プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。
きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。
お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。
私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。
また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。

お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。
そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

A 回答 (11件中1~10件)

me888さん こんにちは!


他の方からも 回答出てますが
私も その2万円は 返ってこないと思います。
催促しても うまくはぐらかされるでしょう。。
貴女が 惚れた弱みです。。
とりあえず 財布落としたという項目でさえ 疑わしいです。
お金を借りる人間は、だいたい あなたの彼のような
言い訳を 長々平然としますよ。
私は、家が自営業なので そうやって 支払をしない人間を
たくさん知っていますが
聞くのが嫌になるくらいの 言い訳を 100ほど
平気で並べます。
そして 返しません。
その上 ほとばりが 覚めた頃に さらに 借金を
すまなさそうな 言い訳を並べて 重ねてきます。
若い時に そういう性分の 人間は、一人前になっても
同じです。
いわば たちの悪い人間です。
いいところもあるんだ。。なんて 甘えさせては、
いけません。。
たちの悪い人間の第1条件にあてはまります。

借金の嫌いな人は、まず貴女のおっしゃるとおり
次に出会ったときに
「この間は、ごめん。」
と催促なしで自分のほうから 返済してくるのが普通です。
借金が嫌いというより 付き合っていく上での 信用問題ですから!

もし苦しくて返済できなくても 自分から
「ごめん。もう少し待って。。」
と 口があり、良心があれば言えることです。

バイトしていないのは、彼の勝手で 財布をなくした。
お金がない!というのは、貴女が案じてあげる
分野では、ありませんよ!

彼は、貴女だけでなく そういうルーズなところが
あるので お金なくても苦にならず やってける人間なんですよ。

貴女が 惚れていて 母性をくすぐられ
それでも 彼と一緒にいたいなら
貢ぐつもりで 愚痴を言わず 尽くしてあげれば
いいと思いますよ。
ただ そういう人間は、男女に関わらず
してもらったことを 有難いとも思わないし
あの時助けてもらったから 助けてあげよう。。
なんて これっぽっちも 思いやる心など
持ち合わせていない!
ということを 肝に銘じてお付き合いしてくださいよ。
最後にそういうことで もめたとしたら
貸したほうが悪いんだ!!
と 逆切れしますから。。
まず 貴女のように 普通の常識をもった人間との
価値観のずれが あるので
ストレスためないよう気をつけてくださいよ。。

私も若いころ 何度か そういう目に遭いました。
男の場合もありますが、女性の友人だった場合もあります。
お金の絡んだ付き合いは、こりごりですし、
借金を申し込んでくる人間とは、距離を置きます。
という前に 普通なら大事に思ってる人に
嫌いになられたくないし、信用失いたくないから
借金なんていくらお金に困ってても
頼まないのが 普通の精神を持った人間ですよ。。
冷静に第3者になって考えてみてください。

まず、一番に書きましたが
恋愛は、惚れた方が負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がお金の話をしなくても自分から言ってきてくれると思ったので相当ショックを受けています。
まだ付き合って浅いので、この人と今後やっていけるかなぁ~と少し心配になってしまいました。

恋愛は惚れた方が負けですか。勉強になりました!
追いかけさせなきゃダメかもですね。

とりあえず催促頑張ってしてみようと思います。
催促後の彼の反応がいい事を祈って・・・

お礼日時:2008/04/18 15:30

私、今まで生きてきて、彼氏にお金貸した事なんて無いですよ、、、。



 あなた金づるですか? お金の切れ目が縁の切れ目。なんていうか、不幸体質の女性のようです。気をつけて!

 明日にでも返してもらってください。しかも、とっても緊急で、どうしてもお金が無いと困るっていう設定とかで。

 あと、次回はオサイフを持たないでデート。お金貸して、次のデートでお金の話も無いなんて、ロクな男じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金貸したのに返さないなんて本当に最低ですよね。
催促頑張ってしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 23:41

もしかしたら、付き合い始めの奢った分を返してもらった気でいるのかもね。


確か2万円位使ったからコレでチャラだなってな感じに。(笑)

嫌ですネェ。せこ過ぎます。
やっぱり、完全ワリカン男はダメですネ。

これ以上都合のいい女にならないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奢ってもらったことはないです(笑)
私はありますが・・・。

多分彼は相当私に甘えていますね。
彼への信頼が今回でガタ落ちしていまいました。

でも、今後も仲良くしていきたいので催促頑張ってしてみようと思います!

