70年代の米映画ドンシーゲル監督の「突破口!」。
17日にテレビ放映してましたが、その中で強面でマフィアがらみの銀行頭取が、殺し屋とバーで話し合ってるシーンがあって、盗まれた金の犯人から連絡があったのに気をよくして、おもむろにピアノ、(これが大変に美しいバロック風のメロディ)を少しだけ弾きます。

可笑しいほどありえないシーンですが、マフィア頭取の悪党が実は育ちがよかったんだなと思わせたり、なかなか印象深い。

バッハかなと思うのですが曲名が分かりませんので教えてください。

A 回答 (1件)

見ていないので何とも言えませんが・・・


この映画の音楽を担当したのが、ラロ・シフリンとなっています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6287/index. …
多くの映画の音楽を担当していますね。
http://movie.goo.ne.jp/cast/30935/index.html
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2 …
この人は・・・
http://oops-music.com/info/view.html?oid=3267
で、好みのジャンルが違う私でも、名前は知っています。

音楽のジャンルは違いますが・・(ボサノバ)
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …
>バッハかなと思うのですが・・・・とは、
随分イメージが違いますので、お探しの曲が、彼の自作なのか、引用なのかが解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hossannpapさん、こんにちは。
上記リンクをたどりましたが、どうも違ってるように思います。このピアノの一節に関してはラロ・シフリンがらみではないようです。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q昨日(5月17日)のスーパーピアノレッスン

昨日(5月17日 土曜日)に、母がスーパーピアノレッスンを見たそうです。
そしてその中で弾いていた曲がとても美しい曲で、ぜひ私にも聞いてもらいたいと言っています。
でも作曲者も曲名も思い出せず何も分からないと言われました。
作曲者はたしかシがついて、シューマンのような気がするようなことを言っていました。
私自身、母が何を聞いたのか大変気になります。
どなたか、昨日、スーパーピアノレッスンをみた方がいたら作曲者と曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

番組を見てはおりませんので、私がお答えするのも如何なものかとは存じますが、興味を持ち、調べました結果として、見つけたサイトが有りましたので、敢えて投稿致します。

http://www.nhk-book.co.jp/piano/
このサイトの目次と記してある部分の写真をクリックすると、番組日程のプログラムが表示されます。(番組日程のURLをお付け出来ませんので、その一つ手前のページのURLを記す事にしました。)
其処には、5月17日(土)を含む、4月19日~5月17日までの間のレッスン曲は「シューベルト:ピアノソナタ 変ロ長調 D.960(遺作)」の様です。
(試聴サイト)
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0182148

若し、間違っていましたら、申し訳有りません。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q古いレコード(1920年代~1930年代)の処分

生前音楽関係の仕事をしていた祖父が亡くなり、大量の古いレコードが残されました。
内容は、オペラやクラシックがほとんどで、他に洋楽も混じっているといった感じです。
とにかくワンセットがとても重く、図鑑のようになっているものもたくさんあって、すごく古いので状態はあまりよくありません。

そのレコードは、放っておくと、そのまま捨てるしかないように思われますが、それはとてもさびしく、かといって音楽に詳しかったりレコードが好きな親類もいないので、誰かお好きな方で大切にしていただける方に譲りたいと思っています。
よく骨董市なので、楽しそうにマニア談話を繰り広げている方々がいるそうですが、そのようなや、この掲示板に集っていらっしゃるようなお好きな方々にお譲りしたいと思う場合っていうのは、どういう風に動けばいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1920年代~1930年代のレコードでしたら、おそらくその中には貴重な音源もあるかも知れません。

現存するたった一枚、というものもあるでしょう。

もし、売買を目的としないのでしたら、レコード博物館なるものが国内にいくつかありますので、そちらに寄贈される、というのは如何でしょうか。

全国から多くの方々から寄贈された、たくさんのレコードも収蔵されております。

そういう所でしたら、良好な状態のまま保存されるでしょうし、そこへ足を運べば閲覧したり試聴したりもできるでしょう。


あくまで私見ですが、これが最善の方法だと思います。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/links/link_3.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画「Ray」で唯一?クラッシクのピアノ曲名

皆様にはいつもお世話になっています。
題名の通り曲名がわかりません。ショパンの曲のような…
映画のちょうど真ん中頃でしょうか。クラッシクはおそらくその一曲だけだと思います。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

今晩は
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」の第1楽章ではないでしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。(途中で解説が入りますが)↓

http://www.magicalface.co.jp/Magicalfolder/meikyoku/meikyoku_listen04.html#anchor-meikyoku04-d2

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画 ピアノレッスンの曲名と作曲者

タイトル通りです。
映画 ピアノレッスンの曲名 作曲者名 教えてください
できれば この方のオススメアルバムやミニ情報あれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「希う」は「こいねが-う」と読みます。
意味は読んだとおりですね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qアップライトピアノとグランドピアノ

音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが
音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大きいと思います。
さらに、楽器のメンテナンス不足、という理由も考えられます。
(調律、整音、タッチの調整は、音大受験に使用する楽器である旨を伝
え定期的に信頼できる調律師に頼むべきです)

大受験レベルの受験生の技術レベルはたかが知れている、
ということを採点者は、他の誰よりもよく理解しています。
採点基準は、入学時点で最低限身に付けておいてほしい基礎的な技術を
身につけているかどうかに限られています。
基礎的な技術を反復練習によって身につけてこなかった学生に入学され
てしまった場合、一番困る人、被害者は、教授、講師です。
ですので、入学時点で最低限身に付けておいてほしい技術を、
受験生が身に付けていれば、何の問題もなく合格できます。
基礎技術の反復練習をおろそかにしている受験生はとても多いです。

十分な反復練習、適切な楽器メンテナンスができていれば、
アップライト云々は、あまり関係ないと思います。

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報