ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は29歳女性です。教員をしています。
年齢的にも、もちろん結婚を考えています。
素敵な相手とめぐり合えたら、すぐに結婚もあり!と思っています。

先日、ある男性と知り合いました。
同じ歳のスポーツ紙(全国紙です)の記者さんです。
とても好感が持てるお相手でした。

真面目なところも素敵だし、とっても優しいです。
大切にしてくれる相手じゃないかなぁ・・・と思います。
もしかしたら、トントン拍子に話が進むのでは?な雰囲気です。

しかし、新聞記者という職業の方とお話しするのも初めてで、少し戸惑っています。
正直に切り出せば、記者の年収はどれくらいなのか、まったく想像がつきません。
今までひとり独身貴族的な生活をしているので、結婚後の経済的なことが不安に思えるのです。

勤務体系としては、土日はあまり休みがなく(サッカー担当のため、水曜土曜はいつも試合で地方などにいたり・・・)出勤時間もバラバラなようです。
公務員の私と、大きく異なった働き方をしていらっしゃる方です。

私は結婚し子供ができたら、一時は仕事を離れ子育てに専念したいと考えています。
もし、新聞記者さんの妻になったとして、都内で専業主婦をして、それなりに贅沢もしながら、という暮らしができるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご意見などなど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びNO.4です!

ごめんなさい。
NO.4の回答内で、表現が間違った箇所がありました!

“3ケタ”というのは間違いで、“4ケタ”です。

ゼロの数とケタと、表現が混ざってしまいました。

ごめんなさい!!!
    • 0

私の夫は、フリーで記者(某有名誌)をしています。

何もかも(…?!)とっても大変ですよ。

勤務時間は、出勤時間は早くて前日、大抵当日に決まりますが、終わりは状況次第なので、本当に無茶苦茶です。不規則極まりないです。

仕事場所も同じで状況次第なので、その時々決まります。
全国、海外もあります。出張でさえ、前日ってゆーか数時間前とかに決まったりもあります。

基本は土日休みですが、呼ばれれば行かなくてはなりません。
祝日はありません。

一番気になるのは経済面のようですね。
我が家はフリーなので、有給やボーナスなど賞与は一切ありません。(保険などは個人で入る)
基本給+α(スクープ、写真、原稿料など…)です。
お給料は正社員か契約か完全フリーかによって大分違います。
私の経験上ですが、記者さん、カメラさんは、契約かフリーがほとんどです。
正社員は基本編集者さんなので、日常的に全国を飛び回ることはそうないです。
あとは、会社によりますが、ウチ(某有名誌)は正社員は年収でいうと“3ケタ”は貰ってます。
フリーの我が家も基本+出来高で“3ケタ遠からず”です。

でも、大変なのが、やりくりです。
仕事上、いつなんどきどんだけ出るか未知数なので(海外出張もありますので)、(仕事上で使ったお金は経費になるので、後で精算してもらえますが、とりあえず自分で出しておかなければならないので…、)
いつでも持っておかなければなりませんので、そうそう使えません。

で、生活は普通よりちょっと贅沢なくらいです。

身内にも友人にも質問者様と同じように教員をしている人が多いので、参考までに言わせてもらうと、基本給のみで、月収で、“2~3倍”はカタイです。

質問者様の彼(になるかもしれない方)は、今はスポーツ(サッカー担当)でも、移動はありますから、芸能・政治なら都内が主ですが、事件担当になればもっと不規則で全国を飛び回ることになるでしょう。

でも…、物やお金より、“時間”ですよ。
そして、思いやる気持ち、“愛”が一番です。

私の主人は実家の経済状況が大変悪いので、仕方なく、誘われるがままに、高収入の現職につきました。
交際して2年目の時です。
主人と共に過ごしてきて、もう10年近く経ちますが、
本当に苦労は絶えません。
体が資本ですが、体調管理できる暇はありません。
体力的な面もさることながら、精神面での苦労(ストレス)は並大抵のものではありません。
“愛”があっても、折れてしまいそうな時はたくさんありましたし、今もあります。

