ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

x軸に時間(7:40,7:43)などを入れてます。
グラフにすると、下のx軸が、情報そのまま、7:40 7:43 と書かれてあります。

しかし、そのグラフに使った時間の数値は等間隔ではなく、バラバラです。(7:40,7:41,7:43,7:47など)
なのにグラフでみると、7:40と7:41の間が、7:43と7:47が同じなんです。。

7:40,7:45,7:50 とxを変えることはできますか?
分かりにくかったら言って下さい;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データポイントを折れ線でつないだ散布図を使用する方法です。



1) グラフを選択して、右クリックから「グラフの種類」を選択します。

2) 「散布図」を指定し、「形式」を「データポイントを折れ線でつないだ散布図」を選択して「OK」で、X/数値軸が時系列の折れ線が表示されます。

3) X/数値軸を選択して、右クリックから「軸の書式設定」を選択し、「目盛り」タブを開き、「最小値」「最大値」「目盛間隔」「Y/数値軸との交点」などをご希望の数値に設定してください。
    • good
    • 2

既に答えている方が居るので、推察しているのでしょうが、


私から言えば、質問がわかりにくい。
>x軸に時間(7:40,7:43)などを入れてます。
はグラフを描く前のデータの状況なのでしょうが、「X軸に」なんてエクセルでは書きません。A列、B列・・の第1行目第2行目にどういう
データがあるのか書くべきで、エクセルの質問の約束違反です。
>下のx軸が、情報そのまま、7:40 7:43 と書かれてあります
項目軸というもののことか?
下のX軸、上のX軸の2つは無いでしょう。
=====
推定も交えて
例データ
7:4010
7:4321
7:5014
7:5915
8:0318
ーー
この時間も時間数直線的にグラフのX軸に量的に適当に配置してくれる機能は無い。
==>ただし、唯一例外が、グラフ種類の散布図である。
A1:B5を範囲指定
挿入ーグラフー散布図ー完了
ーーー
準備
後で使う、時刻シリアル値を作る。
どこでも良い、セルに
(間隔) 10分ーー>10:00と入れる
(グラフのX軸スタート)の7時40分としてーー>7:40と入れる
(終わりを)8時10分としてーー>8:10と入れる
書式を数値にする。小数点以下を6桁ぐらいにする。
H列   I列   J列(I列の値のコピー)   
    時刻   シリアル値(書式を数値にする) 
間隔0:10:000.006944
スタート7:30:000.312500
エンド0:08:100.005671
になる
ーーー
以下X軸目盛の設定を行う。
X軸をクリックして捉えて
右クリック
軸の書式設定
目盛

最小値 0.3125 7時30分
最大値 0.340276 8時10分
目盛間隔 0.006944  10分
でOK
これで
X軸は
7:30 7:40 7:50 8:00になり、プロットの点は
7:43分の場合は間隔(7:40-7:50)の3割左の直上に点が打たれている。
==
質問は、こういうことだろうか。
    • good
    • 1

CEILING関数を使用して時刻を5分刻みに変換し、その値をX軸にしてはどうでしょうか。




=CEILING(A6,TIME(0,5,0))
※A6は時刻が入力されているセル
    • good
    • 0

1.[グラフエリア]で右クリック-[グラフ オプション]


2.[軸]タブで[X/項目軸]のところで[項目]にチェック
3.[OK]ボタンをクリック

としてみてください。

↓は参考ページです。

日付で時系列軸を使わない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

QExcelで、グラフの軸を等間隔でない目盛で表示できませんか?

Excelでグラフを描きたいのですが、
軸の目盛を等間隔でなくするにはどうしたらいいのでしょうか?
データの値が一つだけ大きく離れていて、
その点だけは間に二重波線を描き、他の点の近くにプロットしたいのです。
どなたか良い方法を御存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

excelのグラフ機能では、ちょっと無理のようです。
以前私が回答しているものですが、参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115703

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

QExcel 数値軸の分割について

データを整理してグラフを作成したとき 1点だけ 大きな値が出てきました。そのままグラフにすると数値軸のスケールが大きくなってしまうので、途中で波線を入れて分割したいのですが、どうするのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
jun7さんのこの質問は、お昼の段階で、読んではいたのですが、
私も以前、どうしたら良いのか考えたことがあって、「どんな回答が
あるんだろう」と楽しみしていましたが、回答がないようなので、
わたしの「アホ」回答ではどうでしょうか?

まず、グラフを、図に変更してしまいます。
1.グラフを選択します。(黒い四角が四隅につく状態)
2.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
3.「図のコピー」をクリック(図のコピーダイアログボックスが表示されるので、とりあえずOK)
4.グラフの外のセルをクリック(グラフの選択を解除する)
5.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
6.「図の貼り付け」をクリック(すると、グラフが図として貼り付けられます)
7.もう一度5.6.の作業をし、図のグラフを2つ用意します。
(この次点で、本物のグラフは必要がないので、消してしまいます。)
そして、この2つの図を加工して行きます。
1.図を選択すると「図」ツールバーが表示されます。(もしされないときは、
表示→ツールバー→図から表示してください。)
2.「図」ツールバーの「トリミング」をクリック(右から5番目のアイコンです)
3.下真中のハンドル(白い四角)の上にマウスポインタを持っていき、
  上方向のドラッグ。(波線で分割したいところまで削ります)
4.同様に、もう一つのほうの図の、上部分をトリミングで削ります。
5.二つを重ねます。
6.オートシェイプ(図形)の「直線」を使って、重ねた部分に線を引きます。
7.直線が選択されている状態で
  「書式」→「オートシェイプ」をクリックすると「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます.
8.線の色の下向き三角をクリックし、「線のパターン」をクリック
9.パターンの中から「大波」をクリック
10.「スタイル」の下向き三角をクリックし、「6pt」をクリック
11.あとは、オブジェクトの選択で、全ての図を選択し、グループ化にする。

