アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイト全体で特定の文章を一括して編集できるようにするため、phpを使おうと思うのですが、
全ての拡張子をhtmlからphpに変更してしまうと、デメリット等は何かありますか?

A 回答 (4件)

>全ての拡張子をhtmlからphpに変更してしまうと、デメリット等は何かありますか?

拡張子を変えることによるSEO的なデメリットはありません。

http://www.sem-r.com/0702/20070726085301.html

負荷としては他の方が書かれたとおりです。普通は(CGI動作でなく)モジュール版でしょうから、よほどのアクセスでない限りは気にしません。

なお「全部のhtmlファイルをphp化」するのであれば、拡張子は.htmlのままでphp動作させることも視野に入れていいと思います(.htaccessで書けます)。

ただ、ANo.1の方も書かれていますが「特定部分を一括置換」程度ならローカルで置換ソフトを使って置換して転送するのが本来の手法でしょう。しょっちゅう変わるので置換するのが面倒ということでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
txtやhtmlのインクルードが目的です。
>>拡張子は.htmlのままでphp動作させることも視野に入れていいと思います(.htaccessで書けます)。
htmlのままでもインクルード等ができるということですか?
.htaccessというのは初耳なのであまりわかりません。

エディタの置換もやはり1つずつ開いて編集なので手間はあまりかわりません。

>htmlのままでもインクルード等ができるということですか?

>.htaccessというのは初耳なのであまりわかりません。

拡張子が.htmlでも(webサーバが)phpスクリプトとして処理するように.htaccessで設定できます。phpであることを隠蔽したり元々htmlで運用していたものを変更するようなときにはよく使う手です。

>エディタの置換もやはり1つずつ開いて編集なので手間はあまりかわりません。

エディタでなくても「指定した複数ファイルのテキストを一括置換」するフリーソフトはたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
参考に頑張ってみます。

PHPにすれば、サーバー負荷とトラフックが増えます。

たとえば、このOKWEBさんも、php3で動いているようですが、
静的ページのトップページや.htmlページはすぐに表示できるのに、
動的ページの.php3のページは負荷が大きくアクセス性能が悪いようです。

しかし、アクセスが小規模なサイトであれば、気にする必要はほとんどないでしょう。

ただ、閲覧数はかなり多く、負荷が気になるというサイトの場合、
閲覧たびにPHPで動的にHTMLを生成するより
テンプレートを用意しておき編集時のみ静的にHTMLを生成しなおしてくれるタイプのCMS(MTのような)を使うのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できればMT等は使わずに解決したかったので今回質問しました。
テキストエディタで記述のみでできれば良いなと思ったのですが。

質問の意味が今一つ分かりません。

PHPは動的にWebページを生成するスクリプト言語なので拡張子をhtmlからphpに変更するだけでは動作しません。
サーバーの設定と言語規則に則った記述が必要です。

そういった前提条件の上でhtmlとphpを比べてのデメリットを敢えて挙げるという質問なら、phpは環境に依存する点とセキュリティを考慮しなければならない点でしょうか。
しかし、これらはサイトを運営していく上での必要条件なのでデメリットというほどのものではないと思います。

また、一番最初の要望である「サイト全体で特定の文章を一括して編集できるようにするため」になぜphpが必要なのかもわかりません。
具体的にどういったことを行いたいのでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PHP:_Hypertext_Prep …
    • 0
この回答へのお礼

>>具体的にどういったことを行いたいのでしょうか?
txtやhtmlのインクルードができればいいのですが。
例えばフレームを使わずに、全ページで目次を表示したい場合などです。
リンク追加や変更等の修正が必要な場合、1つずつ直さなければならないと大変です。