アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどサッカーに興味ない者です。

しかし、環境のせいもあって、よくサッカーを観ます。

疑問なんですが、少年のサッカークラブにおいて、
ゴールキーパーというのは、どのような存在なのでしょうか?

他のポジションに比べて、あまりにもやることが違いすぎるように思えます。
ドリブルシュートの醍醐味に比べて、GKのやりがいは、特に”少年”には理解しにくいのでは?

1.少年たちにとってのGKというポジションの人気度。
2.チームでどのような子が選ばれるのでしょうか。


よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私が思う質問の答え


ですが、チームが目指している目標で相当変わります。
(上段はエンジョイ志向・下段は競技志向)と考えて下さい。

1.誰でもいい。人気はあまりない。少し下手でも両親が熱心で仕方なく試合に出さなければならない状況などに監督が考える苦肉の策。得点を決められても、いじめられないような性格の持ち主がよいと思われます。

1.背の高さ(フィジカル)、ボールを蹴れる、反射神経抜群、フィールドに出しても遜色ない選手で適正がある子。やらせてみればすぐに分かります。上のチームになればなるほど信頼や責任は重くキャプテンとの重複も多い。

私が小学生の時はGKが全県の選抜選手に選ばれた選手でした。GKのおかげで毎回県大会でも上位だった事を今でも思えていますし、今でも付き合いがあります。20年以上になりますか・・・。私も経験ありますが、相当重要なポジションであることは間違いないです。

確かに少年には理解しにくいポジションですが、チームのレベルや監督の考えが子供に伝わると思いますので、指導する方の方針が出るポジションだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任重そうですね。後に引きずらないタイプだと良いですが。。

素人の見方ですが、GKがチーム内で秀でて巧いとそれはそれで、GK専門になり、ストレス溜まらないのでしょうか?

なんか、GKって叱っちゃいけないような気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:26

小学校ではあまり人気がないのは事実ですね(^^;


FWは10本中3本決めれば英雄ですがDF&GKは10本中10本止めなければなりません その分プレッシャーはありますがやりがいもあります
相手チームの黄色い声援を受けているエースに仕事をさせないのって気持ちいいですよ(爆)
FW経験者って意外とGKやDFに適してるんですよとくにGKってパント力(キック力)が必要ですしFWの考えていることも予測しないといけないですしね 小学校や中学校クラスならGKやってて後半はフィールドプレイヤーでって人もいてますしね
いくらFWが点をとってもDFがザルなら試合には勝てませんしね
バックがしっかりしているからFWは安心して前に出れるんですよ

チームで選ばれるのってやっぱり大きい子 反射神経のある子 度胸のある子ですかね

相手のシュートを止めカウンターをかけてゴールが決まったときって
かっこいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やってみて解る快感はあるのかもしれませんね。
何回セーブしたとか。。正しく評価しないといけないポジションなんですね。
あと、重要性を教えること?

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 19:29

シュートをとめるのが楽しい・うれしいと感じる人がGKをやっているのでしょう。


基本はやりたい人がGKをやりますが、勝ちたいチームは一番運動神経がいい人がやるといいといわれています。

この回答への補足

ありがとうございます。

いつも眺めていて、ハデさがないし、セーブして当然。失点はパスやシュートのミスより何倍も責任重大。という気がして勝手に(しかたなくやってるポジションなのだろうか。)と思っておりました。

その試合の勝ちを重く見る場合、監督判断で決めるのですね。
参考になりました。

補足日時:2008/04/18 05:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!