お礼日時:2008/04/18 15:39

その彼の態度からは少しうやむやにしたら、


貴方は無かった事にしてくれるかなぁという甘い打算を感じますね。
貸した方って意外に催促しにくいんですよ。
しかも付き合っていて、お金が無いのを知っていたら尚の事。
まあ最終的には貴方次第ですけどね。
もし今後の為にその部分はしっかりしておきたいなら、次のデートは
お金を返してもらった後にするとかね。
ただ素直に返すような感じは伝わってこないのが正直な感想ですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に貸したほうは催促しにくいですね!
彼のほうから言ってきてくれると思ったのに・・・。
本当にガッカリしています。

彼は奢ることをしてくれたことがないので次のデートも期待できません(涙)

とりあえず頑張って催促してみようと思います。

お礼日時:2008/04/18 15:37

皆さんも言っていますが、貸したお金は返ってこないと考える方がいいです。


また彼の態度を見ていると、お金の重みを全く分かっておらず、お金を借りることに抵抗を感じず、思いやりが全くありません。

これを続けると、あなたのお金は搾り取られ(下手すればローンなども組まされ、クレジットカードを悪用され、いつの間にか連帯保証人にさせられ)、彼の人生は堕落していきます。
ですから、彼とのお付き合いを続けたいのであれば、すぐに催促をして彼を変えるべきです。
お金の重みや、お金を借りることの重大さを彼に教えてあげましょう。

それでも気付かないようであれば、2万円は授業料として割り切って、債権も彼も捨てた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼は私に甘えていると思います。
今後もお付き合いしていきたいので彼を変えたいです。

頑張って催促してみようと思います。
なんて言おうか迷いますが・・・(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 15:35

貸しちゃいましたか・・・お金を貸してくれと言ってくる男性でまともな人って見た事無いです。



お財布落としたなら、親から借りるべきじゃない?
なんで彼女に苦労させるんだろう?って思わない?
本気で彼女のこと考えてたらそんなお願いできませんよ。
きっと親にも再三お金をせびって仕送りも増やしてもらったりでこれ以上言えなかったんでしょうね。

お金にだらしない人はやめた方がいいですよ。
人からの信用も無い証拠ですから。
今後は誰と付き合うにもお付き合いのルールとしてお金の貸し借りはしない、というのを原則にした方がいいです。
2万円払えない人がいつ行くかもわからない旅行の交通費なんて払えると思いますか?全く返す気がないんだと思います。
旅行の交通費もご飯をおごるのもいらないから2万円をきちんと返して、と言いましょう。
わたしならそれに付け加えて「人からお金を借りたなら、お金返すときに食事も一緒に奢るぐらいするのがマナーだよ」って言ってやります。

それで返してくれないなら2万円は勉強料として諦めた方がいいと思う。
彼が逆切れしたら怖いので会って話すならファミレスとか喫茶店とか人の多いところで話した方がいいと思うよ。
財布を落としたのは本当でしょうか?あなたも一緒に警察へ届けを出しに行きましたか?ちょっと彼の話は信じがたいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落としたのは本当です。カードを止めたり、学生証を再発行していたので。
お金の貸し借りは本当によくないですね。特に貸した方は催促しにくいというのがよくわかりました。本当に勉強になりました。

お礼日時:2008/04/18 15:32

2万円って結構大金ですよね。


「いつかじゃなくて今返して。今出来ないのならいつ返せるの?」
とはっきり言う方が良いかもしれません。
または、
「自分も財布無くしたから2万円貸して」
と言ってみるとか。

お金をずっと借りたままにするようなルーズな人とは付き合わない方が賢明です。
下宿生でバイトもしていないからお金が無くて返せない、というのはおかしいです。
彼女に借りたお金を返すためにバイトをしたり、財布を落としてお金を借りている事を親に言ってお金を都合してもらうなど、方法はいくらでもあります。
曖昧な言葉で誤魔化したり、逃げてばかりいるようなら、財布を落としたというのも信用はできません。

実家の住所を知っているのなら、彼の親に相談すると良いと思います。
まだ付き合いが浅い彼だったり、少しずつでも返そうとする気がなさそうなら、次回からのデート代は彼に全額負担してもらい、少しずつでも取り返しましょう。

