プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場事にシートを設定し、そのシートには現場で使う各下請け業者への月毎の発注額が記載されております。現場事に使う業者は様々です。例えば4月のAという業者への各現場への発注額を集計したいのですが、うまくいきません。
よい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

表が大きくなってしまうので使えるか分かりませんが参考までに。



例えば、A列に下請け業者名を全て入力します。
A社~Z社まであるのでしたら、使用頻度に関係なくその全てです。
次にB列に発注額を記載する欄を作ります。

そのシートを原簿として、シートをコピーし、
現場ごとにシートを作ります。
最後に集計用のシートを別にコピーしておきます。
集計用は全シートの最初、または最後に置いて下さい。

次に集計用のシートに関数を入力します。
仮に現場シート名を、ア・イ・ウ・エとすると、
式は下記の様になります。

=SUM('ア:エ'!B2)
※1行目に項目、2行目からデータとします
※シートの順番が、ア・エ・ウ・イでしたら上記式の「エ」の部分は「イ」になります

これをZ社までコピーして終了。
ちなみに「オートSUM」も使用できます。
(Σ←こんなマークのボタンの事)
集計シートのセルB2を左クリックし、オートSUMを左クリック。
シート順が一番始めのシートを開き、B2を左クリック。
「Shift」キーを押しながら、一番最後のシートを開きB2をクリック。
「Shift」キーを離し、「Enter」キーで入力完了。
これをZ社までコピーして終了です。

表が大きくなっていまうのが難点ですが、
金額を出したいだけでしたら使えるかと思います。

長くなりましたが、こんなのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうござます。
なるほど、全ての業者を記載する方法ですね。
その方法しかないのでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/19 07:57

現状のシートデザインにした背景が分かりませんが、データ集計・加工処理は1シートの方が振り回しが簡単ですので、現場毎シートを1シートに統一されては如何でしょうか。


回答になっていませんが、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!