「教えて!ピックアップ」リリース!

現在使用しているPCが、4年ほど前にFF11目的で購入したものなのですが、これを今の3Dゲームが快適にプレイできる程度の物にスペックアップしたいと思いまして、ザッとパーツを選んで見ましたのでアドバイス等お願い致します。

マザーボード http://kakaku.com/spec/05405013336/
CPU http://kakaku.com/item/05100511353/
グラボ http://kakaku.com/item/05508015135/
メモリ http://kakaku.com/item/05200012003/

これらを購入すれば、ちゃんと動作するPCが組めるでしょうか?
当方自作経験はメモリやHDの交換した事ある程度の初心者です。

A 回答 (6件)

たびたびこんにちは。



 CPUに関して、惑わすような書き込みしてしまったようですみません。
 No3さんの書き込みのように、CPUは2.5GHzくらいはあった方がこの先不満も出にくいのかなと私も思ったので。4800+と5000+では体感的な差はないと思います。ざっと見たところ1000円ほどの差だったのでどうせなら的な事です。4800+でも大丈夫でしょう。

 グラフィックカードに関しては8600GTSと9600GTの性能差はかなりあると思います。この先の事を考えると9600GTの方が長く使えると思いますので、費用対効果で9600GTの方がよろしいかと思いました。
 急いで交換するようでもないようですので、週末やゴールデンウィークまで待ってみるのも良いかもしれませんね。9600GTはじりじりと値段が下がってきています。ショップなどで連休には特売などもするかもしれませんし。

 電源のHP見てみました。多分動くとは思いますが、経年劣化、最近のCPU規格等への対応などを考えると買い換えた方が安心して運用できると思います。電源関係のトラブルはマザーの不具合と混同してしまう場合(初期不良だとどっちもわかりませんが)があるので、マザーの交換と一緒にやってしまった方が後々楽だと思います。

 「やはりPCの性能にこだわりだしたらパーツ選択の見極めが難しいです。」
 同感です。こだわりだすと気がついたら予算が倍なんてことになりますからね…。落とし所が肝心ですね。

 参考までに、当方の自作PC(5600+、9600GT、メモリ3G、Vista32bit)で三国志オンラインをやってみました。設定を三国志ベンチマークの高設定計測と同じにしてプレイしてもストレスは感じませんでした。ベンチマークでは高グラフィック測定で2700近辺だったかと思います。具体的な数字は忘れてしまいました。上から2番目の猛将だったかな。5600+と4800+では300MHzしか変わらないので、体感的な差もないと思います。
 人の多いところに行くと最初ちょっとカクツキますがこれはデータの読み込み時のラグだと思いますので大丈夫でしょう。
 知り合いは86GTSで三国志オンラインをやっていますが、特に不満など聞いたことがないので、それなりに設定をすれば快適だと思われます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猛将評価は素晴らしいですね。今のPCだと兵卒なので、猛将との差を見るのが楽しみです。

皆様方のお陰で自分に合ったPCが組めそうです。色々ショップを回ってパーツを集めたいと思います。

お礼日時:2008/04/20 03:46

こんにちは。



 私ならということで、どうせならCPUはちょっと足して5000+、グラフィックカードは最近出た9600GTあたりにするかな。
86GTSでも三国志オンラインはそれなりにスムーズに動くと思います。が、せっかくなので9600GTをチョイス。 具体的な予算がわかりませんでしたので、自分勝手に書いてしまいしたが。

 もしケース付属の電源であれば電源の交換も必要になるかもしれません。現在ご使用の電源が、最近の規格に合っているかのご確認もしてみてはいかがでしょうか。24PINに対応、CPU用4PINコネクタやグラフィック用コネクタの有無など。

 現在ご使用されてる電源のメーカーと詳しい型番、予算なども捕捉されるとより的確な回答が得られるかもしれません。
 捕捉に記載されている4万円がご予算なのでしょうか。
価格.comでざっと見たところ、マザー+CPU(5000+)で2万円、グラフィックカード(9600GT)が17000円~、メモリが3500円、これに450W~500Wのできれば8000円~1万円ちょっとほどの電源で
 一応電源で良さそうなのを参考で
やっすいですがそれなりに評価はいいようです↓
http://review.kakaku.com/review/05905510938/
これくらいなら安心だと思われる↓
http://kakaku.com/item/05903010620/

 電源分の予算が+になりますが、ご参考までに。
 グラフィックカードが86GTSでしたら4万円前後で行けそうです。
ちなみに、マザーから換えるということなので、ほぼ1からの自作と同じような感じになると思います。自作PCでは、パーツの選定や情報の検索、組み立て、設定などもそれなりに楽しめないとストレスがたまるかもしれません。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源は穴でしたね・・現在使ってる物が、sea sonicのSS400-AGXです。
とりあえずこれをそのまま使ってみて、電源不足で不安定になるようでしたら、交換という形にすればいいでしょうか。