例えば、やっと訪れた休日。
普段いないパパに遊んでもらいたい子供、普段なかなかできない家族ででかけたり外出をしたい妻、死ぬほど寝ていたい、何にも構わずごろごろしたい夫。
支えても支えても、耐えても耐えても、夫の疲れやストレスは、そうそう解消されません。
毎日のことですから。

夫は、がんばって家族との時間を作り大切に過ごすことを、
妻は、がんばって家事と育児をし、夫を理解し耐え支えることを、
努力しなければ、やっていけません。
折れそうになって、喧嘩をしたりして、でも、めげてもめげても、また頑張ろう、と思えるのは、一緒にいたいとか愛してるとか、いとおしく思えるからです。
思いやる気持ち、家族を愛し、大切にすることです。

お金には代えられない幸せが家族だと思います。

長々と書いてしまいましたが、
お金の面だけなら、記者さんでも大丈夫だと思います。
でも、生活を共にするという面では、相当の苦労をともにできる程の愛情が持てないなら、『絶対オススメ!!』なんてことは言えません。

ってゆーか、いい感じなら、まず普通に交際ダケしてみたらどうですか?!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素敵なご家族なんですね。いろいろとお話しくださって、本当にありがとうございます。

様々な苦労もあるようですが、やはり、お金には代えられない幸せがある、のですね。

ひとり東京でお気楽な独身貴族をしている私も、そろそろ次のステージへ駒を進める時期に来ているのは一応はわかっています。
素敵なご家族のお話を聞けると、憧れも強くなります、

まずは、彼とお付き合いを始めてみたいと思います!

スポーツ紙ではありませんが、友人に大手新聞の記者がいます。

給料は悪くないようです(基本給がそれほどでないが、取材や残業でオプション収入がつく)。
ただし生活パターンは無茶苦茶です。
忙しすぎて女性からはフラれてばかりいます。

せっかく良い人と会えたのだから、自分の夢ばかり膨らませるのでなく、現実にどうやって生活していくかを考えたほうがよいと思います。
仮に優雅に専業主婦が出来たとしても、夫が全然帰ってこない生活に耐えられなければそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

彼も出張が多く忙しく、なかなか恋愛できない、というようなことを話していました。
私は以前、芸能人のマネージャーとお付き合いしていたので、生活パターンの無茶苦茶さにも少しは耐えられる(慣れた?鍛えらえた?)かもしれないなぁ、とは思っています。

かなり夢見がちですね。

結婚した場合、双方の親等親戚づきあいが発生します。
色々それぞれの家庭で抱えていることもありますし、結婚によってたくさんのリスクが発生します。

それらのリスクを二人が洗いざらい出し、それを二人で受け入れてこそ結婚する相手となりますし、結婚が行えます。
年収や、勤務形態だけでは判断はできないものです。

浮き足立っている気持ちはわかりますが、まずはもう少し冷静になることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

でも、夢見ること(いろいろ妄想?!)も、楽しいです!!
東京には独身男女があふれてしまっていますから、恋愛の楽しさを思い出さないと・・・笑

高給の朝日新聞などとは比較にならないと思いますが、

そこそこ良いと思います。
デスクなど上に行けば、大分余裕があるように見えます。

しかし夜がかなり遅い職業です。
野球・芸能、競馬の担当になったとしても、週末は必ず試合・イベントがあり、現場の記者である限り家にいることはないです。

なお、余談ですが結婚式か2次会には有名なサッカー選手が出席すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり本人も、毎日新聞や朝日新聞とはランクが違う。。。みたいなことを言っていました(苦笑)
自信なさげに言うものだから、“すごくよくないの?”とまで思ってしまったりで・・・。

でもきっと、お給料に代えられないものがあるんだと思います。
お仕事が好きそうなところも素敵に思えたので。

サッカー選手さんとはやっぱり仲がいいみたいですね。