出産前後の痔にはご注意!

今、友達が事故に遭い骨折し入院しています。
まだ一ヶ月以上入院しなければならないそうです。
休みの日などはお見舞いに行けますが、
行っても一日中いるわけじゃないし、気をつかって楽しい話もできません。
とってもヒマまそうなので、何か時間つぶしになる楽しい過ごし方を
知っている方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは、お友達大変ですね。


私が入院した時は、パズル(本のクロスワードなど)、読書、テレビでしたが、
あればいいなぁって思ってたのはゲームですね。(ゲームボーイみたいなのとか)
それで、RPGなんかだったら時間は結構つぶせそうですよね。
とりあえず、思いついたままで申し訳無いのですが・・・

女性だったら、編物なんかに挑戦してみるとか・・・
    • good
    • 2

私も腰痛で1ヶ月入院していました。


入院先の病院の都合などでお友達の場合に合うかどうかわかりませんが、
上半身が自由に動けばの話で、私が実際によかった入院中の過ごし方に
ついて…参考になれば。

入院前によく、本やCD・MDを聞いて入院中の暇つぶしをするという話を
聞きましたが、入院患者1人あたりのスペースが広くない限り、
本やCD・MDなどたくさんは置けません。
かといって、1冊の本や1枚のCD・MDだとあっという間に終わってしまい、
次のものと取り替えるたびに身体を動かすのがとても面倒でした。

ありがたかったのは、前日までの新聞(できればお友達が普段読んでいる
もの)やコンパクトなFMラジオ(AC電源でイヤホンで聞けるものがBetter)。
新聞だと前日までの分ならたいていの人は読まないからたたんでどこにでも
置けるし、場所も取りません。
普段は読まないページも読めば、1日分の新聞で軽く3時間はつぶせ、
テレビが自由に見られなかったりすると、たとえ時間的に遅れていても
ニュースがわかります。
生活面やコラムなどは面白かったり役立つこともわりと載っています。
FMラジオも、特に民放局だと最新の音楽もオンエアされるし、
CD・MDよりは飽きないと思います。
ただラジオが持ち込み可かどうか、ですが。

それと、時間があるのなら、dlx_xlb_qlo_olp さんも回答されていましたが、
資格取得の勉強をされるのがオススメです。
「とってもヒマそう」ということは、別の角度から見れば
「ひとつのことにじっくりと取り組む事ができる」ということ。
興味のあることなら何でもいいと思いますが、在職中だと手につかないような
ものでも、入院中なら暇つぶしのような感覚で資格取得の対策本を
読み始めたら、通しで2回は読み返すことができます。
退院後たいていは自宅療養期間がありますから、資格試験の試験日まで
(社会復帰後1ヶ月以内だとありがたいのですが。)対策本を読み返して
いたら、通しで3回目を超えたあたりから、だいたいの内容はわかってきます。
私の場合は、在職中に6回受験しても不合格だった資格試験が、
今回の入院中の勉強でやっと合格することができました。
一見楽しくなさそうですが、「勉強するぞ」と構えず、
「睡眠薬がわり(?)」に気楽に本を読んでみる、という感覚で
始めたらいいと思いますよ。

あと、お見舞い時の楽しい話ですが、親しい友達のお見舞いなら、
ヒマを持て余している入院患者の立場からいえば、
週1回でも来てくれるだけでうれしいものです。
職場や親戚など「いかにも義理で」のお見舞いだと、せっかくのお見舞いでも、
入院しているこちらが下手すると余計に悪くなりそうだったりしますし。
話も、逆に入院しているお友達の話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
あまり楽しくないかもしれませんけど…。
入院している友達の話に答える形とか、近況報告とかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つにまとめさせてもらいますが、
みなさんありがとうございました。
回答いただいた意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/16 18:24

まぐまぐVOWという本がおすすめですよ。

まぐまぐVOWはインターネット投稿のネタをよりすぐったやつでとてもおもしろいです。友人が入院していたときに持っていってあげたら、すごくおもしろくていい暇つぶしになったといってました。家族・親戚も読んでいたらしくリハビリ待ちで読んでいたとか。ネットショッピングだと手に入りやすいです。あと友人は入院中はとても暇で、見舞いにきてくれると楽しくてよかったといっていたので、ためらわずに見舞いに行ってあげるといいと思いますよ
    • good
    • 1

実は私は現在入院中です。

入院部屋ではその論議がされているところでした。
大変良いアイディアがあります。手を怪我されている方には申し訳ございませんが
電波少年でナスビがやっていた、”懸賞”を送りまくる事です。
世の中にはただでこんなに凄いものがもらえるものと思う事でしょう。

ちなみに横のベットの方は100万円があたる何かの懸賞に応募してました。

私はノートパソコンを持ち込んでH”エッジ”でインターネットつなげてます。
ノートがあるのならDVDレンタルを見まくるのも手だと思います。

せっかくの入院生活、何かプラスになればと思います。
    • good
    • 3

なんか流行りのグッツとかついでに買っていくと、そのことについて話ができるんと思うんですけど・・・。

興味がなかったら、しらけちゃうかも。

体調はどう?とかそういうありきたりの話しでいいと思うのですけど、だめなのでしょうか?あんまり長くいすぎても、相手も疲れちゃうし、気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

こういうのは如何でしょう?

