アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学部(薬学)4回生で、今年の夏に他大学の大学院を受験予定です。
惹かれている研究室が2箇所あり、5月に研究室訪問をしたいと思っているため、
研究室訪問お願いのメールを、希望する研究室の先生(教授)に送ろうと思っています。

教えてgooや、色々なホームページを見ると、
そういった依頼メールを送った後、1ヶ月後に訪問するところもあるし、2日後に日付を指定される先生もいらっしゃるとのことでした。

私の場合、5月の連休明けまでは大学の実習があるため、今、メールを送って4月中の日付を指定されてしまったら訪問が出来ません。
また、6月にも実習があり、訪問はやはり5月にお願いしたいと思っています。
こういうときは「明日と言われても大丈夫」と言える5月連休明けに、訪問依頼のメールを送った方がいいのでしょうか。
それとも、余裕を持って今メールを送り、訪問OKだった場合、連休明けにお願いしたいとこちらから希望を言ってしまってもいいものなのでしょうか。

研究室訪問をした経験のある方、ご意見を聞かせてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

>私の場合、5月の連休明けまでは大学の実習があるため、今、メールを送って4月中の日付を指定されてしまったら訪問が出来ません。

>また、6月にも実習があり、訪問はやはり5月にお願いしたいと思っています。
>こういうときは「明日と言われても大丈夫」と言える5月連休明けに、訪問依頼のメールを送った方がいいのでしょうか。
>それとも、余裕を持って今メールを送り、訪問OKだった場合、連休明けにお願いしたいとこちらから希望を言ってしまってもいいものなのでしょうか。

余裕を持って出来るだけ早い時期に訪問メールを送り、ある程度向こうの都合も聴いてからこちらの都合とすり合わせていくのがベストと感じます。

個人的には3回生の夏休みとかに既に行っておいた方が良かったのかな、とは思いますが。。。。。。。。。(4回生になってからの訪問では、3回生の時に既に訪問済みのライバルにそれだけ差をつけられてますし)

出来るだけ早い時期の方が不測の事態にも対応出来ますので、素早い対応が良いと感じます。

実習、試験、頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

tyuseiさん、ご回答ありがとうございました。

たった今、訪問依頼のメールを送りました。
「~…5月に●●先生の研究室を訪問させて頂きたいと思っているのですが、お時間をとっていただけないでしょうか。」
という流れで書いてみました。
いきなりこちらから5月と書くのはどうかと思ったのですが
出来るだけ失礼のないようなメールを作ったつもりです。
先生からお返事がくることを願います。

実習や試験、頑張ります。
応援ありがとうございました。

>5月の連休明けまでは大学の実習があるため、今、メールを送って4月中の日付を指定されてしまったら訪問が出来ません。

また、6月にも実習があり、訪問はやはり5月にお願いしたいと思っています。

というメールを送って訪問するときを相談すればいいと思います。

ほとんどの教授はそんなに怖い人ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

otxさん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先週の金曜日に訪問お願いのメールを出しました。
5月に訪問したいということを本文に書きましたが
まだお返事は頂けていません。
お忙しいのか、それとも気分を害すような内容だったのか分かりませんが
無事訪問させて頂けるよう願うばかりです。

#1のお答えにもありますが、こちらの都合をはっきり伝えれば済むことではないでしょうか。

教授からすれば試験前に会っておけば済むことなので四月でも五月でも大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん、ご回答ありがとうございました。

#1さんのアドバイスも踏まえ、こちらが5月と指定することは
そんなに失礼にはあたらないかもしれないと思えましたので、
早速、訪問依頼のメールを送ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

5月に訪問させていただきたい旨のメールを今送り、日程を調整していただいたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

zorroさん、ご回答ありがとうございました。

訪問を受け入れて頂けるのか分からない状態で「5月に訪問させていただきたい」とは言いにくいので、
一度、訪問が大丈夫なのか伺ってから、失礼ながら5月に・・・とお願いしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。