわしのきくお洋服かどうかということもすごく大事です。
それはデザインということもあるし、色ということもあります。
そういった面で、ちょっと個性的なラインはあまりたくさんは買わないほうがいいと思います。(でもたまにはちょっとしたスパイスとして着たいということで購入するというのでしたらそれもぜんぜんいいと思います)

もし、hellacopterさんのワードローブの中にかつて流行っていたものとか、
着まわしのきかないものが結構あったとしたら、
このような点を念頭においてお買物にでかけてみてはどうでしょうか?

よいお買物ができるようになるとよいですね(#^-^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着まわしのきかないものを買わないようにと心掛けているのですが、悩んだ挙げ句に買ってしまい、結局着てないものがたくさんあります。
お店をのぞく前に欲しいもののイメージを持っておかないと失敗するんですね。

お礼日時:2002/11/04 14:53

私は、まず雑誌で自分の着たいコーディネートを選びます。


組み合わせ方や配色をいろいろ研究して、自分が欲しいアイテムを書き出します。
そのあと実際に買い物に出かけて、自分の思い描いていたものになるべく近いものを探して購入します。
一目ぼれのや店員にマインドコントロールされた時は買わないようにしています。
一度家に帰って、やっぱり気になるようならばまた出かけてみてください。『全然よくないじゃん』って思うときがよくありますよ。
雑誌チェックをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目ぼれ、店員にすすめられて、で失敗はたくさんあります。
根気よく探すのが肝心ですね。

お礼日時:2002/11/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング