4年前ぐらいにMDコンポと車載用のMDチェンジャーを購入しました。1年ぐらい前から徐々にですが、以下の様な症状が出てきました。原因は、どこにあるのでしょうか。
1)MDコンポでは、スムーズに演奏できるが、MDチェンジャーでは、音が飛びます。(飛ぶと言うより、途切れて数秒後もしくは0.数秒後同じ箇所から再生されます)。
2)1年前までに編集したMDでは1)の症状は出ません。最近編集したものが、問題ありです。
3)コンポ、チェンジャー共クリーニング用MDを使用しています。しかし直後でもチェンジャーでは、音が飛びます。
4)編集時は、CDの方もクリーニングしてから行っています。
以上の症状ですが、詳しく判る方ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方が言っているように、録音側と再生側の寿命でしょう。


理由
>一年前までに編集したMDは大丈夫
MDにはエラー処理という処理を行っています。
録音側が古くなると、何らかの影響でエラー処理の能力が落ちてきます。
再生側(カーMD)
再生側も古くなると前の方が言ったようにヘッドの位置などが振動で狂ってきます
その理由で、エラーが多くなってしまうのです。もちろんエラーは一定の量まで
しか受け付けません。
その他の原因
・MDのカビやホコリが原因
・MDの保護膜が薄いMDに録音している

・MDデッキはレーザーなんかがすぐにだめになってしまうようです。
もしいやならCD-RやACCを使用することをおすすめします。
・ソフト事体もカビなんかが生えると音とびは確実です。TOCに生えると最悪・・・
・しばらく使っていきたいのなら、録音側の買い替え(こっちのほうが高い)を
したらどうです。高いからだめか・・・・
    • good
    • 0

MDのヘッドは基本的に振動に弱いので、


振動の多い車の方に先に寿命が来たのではないでしょうか。
私は数年前すえおきのMDデッキを二台(全く同じもの)買いました。
片方は家庭用、もう片方は持ち歩き用(みんなでどこかに集まるとき等に使う)としてでした。
持ち歩き用の方が家庭用よりも早くだめになりました。
だめになった、というのは、menteさんの言う(1)のような症状が出始めたのです。
丁寧に持ち歩いたつもりでしたが、振動が原因だったようです。
たび重なる振動のせいで、ヘッドの位置がずれてしまっていたのです。
修理に出そうとしましたが、「買い換えた方がやすい」と言われ、
新調しました。

で、(2)のもんだいですが、
録音機能は再生機能よりも早く寿命が来ます。
MDコンポの方の録音機能は、4年という歳月で限界に近くなっているのではないでしょうか。
最近編集したMDでその症状が顕著なのはそのせいだと思います。

4年前のものですと、おそらく修理に出したら買い換えを勧められると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusamakuraさん、アドバイスありがとうございます。
買い換える踏ん切りがつきました。と言いたいとこですが、懐具合が厳しいので、当分だましだまし使っていきたいと思います。
しかし、MDソフトそのものは、半永久的って言われてるのにハードが数年しか持たないってのは、淋しいですね。

お礼日時:2001/02/14 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポ(MD)の音飛び

MD-CDコンポでもうだいぶ使っているのですが、
最近、MDの方の調子が良くありません。
CDからの録音は出来なかったり、
再生しても、特に曲の頭が途切れ、音が飛んだり・・・

ビデオのようなクリーナーってMDやCDにあるんでしょうか?
レンタルビデオ屋でビデオ用は無料で貸し出しをしているのは良く見るんですが、CDやMD用は見たことがありません。
売ってはいるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

コンポは
KENWOOD
アンプがR-SE7 MD部はDM-SE7 CDは部はDP-SE7です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MD用のクリーニングディスクは販売されています。
TDKなどは家電量販店で販売されております。

クリーニング後も音とびが発生する場合はMDのレンズ不良の可能性があります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah06200.htm

QMDコンポの音飛び?

MDコンポの音飛びと言いますか、MDが「カシャカシャ」といって先に進みません。無音になりMDがカシャカシャ」とずっと鳴り続けます。
同じMDをポータブルプレーヤーに移すとちゃんと聞けて音飛びはしません。
クリーナーをかけても改善されませんでした。
主にトラック2で起きます。止まったままといいますか「カシャカシャ」鳴り続けてますのでトラック3に進めると通常とおり聞けます。
メーカーに修理依頼をすればいいのでしょうが、その前に、このような現象は何が悪いのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー修理に出す前に、次のことを試してみてください。ただし、自己責任でお願いします。僕の場合、MDが認識せずイジェクトされていたのが改善されました。
念のため、バッテリーケーブルを外すか、オーデイオのヒューズを外す。(設定が無効になります。)MDの挿入口から、エレクトリッククリーナーを噴射して、クリーニングする。(このクリーナーは、クレ工業製で、ホームセンターに売っています。)ちょっとした不具合は改善されます。すぐに乾きますので、電源ケーブルを接続し、確かめてみます。それでも改善されない場合、メーカー修理でしょうか?メーカーでもまずはクリーニングするようです。

QMDクリーナーについて

お世話になります。

MDを再生できなくなったので(MD NO DISCと表示されます)MDクリーナーを使ってみようと思いました。
新しく購入したものですが、これも読み取れません。

MDは一部、再生できるものもありますし、
レンズの部分を綿棒で掃除して再生できるようになったものもあります。

クリーナーそのものが認知されないのはどういうことでしょうか?
再生専用機と録再機と両方使用できるタイプです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたのMDコンポ(?)は、結構前のものですか???
レンズクリーナーも相性があります。
また、レンズを直接触るなど、ぜったいにやってはならないことです。
めんぽうだろうが素手だろうが、レンズはとてもデリケートなものなので、
触ってはだめですよ。
今回の件は、推察するに、ピックアップそのものが逝っちゃっているんだと
おもわれます。一昔前のピックアップは読取り精度が甘く、ディスクによって飛んだり、読取れなったり、、ディスクを吐き出したりしてしまったりとなりますよと。(元大手オーディオメーカー営業)

QMDの音飛び

CDから録音したMDの音が飛ぶようになりました。
MDは、購入して1度目の録音ですので、重ね撮りはしていません。
振動もなく、CDは音飛びしていません。
プレーヤーに問題があるのでしょうか

MDは、「プライムディスク 80分」138円
プレーヤーは、「SANSUI MH9」を使っています。

Aベストアンサー

MDプレイヤーもそうですけど、
MDレコーダーにも問題があるのかも
知れませんね。
MDディスク自体にそんな
問題が生じるとは思えません。
ヘッドが汚れてるとか、
ビデオデッキなどでも同じですけど
市販のクリーナーででも掃除したげるとかなり
音も良くなったりしますよ。

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。


人気Q&Aランキング