CPUに関しては、他の回答者様に2.5Gにした方が良いとのご指摘を受けましたが、5000+というと更に上の物ですね?
やはりPCの性能にこだわりだしたらパーツ選択の見極めが難しいです。
なにかレンタルPCパーツみたいな一度実際に使ってみて体感できるみたいな事ができたら嬉しいんですけどね。数字だけではどれくらいの差が出るのかパッときません・・

グラボに関しては9600良さそうですね。8600とは値段の差以上に効果が実感できそうな気がします。
まだふんぎりがつきませんので、更に検討してみます。

お礼日時:2008/04/19 15:30

でしたら…PCショップを紹介


http://www.dospara.co.jp/top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房
http://www.g-tune.jp/
マウスコンピュータ
何れも、ゲーム(専用)PCを取り扱うネット通販ショップ、現在
使用されてるPCの周辺機器をそのままに本体のみ買い替えする
と言う方法の方が自作するより、安価にグレードアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体一式買い替えも考えましたが、どうしてもHDやドライブ等いらない物が余分に増えてしまうので、スペックアップしたいパーツ以外は現在使用してるPCの物を流用したいという事で質問させて頂きました。

お礼日時:2008/04/18 17:45

マザーボードの「GA-MA78GM-S2H」とグラボの「GF8600GTS-E256HW」


なんですが、価格.comではPマザーボードに
PCI-E x16スロットがあるかどうか書いてありませんが、
私の記憶ではあったと思います。購入の際はお店で
PCI-E x16のスロットがあるか確認してください。

グラボに関しては言うことはないと思います、
私も同じものを使っていますが、大抵のゲームはスムーズに動きます。

CPUに関しては、現在出回っているゲームを中仕様でプレイするのであれば
全く問題はないとおもいます。
しかし高仕様、少しスペックのいるゲーム、又はこれから出てくるゲーム
などの場合、CPUは少なくとも2.5Ghzは欲しい処だと思います。

後はすでに回答して頂いてる方が言うように、
HDDはSataにしたほうが転送速度も安定性もあるのでお勧めです。
現在お持ちのHDDは外付けなどにしてバックアップ用に利用すれば
無駄がなく済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
マザーボードの件はこちらを見る限りでは、PCI-Ex16スロットはついているようですね。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327821908/

CPUの方は2.5が良いと言う事でしたら、こちら
http://kakaku.com/spec/05100511349/

にした方が無難でしょうか?PCの性能は上を見出すとキリが無いと思うので、自分に合った物を選択するのは難しいですね・・

ちなみにCPUの性能比較は、Core2DUO>Athlon64X2>PentiumDualCore
と言う感じで合ってますでしょうか?

あとGF8600GTS-E256HWなのですが、E256HDと言う物もありますが、違いを教えて頂けたらと思います。

お礼日時:2008/04/18 17:39

最先端の重いゲームでもなければ問題ないでしょう。

4年以上前のFF11であれば充分すぎるほどです。
ケース、マウス、キーボード、DVDドライブは流用できるものとしても
HDDはシリアルATAの製品をお買い求めください。物理的に安心して使えない時期に来ています。500Gでも8000円程度です。
自作の経験がないということは現在お使いのPCはメーカー品ですか? 
であればOSも別途購入の必要があります。
なお、メーカー品のPCの場合ケースの形状や部品の配置の関係で市販の上記のような部品で換装を行うとパーツ同士が干渉することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在プレイしているネットゲームが、三国志オンラインというものなのですが、このゲームは1000人が同時に戦うという規模のものですので
4年前のPCではスムーズには動かず、それならば原文内容程度のスペックにできれば快適に遊べるのでは?と言う事で質問させて頂きました。

ご指摘のHDに関しましては、少し前にSATAのHDに交換しまして、現在使用しております。
PCは今は無きショップブランド、サイバーゾーンで購入したものです。
ケースはこれです。
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/611Sil …

これに原文のマザーボードを取り付けて使えるのかなと思った次第であります。

お礼日時:2008/04/18 17:24

これらのほかに、ケース、マウス、キーボード、OS、HDD、DVDドライブが必要です。


HDD、DVDは規格が変わってますので使いまわしはできません。
ゲームを快適に動かそうとすると、約10万円ぐらいかかり、一昔に言われた自作は安くつくというのは当てはまりません。

よほどこった目的以外ではメーカー製の方が安くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックアップしたい部分がとりあえずCPUやグラボのみだったので
その他の部品は現在使用しているPCのものを使い回せるのかなーと言う事で質問した次第であります。なにせかなり古い物でして・・
HDの規格が変わったというのはSATAの事でいいのでしょうか?
それならばHDは以前にSATAの物に交換しまして現在使用しております。

わからないのがドライブの規格なのですが、現在使用しているものが
ATA-PI-CDROM-DRIVE-56MAXという物です。DVDではなくCDドライブですね・・ドライブなどは全く使わないので、文字通り交換せずに済ませたいのですが、これを使い回せるのか教えて頂きたいです。

仰る通り、メーカー製で一式買うと10万はかかると思いますが
原文のパーツのみ購入して使う事ができれば、4万以内で済むと思うので・・

お礼日時:2008/04/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング