PCをオークションで売りたいのですが、カードや個人情報が心配です。完璧にHDを空にする方法はありませんか?今後も使用する機会があるので有料のソフトでもかまいません。是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

要するに元あったデータが読み取られなければ良いわけですよね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware …
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
この手の、HDD内のファイル、内容をを完全に削除してくれるツールを使えば、
保存されてあったファイルがHDDから読み取られる心配はありませんよ。
ちなみにどっちもフリーです。

他にも、HDDの容量と同程度の巨大なファイルを作成するという方法があります。
実際これはツールの行う事を手動で行うに近い行為です。
ツールの行う作業もデータの上にデータを上書きするという形で完全削除を行いますからね。
とりあえず、巨大なファイルを作成する事で元あったファイルは上書きされますから
元のデータが読み出される心配は一切ありません。

"HDD 完全削除"などで検索するとその手のフリーウェアが他にも出てきますので
各自検索しそちらを参考になさっても良いかもしれません。

売却の際は上記の方法でファイルを完全に削除、巨大ファイルの作成などを行った後に
HDDを売却したい状態にする、この場合フォーマット&パーティション削除ですかね、
後は売却してしまって問題ありません、元のデータが読み出されるという事はありません。

最後に、削除したファイルを復元できる、など聞きますが、
あれは削除されたファイルが実は削除されていない為、復元できるんです。
例えばごみ箱などでのファイル削除は、ファイルを削除するというよりは
ファイルを不可視状態にしているに近いと言えます、だから復元できるわけですね。
逆に言えば復元できるファイルはそういった物に限るという事になります。
ですから、元あったデータにデータを上書きした場合、
上書きされた領域は絶対に復元出来ないという事が言えます。

これを読んでまだ気になる、という場合HDDの記録の仕組みなどを
ご自分で調べた方が良いかもしれません。
    • 0

No1さんがご紹介のようにローレベルフォーマット(または物理フォーマットとも言う)をするのが完璧です。

単なるフォーマットでは完全な消去にならないのでご質問のお答えとしては物理フォーマットが適当です。

私はIOdataのDiskRefresherというソフトをフロッピーにコピーして使っていますが、(IOdata製品を買った時に付録についていました)他には
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
でも無料でダウンロード出来ます。これはMaxtorが提供しているもののようです。他にもVectorソフトライブラリでもフリーソフトを見掛けたことがあります。いずれにしてもそのメーカーの製品以外でも普通に使えます。

原理は、一度または数度にわたって0や乱数でHDDを埋め尽くしてやり、それまでのデータを完全に追い出してしまうというものです。
時間がとても掛かりますし(2時間とか4時間とか) 真っ暗なDOS画面でキーボードによる打ち込みをしますからまごつくかもしれませんが要は経験と慣れです。ご自分のHDDが不調になったときに初期化してOS再インストールする時などにも使って下さい。
    • 0

個人でなら、下記の回答にあるとおり、Low Level format で良いと思います。

コレをすれば、市販の復元ツールごときではまず復元できませんので…
もしリカバリーCDとかがあれば、リカバリーをしてしまえば、さらに完璧です。

それでも気になる方には フリーでDESTROYという削除ツールがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se19662 …

ここまですればまず安心と言えます。
    • 0

物理フォーマット(特殊)をかけることによって専門の業者に何百万も払わなければデータを復元することは不可能になります。

物理フォーマットを行うにはHDDのメーカーが用意してあるユーティリティを使うのが通常ですが私はmaxtor社のpowermaxというソフトを使っています。このpowermaxはどういうわけか他のメーカのHDDも物理フォーマットをかけることが可能です。FDかCDで起動ディスクを作ってしまえばwindowsの起動も必要ありません。FDかCDだけでブートが可能です。
以下のリンクに使い方やダウンロードの方法などが出ていますので参考にしてください。安全のため残しておきたいHDDがあればそのケーブルを外しておいてください。

参考URL:http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
    • 0

HDDの中身を完全に消去するなら、ローレベルフォーマットをかけてください。

貴殿のパソコンの中に入っているHDDメーカーのサイトに行ってユーティティソフトをダウンロードしてください。
わかりづらかったら、バッファローのディスクフォーマッターでローレベルフォーマットをかけてもよいと思います。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
ローレベルフォーマット(物理フォーマット)は非常に時間がかかりますが、工場出荷状態になります。
    • 0