アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数で手数料の計算を自動化したいのですが
うまく関数が作れません。
宜しくご教授お願い致します

0円~6000円は手数料1500円
6001円~50000円までは25%
50001円~100000円までは23%
100001円以上は20%です。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

スマートではありませんが、IF関数だけで表現すると下記のような数式になります。



=IF(A1="","",IF(A1<=6000,1500,IF(A1<=50000,A1*0.25,IF(A1<=100000,A1*0.23,IF(A1>100000,A1*0.2)))))

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答有難う御座います
僕が何と無く想像していたものに近く
すぐに応用も出来ました

大変有難う御座いました!

お礼日時:2008/04/17 18:32

=IF(A1<6001,1500,A1*LOOKUP(A1,{6001,50001,100001},{25,23,20})/100)


または
=MAX(A1*LOOKUP(A1,{0,6001,50001,100001},{0,25,23,20})/100,1500)
こんな方法で計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
mshr1962さんの回答が一番、シンプルで美しいと感じました。

しかし、ポイントは大変悩んだんですが
早く回答していただいた方に付けました、ごめんなさい。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/17 18:21

VLOOKUP関数を使えば可能ですね。



関数を入れるセルより左側に手数料計算の元になる金額が入ったセルがあることが前提です。

☆同一シート上の場合

同一シートのどこかに、下記のような表を作成します。

  A列      B列       C列
1 手数料区分   手数料範囲    手数料
2 0       0~6000     1500円
3 6001      6001~50000   25%
4 50001     50001~100000  23%
5 100001     100001~     20%

手数料を入れるセルに以下の数式を入力します。(仮に元の金額が入っているセルをD1とします。)

=if(D1="","",D1*vlookup(D1,$A$2:$C$5,3,1))

これで、たとえばD1に10000が入っているとそれの25%である2500が入力されます。
また、D1が空白だとエラー表示ではなく、空白にしておくことになります。

違うシートにリストを作る場合は$A$2:$C$5の前に「シート名!」という表記が入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご回答有難う御座います
大変有難う御座いました!
大変参考になりました(^^)/

お礼日時:2008/04/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています