プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり、8ヵ月後に母も亡くなりました。
父の不動産の相続手続きをする際に
亡くなった母の必要な書類を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相続税で言う相次相続、登記で言う数次相続などと呼ばれるものだと思います。

お父様の相続・お母様の相続と区分して考え、手続きを同一でという方向で考える必要があると思います。

したがって、お母様の出生から死亡までの記載のある戸籍謄本(除籍謄本を含む)を用意する必要があります。しかし、お父様の手続きで用意する戸籍謄本にもお母様の情報がもちろん記載されており、重複することになりますので、それは省略が可能でしょう。

お父様の相続で相続人であるお母様については、既になくなっているので住民票(除票は除く)や印鑑証明はもちろん取れませんので、要求されることは無いでしょう。

法務局で事前相談も可能ですし、法テラスや司法書士会などでも無料相談会などを行っている場合もあります。
まずは、相続人を確定(証明で必要)させるためにも出生から死亡までの戸籍謄本を取得しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。重複するものがありますね。
大変よくわかりました。
実は、私の所の法務局の対応があまり良くなくて(こんな事を言ってはいけませんね。)
なるべくもれのない様に持参して行きたく思いますので・・。
やはり何度も法務局へ出向く事が大事ですね・・。
回答ありがとうございました。

検索したらでてきますし

司法書士にまかせれば1件4~5万で依頼できます。
自分でやるならまず法務局の無料登記相談へどうぞ。

ちなみにここをみれは一目瞭然です。
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/souzokutouk …
    • 0
この回答へのお礼

自分で手続きを進めています。
法務局に行って教えて頂いた通りに書類も作成し
市役所で必要書類も取り寄せたのですが
父が亡くなった時点で相続人であった母もその年亡くなりましたので
今回、母の必要書類は父と同じものを全て取り寄せればよいのか・・と思い質問致しました。
色々検索して見てはみたもののそれだけがはっきりわからないものですから・・。
回答ありがとうございました。