以上の処理で、分割したグラフはできます。
しかし、もちろん「図」になってしまっていますので、表とはリンクされていません。
たぶん、これだけ時間が空いて、答えがないということは、通常の処理ではできないのでしょうか?(私も知りたい)
こんな答えで迷惑でしょうが、私は以前はこのようにしました。
(長々入力している間に、簡単な方法が回答されていましたら、大笑いしてください)
この私の「アホ」回答がきっかけで、もっと良い方法の回答がえられればいいですねっ。

こんばんはっ。
jun7さんのこの質問は、お昼の段階で、読んではいたのですが、
私も以前、どうしたら良いのか考えたことがあって、「どんな回答が
あるんだろう」と楽しみしていましたが、回答がないようなので、
わたしの「アホ」回答ではどうでしょうか?

まず、グラフを、図に変更してしまいます。
1.グラフを選択します。(黒い四角が四隅につく状態)
2.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
3.「図のコピー」をクリック(図のコピーダイアログボックスが表示されるの...続きを読む

QグラフのX,Y軸の目盛間隔を合わせる方法(エクセルにて)を教えて下さい。

エクセルの操作方法について教えて下さい。

X,Y軸の単位が等しいグラフを書くとき、X,Y軸それぞれの目盛りの間隔を等しくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

今は、数値から自動的にグラフの目盛感覚を縦横の画面の幅に合わせられていて、それぞれの目盛の間隔は合っていません。

うまく表現できずに申し訳ありません・・。
ご存知の方、ご回答頂きますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

なるほど。方眼紙みたいにしたいのですね。
ただし、プロットエリアの大きさをcm単位などで指定できないため、基本的には目分量となってしまうと思います。
2007の場合は、プロットエリアも[Alt]キーを押しながらセルの区切り位置にピッタリ合わせてサイズ調整できるので、あらかじめセルの列幅と行の高さを正方形になるようにピクセルサイズで合わせて変更しておけば、ピッタリ合わせやすくなるようです。ただ印刷してみると、縦横比は厳密には合っていないので、結局、目分量で十分ということなのかもしれません。

Q折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

Excel 2003で、1日24時間の気温の変化を横軸に時刻、縦軸に気温を取って折れ線グラフにしました。
気温測定時刻はほぼ1時間に1回なのですが、いつも00分とかいった固定された時刻ではなく、3:15分に測って、次は4:32分に測って、5時台は飛んで、次は6:03分に測って、...という風にまちまちです。

横軸は、横方向のグラフの幅の全体を24等分したものを1時間にしたい(つまり、1時間の幅をどの1時間も同じにしたい)のですが、

時刻  気温
3:15  36.1
4:32  35.9
6:03  34.2

のような表を作ってこれをグラフにすると、横軸に3:15、4:32、5:03が等間隔にプロットされてしまい、1時間の幅が同じになりません。

横軸の1時間の幅をどの1時間も同じにして、その目盛の上に上記のような測定値を正しくその時刻の位置に(つまり、例えば3:15の測定値は正しく3:15分の位置に)プロットするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望のグラフを作成するには以下のような設定をします。

まずグラフウィザードで折れ線グラフではなく散布図の折れ線を選択します。

作成されたグラフの横軸の部分を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで最小値を「0」、最大値を「1」、目盛間隔を「0.04166666666」にして、表示形式タブで、ユーザー定義にして、たとえば「[h]」にして「OK」してください。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QEXCELでX軸の値を設定したい。

OSはXPで、EXCELを使っているのですが、X軸の設定の仕方が分かりません。例えば、
Y軸 4.6 X軸 3.4
    4.0     3.5
   3.8     4.1
のように、Y軸の値が特定のX軸の値に対応しているグラフを作りたいのですが、数字を入力してグラフを作ると、横に書いてある数字がX軸になってしまいます。このようなグラフの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

[グラフの種類]→[散布図]を選択して、
お好みの[形式]を選んでください。

一度作ったグラフの種類を変更すると上手くいかないようなので、新しいグラフを以上のやり方で作ってみてください。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい

エクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい

散布図グラフにより、図形を作画したいと考えてますが、
図形寸法により縦横の目盛間隔が変わります。
そのため、描画された図形の縦横の縮尺が変わり、縦伸びや横伸びした図形に
なってしまいます。

これを回避して、常に縦横比1:1の散布図グラフの作画方法は、あるのでしょうか?
よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

単純に縦軸と横軸の最大値と最小値を固定するのではダメなのでしょうか?

すなわち、軸を右クリックし「軸の書式設定」の軸タブ(2007なら軸のオプション)で、「自動」のチェックを外し、最小値と最大値の値を指定して、最後にプロットエリアを選択して縦横1:1にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング