マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いままで、アクティブデスクトップを使って壁紙を表示していたのですが、
突然壁紙とアイコンが画面に表示されなくなりました。
Cドライブの使用領域が8割近かったので色々削除して、今は3割程度です

今は、アイコンは表示されますが、”デスクトップ”とフォルダのWEBページのような形で壁紙を設定しても現れません。また
画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます

どうしたらこの状況を改善できますか?

つかっているPCは
SOTEC 10GB
OSはwindows98SE です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「Cドライブの使用領域が8割程度から3割程度に」というのはすごいですね。



 さて、あなたのPCの症状ですが、Cドライブの中身を削除している時、削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。

 それと「画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます」という症状は、レジストリの幽霊だと思います。

 レジストリは、PCを使えば使うほど肥大化します。そして、アプリなどを削除しても、レジストリの中に残っていることが多々あります。Cドライブの使用領域をが8割程度も使っていれば、かなり肥大化しているでしょうね。

 レジストリが肥大化した状態を根本から解決するためには、レジストリを一つ一つチェックして削除するか、OSの再インストールしかありません。いわゆる「レジストリの再構築」をしても、削除したはずのものが残っていることがよくあります。

 レジストリの編集は危険だし、膨大な時間がかかるので、私なら迷わずOSの再インストールを行います。

 それに、9系のOSを快適に使うためには、たまに(1年に1回程度)はOSを再インストールした方が望ましいといわれているので、ぜひお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます よくわかりました
>削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。
という事なんですが、winmxで手に入れたファイルやdownloadしたファイルをCD-Rに移しただけなので、(削除する前から不安定だった事も考えると)その可能性は低いと思います。

>OSの再インストールを行います
というのはリカバリーしろという事ですか?
入ってるものをそのままにしてOSだけ再インストールすることはできないんですか? もし分かるなら教えてください

補足日時:2002/11/06 21:48
    • good
    • 0

 うーん、前回の回答の時、ある事に触れようかどうか迷っていました。

しかし「削除する前から不安定だった」と言っておられるから、思い切って言います。SOTECの評判があまり良くないんですよ。ちなみに、下記アドレスをご覧ください。

 しかし、すべてのPCが悪いわけでもないでしょうから、正常に作動しているものとしてお答えしました。

 さて、リカバリーの件ですが、そうした方がベターであるということであって、リカバリーするかしないかは、自分自身で決めてください。

 なお、OSを再インストールすると、レジストリの肥大化は完璧に解消しますが、すべてが白紙に戻ってしまいます。しかし、それはWINDOWSファイルが入っているCドライブだけであって、Dドライブは現在のままです。したがって、白紙になっては困るものについては、Dドライブにバックアップ(コピー)をとっておけば大丈夫です。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局リカバリーしてからHDDを分割しました。
SOTECのうちのPCの場合は分割してもリカバリーすると全部消えてしまうみたいです。
また、よろしくお願いします

お礼日時:2002/11/10 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング