人気雑誌が読み放題♪

馬券の種類で1番売れているのは多分3連単だと思うが、何故JRAは9レース目からしか3連単を発売しないのだろうか?
それと、私は19頭以上のレースが好きだったが、馬連が出ていてから最大出走頭数18頭になってしまったが、19頭以上だと馬連等の書き込み用紙が面倒になるから18頭以内にしたのだろうか?
19頭以上にすれば今よりもっと大きな配当馬券がでて面白いと思うのは私一人で有ろうか?
今は懐かしい、エリザベス女王杯のサンドピアレスのような馬がいないとも限らない。(確か22?頭立て21?番人気で優勝)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いよいよ夏競馬で3連単の全レース発売が始まるようです。


http://jra.jp/news/200806/063003.html

秋以降のことは触れられていませんが、競馬ファンの支持があって売上げアップにも繋がるようなら、永続的という方向ではないでしょうか。

最大出走可能頭数については他の方のご意見のとおりだと思います。これ以上審議が多いと困りますし、私個人としては12頭程度が予想に時間が掛からなくていいですね。
    • good
    • 0

昔友人に聞いた話なので本当かは分かりませんが…。



1日の売り上げが1番多いのはメインレース(特に重賞の時)。
逆に売れないのは午前中のレース。
なので、売り上げUPの為にメインレース近く(10・11・12R)から導入。
なぜ9Rが含まれるかというと、その辺りから特別競争が始まるから。
で、売り上げがUPすれば全レースにする予定だったが、思ったより売り上げに貢献しないので据え置きのまま。

という事らしいです。
    • good
    • 0

私見ですが・・・・



>何故JRAは9レース目からしか・・・
射幸心を煽るためと聞いています。 ケイリンもチャリロトという
重勝式も始まりましたね。自動選択で最大12億円。競馬ではまず
ありえない金額です。一般の車券とは違いますから、一概に比較は
できませんが、そういう多種目との競合を考えると全レース発売に
してもいいと思うのですが。午前中の未勝利戦、特にローカル戦では
実力伯仲なんで史上最高配当も更新するような気がします。

>最大出走頭数18頭・・・・
安全で公正な競馬を行うためと聞いています。例えば今の18頭
立ての1200Mのレースだと枠の有利不利が激しいコースも多く、
外枠の馬が内に切れ込んで審議の対象になっているケースが多い
ですよね。これが20頭以上になればもっと酷くなるような気がします。

以上です。
    • good
    • 0

>馬券の種類で1番売れているのは多分3連単だと思うが



 昔、優駿に馬券別の売上高が載っていた時は、3連単と2連複の
 売り上げは大体同じくらいでしたね。

>何故JRAは9レース目からしか3連単を発売しないのだろうか

 3連単導入時に射幸心を煽るからという理由で
 こうなったのでしょうね。
 よく分からない理由ですが…

>馬連が出ていてから最大出走頭数18頭になってしまった

 頭数の問題は、これも射幸心が大きいかなと思うけど、
 頭数が多いと進路妨害なども増えるので、公正な競走という
 目的もあるようですが…

>19頭以上にすれば今よりもっと大きな配当馬券が
 でて面白いと思うのは私一人で有ろうか?

 多頭数のダービーを懐かしむオールドファンは多いと思うが、
 実現は厳しいでしょうね。

 JRAの3連単に対する見方は、完全に失策であったという
 感じだと思います。これほど当たりにくい馬券が2連複と
 同じくらい売れるとは予想外だったと思います。

 3連単は、基本的に「当たらないし、当たれば大きい」
 これでは馬券の購入金額は少額になっていく。
 
 仮に全レース3連単発売なんかやったら売り上げの減少が
 悲惨なことになってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
>3連単は、基本的に「当たらないし、当たれば大きい」
 これでは馬券の購入金額は少額になっていく。
そうかなー? 3連単買う時は大体、100点以上のフォーカスを買っている場合が多いと思うので、1点100円でもトータル1万円以上になるから売上が減少につながる事はないと思いますが、
元々、3連単買う人と言うのは高配当狙いなのだから、収支がどうのこうのと言うより、いくら高配当とるかと言う事に価値観をおいていると思う。(私も含めて)
当たらない事でめげるなら、複勝で我慢すべきでしょう。

お礼日時:2008/04/19 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券購入の依頼はいいの?

テレビの競馬中継でキャスターが、
「父に馬券を買ってきてとたのまれた」と放送で言っておりましたが、
馬券を購入する際、人に頼まれて購入することは法律的に平気なのでしょうか?
実際のところそういうのは厳密にはわからないとは思いますが、。
気になったので質問してみました

Aベストアンサー

代理購入を頼んだ人が馬券を購入する権利がある人だったら問題ないです。

だから騎手・厩務員・調教師に頼まれて購入することや、未成年に頼まれて購入することは駄目でしょうね。

この場合、キャスターの父親は一般人ですので問題ないでしょう。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q新馬戦の予想してますが、どういう点を気をつけたら良いでしょうか?

新馬戦の予想してますが、どういう点を気をつけたら良いでしょうか?

まだ競馬暦が浅く、新馬戦のような過去の成績がない場合は皆さん、どのような点に注意して予想されていますか?

コツのようなものがあればお教えください。

Aベストアンサー

単勝と複勝のオッズ順位が一致しないレースは買わない事にしています。
そういうレースは大荒れするので買い目が絞れません。
買う時には、
・1番人気が突出:馬単1人気→3人気の1点
・単勝10倍以下が5頭以上:単勝2人気→3~5人気の3点
・それ以外:単勝2人気→1,3,4人気の3点
外れても痛くない金額を投入(百円玉勝負)します。

馬を見て勝手に惚れ込んで大損をするという事を繰り返して来ました。
高回収率を追い求めて行き着いた選択です。
自分は、IPATと短波ラジオにしないと負け通しなんですよ。
馬を見ないで買うのは怖いかも知れませんが、買い目の選択方法として参考になれば幸いです。

Q3連復600円分と3連単BOXではどっちが得か

JRAの馬券を買う時に3連復を1・2点買うのですが、更なる利益獲得の
為、三連単BOXの購入を検討しています。
この場合3連復1点につき600円買うのと、3連単BOXを買うのでは
どっちが得だと思いますか?

Aベストアンサー

No2です。あなたの元来のスタイルを忘れてましたね。

勝率、収支はいかほどかという話はありますが、3連複1、2点で取れた、という事実は既に2頭軸が取れている、という事です。
しかも結構な穴も当てている現実から3連単で勝負(2頭軸マルチ)がいい感じでしょうか。

後は外した時を含めて、買った馬がいかに絡んでくるか、を見て当たりやすい馬券をフォローすると1ランク上の的中率、収支が狙えると思います。

例えば、
当たった時、軸が占める着順の割合に偏りはあるか。
外れた時、軸の2頭は来るのか、来ないのか。軸の代わりにヒモが来るのか、など。


人気Q&Aランキング