「ユニット折り紙」といって、小さな紙で作った部品を組み合わせて多面体
などを作るものです。昔からあるものでは「くす玉」なんかも、これの一種
でしょう。

「折り紙なんて子供の遊び」というイメージがあるかも知れませんが、これ
はなかなか大人でも楽しめますよ。女性でも男性でも、いけると思いますし
折り方の本も色々出ているようです。お洒落な紙で作ればちょっとしたイン
テリアにもなりそうな感じです。

一つの作品を作るのにかなり時間もかかりそうなので、いい暇潰しになるよ
うな気がしますんで、ちょっと提案させて貰いました。

お友達の怪我が「手」でなければ、ですが。(^^;)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/uni …
    • good
    • 0

私は交通事故で1年入院していたことがあります。



ま、最初の2ヶ月などは生きるか死ぬかでしたけどね。
入院生活みたいなもんも8ヶ月ほどはあったかな?

今思うと、普段やれなかったことをやっておけばよかったなと
思います。

みなさんがおっしゃるようにゲームやクロスワードでも
いいですが資格取得に向けて勉強するのはいかがでしょう?

ゲームではその1ヶ月でそのゲームがうまくなるくらいですが
勉強すればその資格を取得できてその後に役にたつと思います。

ジャンルはなんでもいいですよ。
その人の少しでも興味をもったことならば。

パソコンでも漢字検定でも色彩検定でも。
無駄に1ヶ月を過ごすことはないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

テレビは、個人用にありますか?私が以前3ヶ月入院した時、アンテナ繋いでゲームしてました。

いい顔されなかったですが・・長期だと、結構大目に見てくれるかも・・ゲームは、麻雀でした。。。
    • good
    • 0

こんにちは。

1ヶ月の入院は長いですね。私も丁度1年前に1ヶ月入院していました。私の場合はずっと点滴をしていたのでベッドから出ることも出来ませんでした。家族や友達がほぼ毎日お見舞いに来てくれたのですが、面会時間が短かったのでずっと暇で仕方がありませんでした。ずっとベッドにいるので昼寝をしてしまったりすると夜寝れなかったり大変でした。
そんな時良かったのが「本」です。普段ゆっくりできる時間が無かったので小説やエッセイなどを読みました。ほんの少し教養がついた気がします。

骨折の部分にもよるとは思うのですが、、、他はゲームボーイなんかもいいかも。

在り来たりですが、私は本にかなり入院中の暇な時間が潰せました。
    • good
    • 0

インターネットがないと ヒマをつぶすのが 大変でしょうね。


あとは、ゲームとかでしょうか。
ま、読書なんてのもあるけど、マンガとかもいいですね。
インターネットが できれば チャットというのもいいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q自宅療養中。何してたらいいでしょう?

ひまな相談で申し訳ありません(汗)

病気で自宅療養中で、治療中ですが、あと数週間はかかりそうです。
しゃべれません。外出は控えないといけません。
絶対安静とかではなく、咳が出るような行動を避けることが大事です。

せっかく時間があるので何かしようと思うのですが、
自分1人では考えがまとまらないし、
いろいろな人の意見を聞いてみたいと思いました。

なにかいいアイディアありますでしょうか。
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

おいくつの方か分かりませんが、私は妊娠中に自宅安静指示が出て、やる事がないので子供の頃読んでいた漫画を大人買いして毎日読んでいました。
最近は古本もネットで買えるので外出する必要もないですし、昔の本だと本当に安く買えるんですよね。

懐かしの漫画を読んでいると童心に帰ると言うか、一時的に現実逃避できました。

一通り読み尽くした後は、スマホで英単語を覚えてました。
最近はゲームになっているものもあって、楽しく数千語の英単語を覚えてしまいました^^;

為にもなるし、ゲームで英単語もオススメです。

早く良くなるといいですね。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q入院時の暇つぶし (約一ヶ月間)

いままで入院をされた経験のあるかた!
長期入院をするときの暇つぶしで何か良い方法は
ないでしょうか?
これは常備するべきだ!とかあれば良いと言う何か良い物を教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。長期入院はおつらいですね・・・。私も切迫早産で1カ月ほど入院しましたので、体験に基づきお話しますね。
私の場合、入院中ずっと点滴を刺しっぱなしだったので、両手を使うことが不便でした。この状態で一番のお友達になってくれたのが「ラジオ」だったんですよ・・・。ずっと寝たままなのでテレビを見ると目も体も不自然な格好のせいですっごく疲れていたんですが、ラジオは本当に時間を忘れさせてくれましたね。
いろんな情報が即座に入りますし、操作もダイヤルかスイッチだけだったので、CDやMDのように入れ替えや片付けの手間もなくよかったですよ。
なるべく早く退院できることをお祈りしています。
お大事に。


人気Q&Aランキング