プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の電話で、ナンバーディスプレイなど一切ない、古い電話機を使用しているのですが、留守中などにかかってきた電話の着信履歴というのはNTTに問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?

また、明細書などと一緒に着信履歴表などを発行してくれるサービスはあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。



-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可能で、最後の着信1件(応答の有無は問わない)のみで、1回30円かかります。
(#2のかたのナンバーアナウンスと操作方法がほぼ同じで、事前にナンバーアナウンスの契約が必要で、着信履歴は5件まで)

注意: ISDN回線は、136へかかりません。
ISDN回線は、アナログ回線(ADSL回線)以外からの番号の、050番号・携帯番号・ISDN番号からは、契約なしでもTAまでは、すでに来ています。
ナンバーディスプレイの契約なしでも、TAの設定で、電話機まで表示可能となります。

アナログ回線からの電話番号も表示を希望なら、ナンバーディスプレイを契約すると、TAまで来る様になります。
-------------------------------
明細記録は、発信履歴のことであり、電話会社がNTT東日本・西日本ならば、事前に申込んでおく事が必要です。

また、明細記録は次のものは記録されません。
● フリーダイアル等の無料通話は記録されません。
記録内容は、有料通話となった相手の番号と、通話時間のみです。

● NTT東(西)から違う電話会社への明細は記録しません。
マイラインがNTT東(西)以外の契約の電話会社への通話は、記録しません。
マイラインが、県内&市内がNTT東(西)の場合にだけ、NTT東(西)で記録します。
携帯電話へは、NTT東日本なら0036を、NTT西日本なら0039を付けた通話のみを記録します。
0036・0039以外は、NTT東(西)では記録しません。
0033(プラチナラインの契約)はNTTコミュニケーションズで記録するため、NTT東(西)へ聞いてもわかりません。

国際電話も、NTT東(西)では記録しません。


★ NTT東(西)での明細の記録内容は、携帯電話へかける時の電話会社の識別番号の有無や、マイライン契約の有無によって、NTT東(西)が記録するか・しないかは、これ以上私もわかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳細且つわかりやすくご回答いただき、感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 13:53

サービスとしては#2の方が回答されているナンバーアナウンス



つまり音声での回答です。

従いまして明細書/着信履歴表などは出ないです。


ナンバーディスプレ契約して電話機を買い換えるのが一番の方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/04/27 13:55

ご質問に対する直接のお答えではありませんが、


かつてナンバーディスプレイアダプタという外付けの
ナンバーディスプレイ表示器が市販されていました。
これを使えば、ナンバーディスプレイ機能のない電話機でも、
番号表示や履歴の保存が可能です。
うちの実家では黒電話とNTTナンバーディスプレイアダプタ10の組み合わせでつかっていますよ。
(もちろん、ナンバーディスプレイ契約が必須です)

ただし、ほとんどのメーカーではナンバーディスプレイアダプタは販売終了となっているかと思います。
中古品や新古品が出回るのを入手するしかないかもしれませんね。
あるいは、一部ではパソコンと組み合わせてCTIをするためのポートを備えたナンバーディスプレイアダプタをまだ販売している事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/04/27 13:55

ナンバーアナウンスを利用すると音声で確認が出来ます。



ナンバーアナウンス
http://web116.jp/shop/benri/num_an/numan_00.html

またナンバーディスプレイアダプタを利用して番号を表示させる方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

早速利用したいと思います。

お礼日時:2008/04/27 13:51

問い合わせただけでは無理です。


明細を見るには事前に申請しておく必要があります。
ネットでも参照できる様になります。
@ビリングと言います、
http://web116.jp/shop/benri/atto/atto_00.html
http://www.ntt-west.co.jp/my/pc/index.html
明細書の送付は有料で可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!