いま、社会不安障害のようなものを患っています。
とにかく不安で不安で仕方ありません。

かかりつけのお医者さまには親切にしていただいており、いい方向へ向かっているのではと考えております。

しかし、いつも不安で、なにかをしていないと落ち着かないのです。

そこで漫画を読んだり、ゲームをしたりしました。が、漫画はいまの状態で読めるものはけっこう読みました(動物のお医者さん、チーズスイートホームとか)が、なかにはグロい漫画でちょっとショックになることも多いので、漫画もあまり読まないことにしました。
ゲームも病気のためか、すぐに投げ出してしまい、楽しくありません。

そこで小説を紹介していただきたいのです。
以前は星新一を読んでいましたが、最近はたまにあるブラックジョークでけっこう精神的に来るようになりました。のでいまは読まなくなりました。

でも、小説自体はとても読みやすく、なにも考えず(というと失礼ですが)かなり楽な気持ちで読めたのは(ブラックジョークをのぞけば)ありました。

ただ、条件としましては、
重要
・短いストーリー、短編集
・ギャグ要素が含まれていて笑える
・恋愛物、暗い、シリアスな展開はつらいです。
・なにも考えずすらすら読める。

それなりに重要
・読後、明るい、日射しを浴びたような気持ちになれる
・ほのぼの過ぎていて、違う意味で暗いのもあまり好きではありません
・入手しやすい
・日常を描いている

あれば
・主人公がお馬鹿

NG
暗いもの、殺し、社会風刺、だれかが死ぬ、あまりにも感動できすぎるもの

長くなりまして、すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

村上春樹さんの


「カンガルー日和」はお勧めですね。
非常にウィットに富んでいて、クリスプで、でも深い短編集です☆
講談社から単行本も出ています☆

この回答への補足

読み終わりました。すごくおもしろかったです。
これまで司馬遼太郎さんの歴史小説ばかり読んでいて、頭がこりかたまっていた(ほかの小説が読めなくなっていた)のですが、ちょっとそのこりがほぐれたように思います。

よい小説を紹介していただきありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。

補足日時:2008/05/24 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
村上さんの本は初めて手に取りました。
ちょっと読んだ感触だとすごく読みやすいですね。

これも本屋においてあったので衝動買いしてしまいました。
またいいのがありましたら、ぜひ紹介してください!!
おねがいします!!

お礼日時:2008/04/22 11:05

浅田次郎 プリズンホテル シリーズで4巻あります


どれもおかしくておかしくて!

http://home.inet-osaka.or.jp/~takio21c/asada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふと立ち寄った本屋で見つけたので買ってきました。
これから呼んでみます!
またいいのがあったら紹介して下さい!

お礼日時:2008/04/22 11:04

こんばんは。



私は、周囲からは性格的には明るいと思われているのですが、おそらくパニック障害と思う症状をかかえています。

質問者さまの社会不安障害がどのようなものか、分からないのですが、ひとまとめに「明るい気分になりたい!」と考えておられる方だと勝手に理解して、おすすめの本は

ゲッツ板谷さんの本です。

私は、暗くなっているとき、ゲッツ板谷さんの本を読んでいます。

duba_chiさんはゲッツ板谷さん、ご存知でしょうか?

「ゲッツ板谷」で検索してみればヒットします。

だまされたと思って読んでいただければ・・・と思います。

もしduba_chiさんが、私と同じタイプの障害を抱えていらっしゃって、「明るい気分になりたい」と考えておられるなら、きっとゲッツさんの本はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
わたしも性格的には明るいと思われていると自分では思っているのですが、
無理して、明るくしているところがあるので、そういうストレスに負けてしまったところがありました。

ご紹介していただきました本、本屋でさっそくチェックしてきます。
またなにかいいご本がございましたら、ぜひよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/04/21 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q社会不安障害

人前で発表するとき声が震えます。

そのようなことを経験した方で克服された方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分も若いとき同じようだったことを笑いながら思い出します。周りの人からどう見られ、どう思われるのか不安がいっぱいで…。
でも、自分が思うほど周りの人々は気にしていないものです。また、口べたであろうと、人見知りであろうと、これが自分であり、無理して周りのペースに合わせる必要はないのではないか、と思えたとき気が楽になりました。あとは、場数をかさねて慣れていくことでしょう。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q自律神経・パニック・不安障害・尿管結石です。

