アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月13日に新車購入の契約をしました。ディーラーが勧めるクレジット(155万円分)を組むことにしたのですが、金利7・5%と高く、他で現金が用立てできることになったので、ディーラーには
本日、現金一括での購入を連絡しました。
が、もう審査が通っており、手続き上クレジット解約はできないといわれました。

この場合、クレジット解約はできるのでしょうか。
よろしくお願いします。
車を購入しないと言ってるのではないので、そういう返事が返ってくるとは思っておらず、対応に困っています。

A 回答 (2件)

聞いた話ですが、ディーラーから分割払いで新車を購入する場合、信販会社からキックバック(手数料)がディーラーに入るため、その分を考慮した値引きして、販売価格を設定することがあるそうです。

ただし、自動車会社直系の信販会社だとそうでもない場合もあるかとも思います。
「クレジット解約はできない」ということは無いと思いますが、契約が成立してしまっている場合、販売した品物に問題が無い場合、無条件で解約は難しいかもしれません。

また、クレジットの場合、信販会社からディーラーに一括して代金が入りますので、すでに入金されている場合、かなり煩雑な事務処理が発生します。
その辺も考慮して、「できない」と返事していることも考えられます。

まず、ディーラーではなく、利用する予定だった信販会社に連絡して、「ディーラーにこう言われた」と相談してみてはいかがでしょうか?
連絡先は、クレジットの申込書御客様控えに書いてあると思います。

なお、ディーラーに出向いて購入契約をした場合、訪問販売ではないのと、購入意志はあるので、クーリングオフの対象にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういうことなんですね・・・
車を買うことにはかわりないのになぜ?と思ってました。
クレジット会社に直接相談してみます。

クレジットの会社に「残債一括払い」でって申し出れば、金利のほとんどは不要になります。

最初の支払い前に申し出れば金利がなくなることもあるかも(相談してみないとわからないけど)。

ディーラーは申し込み取次ぎだけなので、解約までは手続きを知らないんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の支払いは5月の末なので、相談してみます。何回かディーラーと話してみたのですが、直接クレジット会社に連絡するほうがイイのですね。