個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

カードのように薄いメディアSDとMMCは形が似ていて、両方読み書き可能なUSB接続のリーダ・ライターが売っていますが、SDとMMCは同じものなのでしょうか? 何か違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

別物です。

といいますか、SDはMMCの進化(?)版にあたります。
仕様としては、
縦横の寸法:同じ
厚み:SD/2.1mm MMC/1.4mm
ピン数:SD/9ピン MMC/7ピン
という違いがあるため、SD対応の機種ではSD・MMC両方とも使えますが、MMCのみ対応の
機種にはSDは使えません。(厚みの関係で物理的に挿せない)

著作権保護などのセキュリティ面でもSDの方が進んでいます。

ご参考までにどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。よくわかりました。