彼女のためにバイトすらできない、借りたお金も返す素振りもないような相手なら、今後も金銭的にはあてに出来ませんし、別れてしまったほうが良いと思います。

今すぐ返せそうにないけど、別れたくも無いというのなら、彼に借用書を書いてもらうのが良いと思います。
「親に相談したら書いてもらえって言われたから」
とでも言って、きちんと対応してもらいましょう。
彼が本当にお金を返そうと思っているのなら書いてくれるはずです。
踏み倒そうと思っているのなら、言い訳ばかりして書いてくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の話はあまりしたくないので、前回会った時はあまり踏み込まなかったのですが、ちゃんと催促してみます。
そこでの反応で彼との今後を考えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/18 15:25

信頼している相手に裏切られるのは悲しいですね。


借金を返せる宛もないのに先延ばしする人間はいます。そして、あなたの様な人に泣きつきます。よくある手口です。
彼って付き合ってどれくらいですか?(期間)
他の彼の友人に相談してみたらどうですか?みんな結構被害者かもしれません。
かつて私の友人も同じようなことをしてました。下宿生でバイトもせず、周囲にたかったり、お金を借りて踏み倒したり、友達の家や下宿を渡りあるきそこでご飯を食べさせてもらってました。そんな資格の人物ですので、就職も目先の金に走り、結構やばい会社に就職し、女をだまして客にしたりして、非常に悪いことをしてましたが、数年前に精神の病気を患い入院中と人づてにききました。
あなたもお金を返すまでは彼に会わない方がいいと思います。
たぶん、はじめは誘ってきますが、しだいに疎遠になるでしょう。
貸したお金はあきらめ、もっといい人を捜した方がいいせすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いはじめてまだ1ヵ月も経っていません。
みんな被害者ですか・・・。そのような人ではないと思うのですが
これから付き合っていきたいので頑張って催促してみようと思います。

お礼日時:2008/04/18 15:22

多分まだお若いのだとお見受けしましたが、2万円、


決して小さな金額じゃありませんよね。
付き合ってる人に言われたら、力になってあげたい、
断るのは申し訳ないと思ってしまうのはよくわかるので、
貸した事自体は仕方ない部分もあったかもしれませんが、
そのような場合は「あげるつもりで」貸すしかないと思うのです。

たとえばATMの時間内に下ろし損ねた、という理由ならともかく、
慢性的にお金が無いなら、返す手立てもありませんよね?
また、たとえ家族であっても、どうしても必要で借りる時は、
いついつまでに返すという事を明確にしてそれを守るのが人としてのマナー。

今回は2万円で、彼の人間性の稚拙さを知れたという風に考えて
2万円はあきらめ、そのようなけじめのない彼と今後どうするかの
判断材料にしましょう。
もちろん、請求するのは「当たり前のこと」です。
むしろしない方が、彼を「ダメ男に育てる」事に通じます。
育てて苦労したいのなら別ですが、質問者様はそんな方にはお見受けしません。

タイミングも何もありませんよ。
話があるといって、2万円は自分にとっても大きな金額で、
無いと困るという話をするために時間を取っても良いくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか返してくれないとは思わなかったので今回のことで彼の人間性が見えたような気がします。
奢ってくれたこともないし、お金にはだらしなさそうです・・・。
言いづらいですが催促してみようと思います。

お礼日時:2008/04/18 15:19

お金なんて簡単に貸してはいけません。

彼氏彼女で頼まれたら断りにくいというのはわかりますが、貸し借りは本当に怖いです。肉親が困っているなら貸す、それ以外は誰にも貸さないくらいの心構えじゃないといけません。トラブルの元ですからね。私は成人していて働いていますが、ちょっとしたお金、1000円とかそれに毛が生えたくらいしか貸しません。1万円なんてとんでもないです。せこいのではなくて、貸し借りが嫌いだしこちらも借りないので貸さないというスタンスです。

お金が彼にない?そんなの関係ありません。アコムに行ってでも借りたモノは返さないと。親に借りるかバイトするなりして返すのがあたりまえ。お金にだらしない人とは付き合わない方がいいですよ、今後。いや、マジで。こういう人は次もありますから気をつけてください。

あと返せといったら逆ギレする恐れがありますね。猶予期間を持たせて最速したらどうでしょうか。来週までにこの間貸していたお金返してね。バイト今度するからその時に返すといえば、それまで待ったあげてもいいとは思いますが、良い返事が返ってこなければ付き合い考えた方がいいです。世の中お金にだらしない男と付き合って辛い思いをしている女性沢山いますから。それに今回の一件で何か心にささったものがあると思いますが、そのトゲは中々抜けないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼を信用して貸したのですが、裏切られたようで少しショックです。
確かに今回のことで心にささったものがありました(笑)
言いづらいですが、催促してみようと思いますl。

お礼日時:2008/04/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています