人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FOND.000とかFOND.001とかいうフォルダが勝手にできて中にCHKという拡張子のファイルができてしまいます。
たぶんドライブのチェックをしたときのログだと思うんですが削除しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>たぶんドライブのチェックをしたときのログだと思うんですが


そうですね。スキャンディスクやCHKDSKでエラーが見つかった時に
エラーのあった領域をファイル化したものです。
通常、どうにも出来ない場合が殆どですから、削除しても構いません。
    • good
    • 0

多分、check disk処理がリンクの無い使用クラスタを切り捨てた結果です。


削除しても大丈夫です。
    • good
    • 0

found.000とかですか?


それなら削除して問題ないようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81844
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOUND.000~011のフォルダって?

僕が使っているWIN2KのCドライブに、FOUND.000から、FOUND.011までのフォルダがあります。これは、いったい何を意味するフォルダですか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。

Aベストアンサー

CHKDSKで修復したときに出来るファイルです。
消しちゃっても大丈夫です。

参考URL:http://matobaa.tdiary.net/20020929.html

Q分からないフォルダ

何度かリカバリーを行った結果
Dドライブに『System Volume Information』『System Volume Information2』
『$RECYCLE.BIN』というフォルダーが表示されているのですが、このままほっといても問題ないでしょか?それと知らない間に『found.000』『found.001』という様なフォルダができてしまっているのですが、
これはいったいなんでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

System Volume Informationはシステムの復元の時に必要な情報が入っていますので、そのままで良いです。
$RECYCLE.BINはゴミ箱の中身です。ですから削除して良いです。(ただし、完全にゴミ箱をKARAにしたことになりますのでその辺はご注意を)
found.000はスキャンディスクの時のファイルを修復した残骸ですから削除しても問題ないです。

Q拡張子がCHKのファイルって何ですか?

Windowsがブートしなくなって、別のパソコンにつないでHDDの内容を確認したら、”Found000”というフォルダに”File0000”~”File9999”という名前で、拡張子がCHKのファイルだけになってしまっています。

再インストールするのはかまいませんが、データだけは復元というか取り出したいのですが、何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

chkファイルはHDD内でファイルとして正しく認識できなくなってしまった領域を、scandiskの機能でファイルに変換したものです。
元は何らかのファイルだったはずのものですから、それがどういうファイルであるかわかれば、拡張子を変更する事で開ける場合があります。

例えば、jpeg画像のファイルだと目処をつけて、File0000.jpgにしてみるとか。

ただ、全部のファイルの種類を推測するのは現実的に無理です。

ベルギー生活インフォ - Q & A - CHKというファイルの正体。削除しても良いのか。
http://schoten.s11.xrea.com/pc/question/113.html


こちらのツールなどは拡張子を自動判別できるような事が書かれています。私は使った事無いんですが、役に立つかも?

極窓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

--
> データだけは復元というか取り出したいのですが、

chkファイルが元のHDDに書き出されている状況ですと、破損したと判断されたクラスタの情報は、開放、別の情報で上書きされている可能性が高いです。
ブートしなくなる前後の状態でscandiskを実行させずに、FinalDataなどのデータ復旧ソフトを使用してデータを取り出す(というか、バックアップしとく)のがベストでした。

今からでも、復旧ツールでの復元を試みてみては?

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

参考URL:http://schoten.s11.xrea.com/pc/question/113.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

chkファイルはHDD内でファイルとして正しく認識できなくなってしまった領域を、scandiskの機能でファイルに変換したものです。
元は何らかのファイルだったはずのものですから、それがどういうファイルであるかわかれば、拡張子を変更する事で開ける場合があります。

例えば、jpeg画像のファイルだと目処をつけて、File0000.jpgにしてみるとか。

ただ、全部のファイルの種類を推測するのは現実的に無理です。

ベルギー生活インフォ - Q & A - CHKというファイルの正体。削除しても良いのか。
http://sc...続きを読む

Q$RECYCLE.BIN内の古いアカウントのごみ箱フォルダ、削除するには?

Windows 7を使っているのですが、これまでに何度かOSの再インストールをしておりました。
ふと、各ドライブにある$RECYCLE.BINの中を覗いてみましたところ、
「S-1-・・・」などいった名前の複数のフォルダがあり、それらはアクセスできない状態でした。

調べてみると、これらの数字はユーザのSIDであり、
どうやらOS再インストール前のアカウントのごみ箱が残ってしまっているようでした。
これらは、どうやって削除するのが適切でしょうか?

ubuntuのLive CDなどから削除してしまうのが手っ取り早いのかな、とも思ったりしたのですが、
果たして適切な方法でしょうか・・・

Aベストアンサー

セーフモードでの削除
Administrator権限での削除
右クリック「管理者として実行」での削除
コマンドプロンプトのdelコマンドによる削除
コマンドプロンプトを右クリック「管理者として実行」で、delコマンドによる削除

Q『Inetpub』というファイルがあるのですが・・・

 Cドライブ直下に『Inetpub』というファイルがあるのですが、これって何でしょうか?必要なものなのでしょうか?
 もしかしらた、自分でいつかどこかでダウンロードしたのかもしれないのですが、今のところ見に覚えがなくて・・・。

 もし、必要でなさそうであればアンインストールしたいのですがアンインストールできるもののようでしたら、アンインストール方法も教えて頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに関する質問をするときはせめてお使いのパソコンのメーカー名、機種名、OSくらいは書かれたほうが良いと思います。
より詳細な回答が得られますので。

質問の答えですが。
Windowsコンポーネントのインターネットインフォメーションサービス(IIS)がインストールされていると、そのようなフォルダが作成されます。
IISをアンインストールしたあとならば、そのフォルダを削除しても大丈夫です。
IISとはWebサーバーなどをたてるときに使うものです。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qリムーバブルディスク内のフォルダを開こうとすると「セマフォがタイムアウトしました」と表示される。

リムーバブルディスクに、いくつかのフォルダが保存してあります。
その内ひとつのフォルダを開こうとすると「セマフォがタイムアウトしました。・・・・・」というようなメッセージが表示されて、開くことができません。
また、そのフォルダをリムーバブルディスクからデスクトップにドラッグしようと試みても砂時計が表示されて、コピーすることもできない状態です。
フォルダ中身のバックアップをとっていないので、どうしても開きたいのです。
どなたか、フォルダの中身の救済にお力をお貸し下さい。
ちなみに、OSはWindows XP SP2です。

Aベストアンサー

>セマフォがタイムアウトしました。

その続きが問題となってくるのですが。

ネットワークアドレス(DHCP)サーバーからと続くようなら
IPアドレスの問題となりますが、

単純にセマフォがタイムアウトしました。なら

OSに問題があり要求された命令が実行できずにタイムアウトしたということになります。

セマフォとは

http://linuxgcc.sytes.net/sys014.php

フォルダを開こうとするとということですから、こちらになりますね。
つまり同時に複数のプログラムからアクセスしているととってもいいようです。
同じようなプロセスをもったアプリケーションが絡んでいるような気がします。競合を起こしているのでしょうか。
考え方としては、ひとつに絞ってやればということですが、果たしてうまくいきますかどうか。

リムーバブルということですからデーターの救済は簡単です。
ほかのPCを使えば移し変えることができると思いますよ。


人気Q&Aランキング