これからの季節に親子でハイキング! >>

私の友達の話ですが。
友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。
詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。
結婚を前提として付き合っています。
もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。
私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。
友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。

いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

いやー辛そうですね。

親戚の仲はどのくらい悪いのでしょうか、だんだん良くなっているならまだ希望が持てるかと思うんですが、、、。

>今まで訳ありな人ばっかりと付き合っているようで。
幸せな家庭に育たないと、そういう彼氏選びも下手になるんですよね。なんとか、自分の悪い癖を克服できていると良いのですが。

>彼女はいろんな事で不安がっていて。
私も自信がない彼女を見て大丈夫かな?と気にしていました。

遺伝の問題はもう開き直って、気にしないしかないと思うのです。妊娠するとも限らないし。
でも、不安になりがちな性格の彼女だとしたら、
まずその性格が治るまでは、結婚しないほうが良いのではないでしょうか。。。。。

世の中には、私の知り合いとかそうですが、物凄くマイペースで、旦那さん・子供がどうあれ自分だけはいつもハッピー気分、という女性もいるんです。あのぐらい強い(ちょっと変わってるけど)ひとなら、問題の多そうな結婚もへっちゃらだと思うんです。

でも、気の弱いとか、優しすぎるとか、怒りっぽいとか、そういうひとだったら、まだまだ結婚しないほうが。
って言いたいなあー。
同棲して、コツコツお金を貯めて、仲良く喧嘩もなく何年も実績を作って、周りが反対するパワーもなくなってくるのを待つほうが良いかも知れない。

アドバイスになってないかも知れませんが、正直、そう感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も結婚より、まず同棲を進めてみますね。
けど周りの友人は既婚者ばかりなので、結婚をあせってるみたいです。
彼女は綺麗ですごくもてるのですが、なぜか悩み多い恋を選ぶ癖?があるようです。
でも、強い人になって幸せをつかんでほしいですね。

遺伝の事を言い出せば、「確率」の話ですから。

「タバコは体に悪いから未成年者が吸ってはいけない」「じゃあ成人はすってもいいのか」ぐらいなことで考えるしかない。
「いとこ」は成人のタバコみたいなもん。まあ、「いとこ同士」にクレームつけながらタバコすっているような人もいるけどね。(確率を言えば、タバコのほうが悪いと思うけど)
(「由緒ある家柄」の方々は、「由緒のない」一般人との関係をきらって、昔から近親者の結婚も多かったから、それがだめだというのなら、現在まで「由緒ある」人々の血筋が残っていないでしょう)

「感情だけで・・」をいえば、べつにいとこだから、という問題ではありません。
誰だってうまくいくかいかないか、やってみなけりゃわからない。そのいとこ以上の相手が現れる保障もない。(お互い数十年以上生きてきたわけだから子どもじゃない)

しいていえば、「うまくいかなかった」場合。
「他人」は離婚すれば「もとの他人」ですが、いとこは離婚しても親戚ですからね。それに耐えられるか。(まあ、数十年ぶりに、というぐらいの没交渉だとかえって問題ないかもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどって思いましたー。

#2です。

皆さんの回答から察しますと貴方の心配は結婚の先の出産についてで
しょうか(違ってたらごめんなさい)。確かに近親婚による遺伝的疾
患については少し知識を持った(貴方よりも貴方のご友人の方が)方
がいいのかもしれませんね。それについてのHPは色々ありますが、そ
れを参考にするよりも遺伝に詳しいお医者さんに相談されることを、
時としてご友人に勧めるのもいいかもしれません。

あまりいいアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼女はたくさんの人からいろんな事(遺伝的なこと等)を助言されたり、また、親戚同士のいざこざ(田舎なので大変)などなど不安が多いみたいです。
HP探してみました。結局は、生まれてみないとわからないみたいですね。
結婚してからの方が大変かな?なんて私は感じてたのですが、
最終的には、周りはどうであれ2人の愛情が全てを乗り越えられるのでしょう。

いとこ同士ということですが、やめておいたほうが無難です。

血の関係で、いい影響はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみますね。

私の叔父夫婦はいとこ同士の結婚でした。

叔父のところ場合は、
私のおじいちゃんが叔母を気に入り
(働き者でいい娘だと。実際よく働く人なんですが..あ、蛇足でした。)
叔父に有無を言わせず、嫁としてもらってしまったそうです。
血縁同士の結婚だと子供に障害が出ると言われていますが、
運が良かったのか、平気だったのか、
私のいとこ2人は普通の人です。
母に最初に叔父夫婦がいとこ結婚だったと聞いて、
驚きましたが、母の実家はかなりの田舎で
「陸の孤島」と呼ばれるほどの閉鎖的な地域で、
今でこそ随分開かれてきましたが、
親戚同士の結婚はめずらしくなかったそうです。
ですから、母は中学校の時、
同級生と話していると、
遠くてもどこかで必ずつながっているのよ。
と言っていました。

何はともあれ、35年以上前の話で
かなり状況は違いますが、
世の中こんな例もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔の人って親類でも結婚してた気がしますね。

こんばんは。

私自身ではありませんのであまり自信がありませんが
返答させて頂きます。私の知合いにいとこ同士の夫婦
がいます。幼なじみでもあったのでお互い気心が知れ
ているらしく仲が良くいい雰囲気ですよ。
貴方のご友人も全く問題ないように思うのですが…。

>もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうし
てもうまくいくように思えないのです。

いとこ同士という理由でしょうか、それとも親同士の
仲が悪いらしいという理由でしょうか?
前者でしたら何故そうお思いなのでしょうか。私は全
く根拠がないように思いますが。
後者にしてもいとこ同士でだけなく普通(他人同士)の
カップルにだってあります。親の仲が悪くてもお互い惹
かれあい結婚するカップルはいますよ。逆に結婚がきっ
かけで親同士が仲良くなる事ってあります。

>私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは
全てがうまくいくとは思えないのですが。

ごもっとですそれだけではないと思います。でも「好き
」は結婚の中では最も重要です(当然ですよね)。
お互い好きであれば誰でも結婚生活がうまくいく様努力
します。そのことに意義があると私は思います。

何分自身の体験で申してないのであまりいいアドバイス
ではないかもしれませんが、お互いが問題なく付き合っ
ているのであればとりあえず温かく見守った方がいいか
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいろんな事で不安がっていて。
私も自信がない彼女を見て大丈夫かな?と気にしていました。
sti_noriさんのアドバイスを参考に彼女と話ができればと思っています。

私の母の知り合いのご夫婦の話ですが。

いとこと言っても血のつながりはなく、年齢が10歳近くご主人の方が上です。
格別うまくいっていたかどうかはわかりませんが、離婚話が持ち上がるようなこともなかったようです。
三人の娘さんが一昨年いっぺんに結婚して、孫が1人おできになったそうです。

そこの奥さんいわく、「血のつながりもなかったし、独身の頃そんなに会ったこともなかった。だから他人と見合い結婚したみたいなもんよ」とのことです。

好きだけで結婚してもうまくいくとは限らないというのは、どのカップルにでもいえることではないでしょうか。
いとこか、いとこでないかには関わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
私も、いとこだから幸せにはならないとは思っていないんですけどね・・。
ただ、親戚が近すぎるともめたりしたときにやっかいな事になったりしないのかなぁーと。(考え過ぎかな)
今まで訳ありな人ばっかりと付き合っているようで。