プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月末で、派遣先A社との雇用契約が終了しました。
そして、現在B社に派遣として働いています。派遣元は同じなので、雇用が継続していると思っていたのですが、この派遣会社は、派遣先が変わる毎に雇用契約は0に戻り、半年たたないと有給休暇は出せないとのことでした。
私は、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて有給休暇をもらえると思っていたのですが、本当のところはどうなんでしょうか。
ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

その派遣会社は“派遣先が変わるとそこから半年・・”と言ったのですね?

“前の派遣先と通算して半年・・”ではなくて?
もし、あなたの勘違いではなく、前者のように言われたのならそこの派遣会社は極めて危ないと
言わざるを得ません。

あなたのお考えどおり、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて
有給休暇をもらえるのが普通です。

但し、前の派遣先での就労状態が全労働日の8割以上を出勤しているという事が条件になります。
また新しい派遣先での就労までほとんどブランクが無いと言うことを加味すれば、リセットされる事はありません。

派遣会社のあり方はいまや、社会問題にまでなってきて、どの派遣会社も「法令遵守」が当たり前になってきています。
そんなご時世で、前述のような事を平気でいう派遣会社はちょっといただけないです。

“労働基準法第39条”のキーワードで検索してみて下さい。
参照URLはいくらでも出てきます。ちなみにこの法律はもちろん派遣社員でも有効です。

某キャリアコンサルタント
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです。有給について質問した私に、この派遣会社の営業の方は、「この派遣会社は、派遣先が変わると、0からのスタートで、有給休暇は半年後に10日付与されます。」と言われました。

私の考えが間違っていないことが分かって、安心しました。
さっそく(労働基準法第39条)を検索した上で、営業の方と話をしてみます。
とても参考になりました。

あれじゃないですかね。

確かにおかしいけど、たとえば前の派遣先に半年居て、次の派遣先で派遣後3日目とかで「有給休暇とります」とか言われちゃうと、その派遣先の企業側としては「うちにきてまだ3日なのに、有給とか取るのかよ。欠勤だろが」といい気分しないと思うのではないですか?
だから、派遣元が先回りで「半年後」とか言うんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに休むつもりはなかったのですが、派遣の権利としてどうなのかな?と思ったのです。