現在、自律神経・パニック障害・不安障害・蕁麻疹・尿管結石の病気になってます。
今服用してる薬が皮膚科では、アレグラとネオマレルミンTR心療内科では、デパス・メイラックス・ソラナックス・レンドルミン・マイスリー
尿管結石の薬がコスパノミンカプセル・ブスコパン・ボルタレンサポ
です。
2ヶ月前から頭痛に悩まされ、アレグラを抜いてもらいデパスを1日
2回にしたら頭痛が無くなりました。
生理の時は、ホルモンバランスが崩れるせいか絶対に頭痛が起きます。
蕁麻疹が良くなって、薬が一日1回に減ったその日、いきなり腰の痛みと下っ腹の張りの痛さで救急で病院に行き、尿管結石は、つい最近発覚しました。結石の薬と心療内科の薬と蕁麻疹の薬を一緒に飲んでも平気と言ってくれたので飲んだら、頭痛が起きてしまいました。
ここ3ヶ月前から夜になると隣の犬が夜中3時ごろまで吠えてる日々が
続き不眠障害になってしまいました。
だけど、頭痛が起きるので睡眠薬2個は、飲む回数を減らしていたし・・。
頭痛の原因が考えられるのがブスコパンであとどの薬がぶつかって
強く副作用が出ているかわかりません。
病院に電話をかけて担当の先生に聞いたら「ブスコパンは、頭痛でませんよ。鬱病が原因なんじゃないんですか?コスパノンとブスコパンを
一緒に飲まないと高い効果でませんよ。薬を飲むのは、○○さん次第ですから」と言われ私が、「薬剤師に痛み止めとしか説明受けてないんですよ!ブスコパンの副作用には頭痛って書いてありますよ」と言ったら
先生が「ブスコパンは、そんな副作用出ないですよ。鬱病が原因でしょ?じゃ飲まなくていいです。効果が低くなるだけですから電話切りますね。木曜日(診察日)待ってます。」と言われました。
私は、メイラックスが鬱病の薬だと思ってその薬とぶつかって副作用になったのかなと思い、先生に説明しました。
確かに、ブスコパンの説明には副作用・頭痛と書いてあり、じゃなんの
薬とぶつかって頭痛の副作用が出たの?とわからなくなり・・・。
先生のあの対応にも腹が立ち泣きながら旦那に電話、説明を話し
旦那が「そこの病院は、やめよう、俺が苦情の電話入れて次回の診察キャンセルして、レントゲンと血液検査の結果の紙貰ってきてあげるから」と言ってくれました。
それで、知り合いの薬剤師にも聞いてみるとも言ってくれました。
私は、それでも不安障害が強いのに・・涙が止まりませんでした。
愚痴っぽくなってしまってすいません。(涙)

現在、自律神経・パニック障害・不安障害・蕁麻疹・尿管結石の病気になってます。
今服用してる薬が皮膚科では、アレグラとネオマレルミンTR心療内科では、デパス・メイラックス・ソラナックス・レンドルミン・マイスリー
尿管結石の薬がコスパノミンカプセル・ブスコパン・ボルタレンサポ
です。
2ヶ月前から頭痛に悩まされ、アレグラを抜いてもらいデパスを1日
2回にしたら頭痛が無くなりました。
生理の時は、ホルモンバランスが崩れるせいか絶対に頭痛が起きます。
蕁麻疹が良くなって、薬が一日1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はもともとは、腹痛、吐き気、貧血、突如とくる不安などで医者に行き、自律神経失調症症をはじめ、パニック障害、睡眠障害、過敏性腸症候群、機能性胃腸障害などとさまざまな診断をうけました。今まで処方された主な薬は、ブスコパンはもちろんのこと、ロペミン、ミヤBM、ナウゼリン、タケプロン、ボルタレン、セルベックス、コンスタン、ワイパックス、レキソタン、メイラックス、ミケラン、パキシル、ジェイゾロフトなど様々です。私の場合はいったい何の病気なのかもよく分からないのですが、moko-46さんの気持ちは私はよく分かります。おそらくなった人でないと分からないような不安、理不尽さを感じているのではないのでしょうか。現在私は完治してませんが悪化もしてません。私の体験談です。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか?

社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか?

私は社交不安障害(SAD)です。
これは重度なのか軽度なのか、判断願います。
長くなります、すみません。

○人前で発表する時(クラス単位の小さな発表でも)
・緊張で心臓がバクバクする
・赤面する
・発表の2、3日前から恐怖感に襲われる
・手足が震える
・呼吸が上手く出来なくなり途中で言葉がでなくなる
・声が震える
・首から上が軽い痙攣を起こし、上手く動かなくなる
・腹痛を起こす
・頭が真っ白になる

