出産前後の痔にはご注意!

今、友達が事故に遭い骨折し入院しています。
まだ一ヶ月以上入院しなければならないそうです。
休みの日などはお見舞いに行けますが、
行っても一日中いるわけじゃないし、気をつかって楽しい話もできません。
とってもヒマまそうなので、何か時間つぶしになる楽しい過ごし方を
知っている方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは、お友達大変ですね。

私が入院した時は、パズル(本のクロスワードなど)、読書、テレビでしたが、
あればいいなぁって思ってたのはゲームですね。(ゲームボーイみたいなのとか)
それで、RPGなんかだったら時間は結構つぶせそうですよね。
とりあえず、思いついたままで申し訳無いのですが・・・

女性だったら、編物なんかに挑戦してみるとか・・・
    • 2

私も腰痛で1ヶ月入院していました。

入院先の病院の都合などでお友達の場合に合うかどうかわかりませんが、
上半身が自由に動けばの話で、私が実際によかった入院中の過ごし方に
ついて…参考になれば。

入院前によく、本やCD・MDを聞いて入院中の暇つぶしをするという話を
聞きましたが、入院患者1人あたりのスペースが広くない限り、
本やCD・MDなどたくさんは置けません。
かといって、1冊の本や1枚のCD・MDだとあっという間に終わってしまい、
次のものと取り替えるたびに身体を動かすのがとても面倒でした。

ありがたかったのは、前日までの新聞(できればお友達が普段読んでいる
もの)やコンパクトなFMラジオ(AC電源でイヤホンで聞けるものがBetter)。
新聞だと前日までの分ならたいていの人は読まないからたたんでどこにでも
置けるし、場所も取りません。
普段は読まないページも読めば、1日分の新聞で軽く3時間はつぶせ、
テレビが自由に見られなかったりすると、たとえ時間的に遅れていても
ニュースがわかります。
生活面やコラムなどは面白かったり役立つこともわりと載っています。
FMラジオも、特に民放局だと最新の音楽もオンエアされるし、
CD・MDよりは飽きないと思います。
ただラジオが持ち込み可かどうか、ですが。

それと、時間があるのなら、dlx_xlb_qlo_olp さんも回答されていましたが、
資格取得の勉強をされるのがオススメです。
「とってもヒマそう」ということは、別の角度から見れば
「ひとつのことにじっくりと取り組む事ができる」ということ。
興味のあることなら何でもいいと思いますが、在職中だと手につかないような
ものでも、入院中なら暇つぶしのような感覚で資格取得の対策本を
読み始めたら、通しで2回は読み返すことができます。
退院後たいていは自宅療養期間がありますから、資格試験の試験日まで
(社会復帰後1ヶ月以内だとありがたいのですが。)対策本を読み返して
いたら、通しで3回目を超えたあたりから、だいたいの内容はわかってきます。
私の場合は、在職中に6回受験しても不合格だった資格試験が、
今回の入院中の勉強でやっと合格することができました。
一見楽しくなさそうですが、「勉強するぞ」と構えず、
「睡眠薬がわり(?)」に気楽に本を読んでみる、という感覚で
始めたらいいと思いますよ。

あと、お見舞い時の楽しい話ですが、親しい友達のお見舞いなら、
ヒマを持て余している入院患者の立場からいえば、
週1回でも来てくれるだけでうれしいものです。
職場や親戚など「いかにも義理で」のお見舞いだと、せっかくのお見舞いでも、
入院しているこちらが下手すると余計に悪くなりそうだったりしますし。
話も、逆に入院しているお友達の話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
あまり楽しくないかもしれませんけど…。
入院している友達の話に答える形とか、近況報告とかでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一つにまとめさせてもらいますが、
みなさんありがとうございました。
回答いただいた意見を参考にしたいと思います。

