4年前ぐらいにMDコンポと車載用のMDチェンジャーを購入しました。1年ぐらい前から徐々にですが、以下の様な症状が出てきました。原因は、どこにあるのでしょうか。
1)MDコンポでは、スムーズに演奏できるが、MDチェンジャーでは、音が飛びます。(飛ぶと言うより、途切れて数秒後もしくは0.数秒後同じ箇所から再生されます)。
2)1年前までに編集したMDでは1)の症状は出ません。最近編集したものが、問題ありです。
3)コンポ、チェンジャー共クリーニング用MDを使用しています。しかし直後でもチェンジャーでは、音が飛びます。
4)編集時は、CDの方もクリーニングしてから行っています。
以上の症状ですが、詳しく判る方ご教授願います。

A 回答 (2件)

前の方が言っているように、録音側と再生側の寿命でしょう。

理由
>一年前までに編集したMDは大丈夫
MDにはエラー処理という処理を行っています。
録音側が古くなると、何らかの影響でエラー処理の能力が落ちてきます。
再生側(カーMD)
再生側も古くなると前の方が言ったようにヘッドの位置などが振動で狂ってきます
その理由で、エラーが多くなってしまうのです。もちろんエラーは一定の量まで
しか受け付けません。
その他の原因
・MDのカビやホコリが原因
・MDの保護膜が薄いMDに録音している

・MDデッキはレーザーなんかがすぐにだめになってしまうようです。
もしいやならCD-RやACCを使用することをおすすめします。
・ソフト事体もカビなんかが生えると音とびは確実です。TOCに生えると最悪・・・
・しばらく使っていきたいのなら、録音側の買い替え(こっちのほうが高い)を
したらどうです。高いからだめか・・・・
    • 0

MDのヘッドは基本的に振動に弱いので、

振動の多い車の方に先に寿命が来たのではないでしょうか。
私は数年前すえおきのMDデッキを二台(全く同じもの)買いました。
片方は家庭用、もう片方は持ち歩き用(みんなでどこかに集まるとき等に使う)としてでした。
持ち歩き用の方が家庭用よりも早くだめになりました。
だめになった、というのは、menteさんの言う(1)のような症状が出始めたのです。
丁寧に持ち歩いたつもりでしたが、振動が原因だったようです。
たび重なる振動のせいで、ヘッドの位置がずれてしまっていたのです。
修理に出そうとしましたが、「買い換えた方がやすい」と言われ、
新調しました。

で、(2)のもんだいですが、
録音機能は再生機能よりも早く寿命が来ます。
MDコンポの方の録音機能は、4年という歳月で限界に近くなっているのではないでしょうか。
最近編集したMDでその症状が顕著なのはそのせいだと思います。

4年前のものですと、おそらく修理に出したら買い換えを勧められると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kusamakuraさん、アドバイスありがとうございます。
買い換える踏ん切りがつきました。と言いたいとこですが、懐具合が厳しいので、当分だましだまし使っていきたいと思います。
しかし、MDソフトそのものは、半永久的って言われてるのにハードが数年しか持たないってのは、淋しいですね。