○日常生活で(学校生活含む)
・人が見ている前で字や絵を書けない(書きたくない)
・よく知らない人(親戚含む)との食事会では人の目が気になり満足に食事出来ない
・人の目が気になり、町や学校を歩く時もどこを見ていいか分からず、キョロキョロしている
・人からどう思われているか常に気になり、冷たい態度をとられようものなら、そればかりが頭の中をよぎり、作業・勉強に集中できなくなる
・送ったメールの返信が来ないと嫌われたのかと不安感に襲われる
・友人を遊びに誘ったり、一緒に行こうと声をかける事すら、断られる恐怖で出来ない
・どんなに困っていても知らない土地で人に道を聞いたり出来ない
・電話でのお問い合わせに非常に躊躇する、避けたい
・塾や予備校、学校では、自分がいつ当てられるかと緊張や不安で授業内容が上手く入ってこない事がある
・自分の意思や意見は嫌われたくないのであまり言えない
・旅行先や出かけ先に知人がいると、会話が下手なため話しかけられても困るので、時間やお金をかけてまでも遠回りして会わないようにする
・ショッピングでは、店員に話しかけられるのを極力避ける
・仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい
・勧誘の電話などには「結構です」が言えないし、言いたくない
・仲の良い部活の部員との合宿や修学旅行では(他人との宿泊)、体が緊張し、寝付けないし、朝方には誰かが寝がえりを打っただけで目が覚める(満足に睡眠できない)
・上記のと関連して、食事も満足にできませんでした(修学旅行では4泊だったのですが、3kg体重減りました)

現在高校生
小学生のころはこんな症状はありませんでした。
段々悪化してきています。
性格はクールとかってよく言われるのですが、人と接する事を極力避けているためかと思われます。
この症状が原因で、人と上手くコミュニケーションが取れない。
本当にこれが原因かは分からないけど、日常生活で不便だなと感じる事が多々あります。

今思い当たるのはこんな感じです。
よろしくお願いします

社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか?

私は社交不安障害(SAD)です。
これは重度なのか軽度なのか、判断願います。
長くなります、すみません。

○人前で発表する時(クラス単位の小さな発表でも)
・緊張で心臓がバクバクする
・赤面する
・発表の2、3日前から恐怖感に襲われる
・手足が震える
・呼吸が上手く出来なくなり途中で言葉がでなくなる
・声が震える
・首から上が軽い痙攣を起こし、上手く動かなくなる
・腹痛を起こす
・頭が真っ白になる

○日常生活で(学校生活含む)
・...続きを読む

Aベストアンサー

>仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい

この症状がポイントです。結論を先に言わせてもらえば「重度」です。「中度」なら、友達やある特定の人物以外の他人との接触が苦手、ということななります。それも「避けたい」となれば「重度」と判断せざるを得ないでしょう。きちんと病名まで書いてあるという事は、心療内科に通院していると思うのですが、本来ならここまで症状がひどいと、入院を勧められると思います。入院云々の話が出てこないのは、chicocoroさんがまだ高校生であると言う事も考慮に入れているんだと思うんです。

もし、心療内科ではなく、メンタルクリニックで症状が判断された場合は、おそらく「投薬」による治療がされていると思います。心療内科でも同じですが、心療内科に通院する場合、一定のスパンを開けて、例えば2週間に1回とか、仕事や学校の都合で4週に1回とか、通院するのが普通です。

この病気に限らず、メンタル面の病気は「根気よく」治していくしかないんですよね。かく言う僕も「突発的自殺の危険性がある中度の抑鬱・躁鬱・接触障害」という病名が科せられています。障害者手帳も持っています。僕がこの症状が出たのが12年前。30代の頃でした。

chicocoroさんは、まだ若いんです。幾らでも治る可能性はあります。今はありのままの自分を受け入れて、「鈍感力」を身に付けていけば、たとえ重度であろうが中度であろうが治ります。大丈夫ですよ。自分はああなんだ、こうなんだとクヨクヨ考えるのがいけません。目に見えて出る症状に対しても、そのまま受け入れていく内に、変な言い方になりますが「病気と仲良くなって」自然と症状が出なくなる。心の病なんて、そんな物です。

>仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい

この症状がポイントです。結論を先に言わせてもらえば「重度」です。「中度」なら、友達やある特定の人物以外の他人との接触が苦手、ということななります。それも「避けたい」となれば「重度」と判断せざるを得ないでしょう。きちんと病名まで書いてあるという事は、心療内科に通院していると思うのですが、本来ならここまで症状がひどいと、入院を勧められると思います。入院云々の話が出てこないのは、chicocoroさんがまだ高校生であると言う事も考慮に入...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q足首捻挫、社会人です。仕事復帰が不安なのですが。

33歳です。今月の19日に掃除するとき滑って左足首を捻挫しました
初めて捻挫というものを味わったので歩くのがこんなにも辛いとは思いませんでした
幸い、まだ全然軽い方だったのでまったく歩けないってことはありません

20日に整形外科にいって湿布とロキソニンとムコスタ錠の薬を1週間分もらいました
21日から仕事休んで今に至るんですがさすがに来週には復帰したいと思ってます

捻挫したほうに重心をかけるのが怖いのですが徐々にリハビリみたいな事したほうがいいんでしょうか?ほとんど寝てたので筋力が落ちてる気がしますし歩き方がおかしくなってます

あと完全に回復するまで1週間くらいかかるものなんですか?
無理すると悪化しそうなのでびくびくしてますw

Aベストアンサー

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかります。ですから「捻挫んなんか1週間で治る」というような意見には何の根拠もありません。将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報