まぐまぐVOWという本がおすすめですよ。

まぐまぐVOWはインターネット投稿のネタをよりすぐったやつでとてもおもしろいです。友人が入院していたときに持っていってあげたら、すごくおもしろくていい暇つぶしになったといってました。家族・親戚も読んでいたらしくリハビリ待ちで読んでいたとか。ネットショッピングだと手に入りやすいです。あと友人は入院中はとても暇で、見舞いにきてくれると楽しくてよかったといっていたので、ためらわずに見舞いに行ってあげるといいと思いますよ
    • 1

実は私は現在入院中です。

入院部屋ではその論議がされているところでした。
大変良いアイディアがあります。手を怪我されている方には申し訳ございませんが
電波少年でナスビがやっていた、”懸賞”を送りまくる事です。
世の中にはただでこんなに凄いものがもらえるものと思う事でしょう。

ちなみに横のベットの方は100万円があたる何かの懸賞に応募してました。

私はノートパソコンを持ち込んでH”エッジ”でインターネットつなげてます。
ノートがあるのならDVDレンタルを見まくるのも手だと思います。

せっかくの入院生活、何かプラスになればと思います。
    • 3

なんか流行りのグッツとかついでに買っていくと、そのことについて話ができるんと思うんですけど・・・。

興味がなかったら、しらけちゃうかも。

体調はどう?とかそういうありきたりの話しでいいと思うのですけど、だめなのでしょうか?あんまり長くいすぎても、相手も疲れちゃうし、気持ちの問題だと思います。
    • 0

こんばんは。

こういうのは如何でしょう?

「ユニット折り紙」といって、小さな紙で作った部品を組み合わせて多面体
などを作るものです。昔からあるものでは「くす玉」なんかも、これの一種
でしょう。

「折り紙なんて子供の遊び」というイメージがあるかも知れませんが、これ
はなかなか大人でも楽しめますよ。女性でも男性でも、いけると思いますし
折り方の本も色々出ているようです。お洒落な紙で作ればちょっとしたイン
テリアにもなりそうな感じです。

一つの作品を作るのにかなり時間もかかりそうなので、いい暇潰しになるよ
うな気がしますんで、ちょっと提案させて貰いました。

お友達の怪我が「手」でなければ、ですが。(^^;)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/uni …
    • 0

私は交通事故で1年入院していたことがあります。

ま、最初の2ヶ月などは生きるか死ぬかでしたけどね。
入院生活みたいなもんも8ヶ月ほどはあったかな?

今思うと、普段やれなかったことをやっておけばよかったなと
思います。

みなさんがおっしゃるようにゲームやクロスワードでも
いいですが資格取得に向けて勉強するのはいかがでしょう?

ゲームではその1ヶ月でそのゲームがうまくなるくらいですが
勉強すればその資格を取得できてその後に役にたつと思います。

ジャンルはなんでもいいですよ。
その人の少しでも興味をもったことならば。

パソコンでも漢字検定でも色彩検定でも。
無駄に1ヶ月を過ごすことはないと思います。

いかがでしょうか?
    • 0

テレビは、個人用にありますか?私が以前3ヶ月入院した時、アンテナ繋いでゲームしてました。

いい顔されなかったですが・・長期だと、結構大目に見てくれるかも・・ゲームは、麻雀でした。。。
    • 0

こんにちは。

1ヶ月の入院は長いですね。私も丁度1年前に1ヶ月入院していました。私の場合はずっと点滴をしていたのでベッドから出ることも出来ませんでした。家族や友達がほぼ毎日お見舞いに来てくれたのですが、面会時間が短かったのでずっと暇で仕方がありませんでした。ずっとベッドにいるので昼寝をしてしまったりすると夜寝れなかったり大変でした。
そんな時良かったのが「本」です。普段ゆっくりできる時間が無かったので小説やエッセイなどを読みました。ほんの少し教養がついた気がします。

骨折の部分にもよるとは思うのですが、、、他はゲームボーイなんかもいいかも。

在り来たりですが、私は本にかなり入院中の暇な時間が潰せました。
    • 0

インターネットがないと ヒマをつぶすのが 大変でしょうね。

あとは、ゲームとかでしょうか。
ま、読書なんてのもあるけど、マンガとかもいいですね。
インターネットが できれば チャットというのもいいですよ。
    • 1