個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

カードのように薄いメディアSDとMMCは形が似ていて、両方読み書き可能なUSB接続のリーダ・ライターが売っていますが、SDとMMCは同じものなのでしょうか? 何か違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別物です。



といいますか、SDはMMCの進化(?)版にあたります。
仕様としては、
縦横の寸法:同じ
厚み:SD/2.1mm MMC/1.4mm
ピン数:SD/9ピン MMC/7ピン
という違いがあるため、SD対応の機種ではSD・MMC両方とも使えますが、MMCのみ対応の
機種にはSDは使えません。(厚みの関係で物理的に挿せない)

著作権保護などのセキュリティ面でもSDの方が進んでいます。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/11/02 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

Qシリアルフラッシュメモリをなぜ使用する?

最近シリアルフラッシュメモリというものがありますが、速度はパラレルより格段に落ちる(8ビットパラレルと比較すると8分の1?)と思うのですが、なぜ重宝されているのでしょうか?

また今後パラレルフラッシュは無くなる傾向なのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンではシリアルフラッシュは使われていないと思いますが、組み込みの世界ではいろいろ使用用途があります。
と言うより、現在主流がシリアルEEPROMですね。
多分それの置き換えでしょう。
メリットは線の数が少なくなるので、
・コストダウン
・省電力化
・信頼性UP
・フラッシュとマイコンを離すことが出来る
等でしょう。
逆にマイクロプロセッサプログラム用メモリとしてのパラレルフラッシュは残っていくと思います。

Qソース内の行末に\

言語:c

ソース内の行末に\(エンマーク)があるのは
どのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

「論理行で一行に書かなければならない」ものを、
「物理行で複数に書く」際には必要です。

C/C++で「論理行で一行に書かなければならない」ものは、
プリプロセッサ命令(マクロ定義も含むがそれだけではない)ですから、
これらを複数行に渡って書くには必要です。

というわけで、マクロ定義でも「必ず必要」なわけではありませんし、
「マクロ定義だけ」に必要というわけでもありません。
# 現実には、大半がマクロ定義で使われるのですが。

またこれは、あくまで「必要」ということであって、
その他ほぼ全ての場所で改行をエスケープすることは「可能」です。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QSDカードに音楽を移せない…

失礼いします!

先日「【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法」として質問させて頂いたものです!

おかげさまで「44.1KHz・320kbps固定のMP3」にて保存する、ということで解決いたしました。

今日新しくSDカードを購入したのでウィンドウズメディアプレーヤーにて音楽をPCに保存、のちSDカードへの移動を試みたのですが…

なんとか音楽はとり込めたものの、肝心のSDへの移動ができません…

自分なりに調べた結果ウィンドウズメディアプレーヤーはCDやDVDへの書き込みはできるがほかは対応していないとかなんとか…

ウィンドウズメディアプレーヤーではSDへの書き込みはできないのでしょうか?

もしできるのであればその方法、できないのであればSDへ書き込み可能な無料のソフトを教えていただけないでしょうか?

カーナビで再生したいのでファイルはmp3にて保存したいと思っております。

無知の素人ですので用語の用法などに間違いがあるかもしれませんが(汗)

本当に困っているのでよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただ単純にSDカードに取り込むのであればソフトなどは不要ですよ。

やり方としては
メディアプレイヤーで音源を取り込み→保存
マイドキュメント→マイミュージック→メディアプレイヤーで取り込んだ曲の入ったフォルダ→入れたい曲を選択。

SDカードをコンピュータに備え付けられているSDカードリーダーor外付けカードリーダーに差し込む
マイコンピュータ→リムーバブルディスク→右クリック、コピー

で移すことは可能ですよ。

ただし、そのカーナビでこういう風に保存してくださいと書いてあることがあるのでそれは説明書を読みながらやってください。


人気Q&Aランキング