主人なんですが、2,3日前からリンパ腺の辺りにシコリができています。
外から触ってもハッキリわかるほどで、直径は2センチ程です。
触ると痛いらしく、タンにも血が混じっています。
一週間前に熱が出て、その後熱が出たりという事はないようですが・・・
病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しくなかなか行けません。
悪い病気ではないといいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一刻も早く、病院に行ってください。


何ともなければそれでいいのですが、
私の知人は似たような症状で、病院にかかりましたが、急性のリンパ腫ようでした。

リンパガンはただでさえ進行が早いのに加え36歳と若かったため、
発見して1年足らずで3人の子供を残して先立ってしまいました。

そんなことにはならないと誰も約束はできません。
何ともなかったらbizinnが言ったことは、でたらめだったじゃないか
と笑っていいです。命と仕事とどっちが大切?
どうぞ、けんかしてでも早く連れて行ってあげてください。

大した病気でないことを強く願っています。
    • good
    • 0

喉にシコリがあり、血痰がでているのですネ‥。


明日は、どんなことがあっても、仕事がどんなに忙しかろうが、何であろうが、朝一番に耳鼻咽喉科へ行ってくださいネ。
脇や股のリンパ節にグリグリはないですよネ。
単に炎症を起こしているだけならば良いのですが、様々なことが考えられます。
とにかく、喧嘩になろうが、まずは病院へ!
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸が痛む

昔から二つ 胸が痛む症状があるんです

ひとつは
心臓が締め付けられるように痛くなる症状
10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります

もうひとつは
肺が呼吸をすると痛くなります
息を吸っても針が刺さるみたいで
息を吐いても針が刺さるような痛み
これは短ければ10秒ほどですけど
長かったら3分くらい続きます
同じくしばらく動けません
時間が経過するにつれてだんだん
息が出来るようになるんですけど。

両方いつ症状が出るか気まぐれです
3ヶ月症状が出ないときもあるし
1週間に2回とかもあります

物心ついた頃からの症状なので 
あんまり気にしてないんですけど
今日症状がでたので 質問してみました

もしかしてヤバイんでしょうか?
何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです
精密検査するべきですかね?

Aベストアンサー

肋間神経痛でしょう。呼吸ができないくらい痛いことがありますが死にはしないでしょう。
最長で30分続いて死ぬかと思いましたが、救急車は呼びませんでした。
私の場合、極度のストレスが溜まると再発します。そこへ健康診断があると「不整脈」と書かれ、「弁当箱」を腰のあたりに24時間取り付けられます。

私も小学校2~3年くらいの時からの付き合いです。自分にストレスを溜めないようにすると大人しくしていてくれます。

先日の検診では大人しくしてくれていたようです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html

Qリンパ腺の腫れ

こんにちは。
この度は教えていただきたいことがあります。

よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます!
で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。
内科で大丈夫だとおもいますか?
もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。
CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。
病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、
よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。
内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか???
どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

主人がよく疲れるとよくはれるのですが、(人相が変わるくらい・・)耳下腺(じかせん)が炎症を起こすものだそうです。リンパだと思っていたのですが・・顎というか喉といかおたふく風邪みたいに片方だけはれる感じです。
いつも突然なんですが・・内科で抗生剤などをもらって4,5日で治ります。友人の知人にも同じ人がいると聞きました。
やはり最初は内科がいいと思います。そこでまた医師から専門医の診断が必要なら紹介されると思います。
不安な状態はとても辛いですよね。早く行かれて安心されるのが一番ですよ。ちなみに主人はCTなどの検査はせず、診察だけで複数医からそう判断されました。

Qやましい事はしていない筈なのに何故こんなに胸が痛むの?

私は彼氏がいるんですが、近々男友達と2人で会おうと思っています。
会うといっても恋愛感情が入っている仲ではなく、単純に話をしようという目的です。
その男友達には確かに彼女はいませんが、
お互い恋人候補という目では見ていないので割り切って会うつもりです。
彼氏がいる期間中、過去にこの男友達と会った事があります。
これも恋愛感情抜きの、私がある資格を取ったお祝い目的でした。
結果としても、一緒に食事をしながら話をして帰ったというごく純粋で単純なものでした。

その時も彼氏の存在はありましたが、
この男友達と会った事が悪い事だとも感じませんでしたし、
普通に割り切って会っていてそのまま帰ってきたので、やましい点は何もないと思います。
胸が痛むという感覚もありませんでした。

ですが、今回はまだきちんとこの男友達と会う約束はしていませんが
今月中くらいには会うだろうという感じで話が進んでいます。
今回も同様、純粋に会うつもりですし、恋愛関係に走らない自信もあります。
なのに、今回は何故か彼氏がいるのにこの男友達と会うのだと思うと胸が痛みます。
しつこいようですが、本当に単純に話がしたいだけです。
以前に食事をしながら話した時、何かが心に残っているというのでもありません。

因みに、彼氏と私は今月16日に会って、それ以来連絡を取っていません。
喧嘩したとかではないのですが、単にお互いに連絡を取り合わなかっただけです。
彼氏の仕事は最近遅く(これは事実です)、翌朝に帰ってくる事も多く、
自分の生活で精一杯でメールどころじゃないような境遇です。
(といっても、こちらから送れば、遅くても返信はくれるタイプなんですけどね)

私は、彼氏がいるのに他の男友達と会う事に胸が痛むのか、
彼氏から連絡が無い事に胸が痛むのかが分からないんです。
もし後者なら、自分から連絡取れば答えはハッキリするかもしれません。
でも、ここに私の我儘が入るから難しいのかもしれませんが、
そんな忙しい境遇の中でも私の事気にしてくれてたら連絡くれるよね?
私の事、少しは頭の片隅にあるのかな?などといった気持が先走ってしまい、
できれば自分から連絡を取らず彼からの連絡を待ちたいと思っています。

ですが、彼氏はもともと受け身なタイプなので
確かに彼から連絡来る事もありますが、
ガンガン迫ってくるタイプではありません。

3月は3月、4月は4月でパーとしよう!!とは彼氏の口から聞いていたので
近いうち連絡が来る可能性も無くはないと思うのですが。


………………………………………………………………………………

色々書きましたが、私のように、同じ行動を取っても今回だけ…とか、
何も悪くない筈で何が原因か分からないけど胸が痛むといった経験された方いますか?
結局何が原因でしたか?
何か心の整理の方法ってありますか?
今、気持ちがごちゃごちゃしているのでお願いします。

私は彼氏がいるんですが、近々男友達と2人で会おうと思っています。
会うといっても恋愛感情が入っている仲ではなく、単純に話をしようという目的です。
その男友達には確かに彼女はいませんが、
お互い恋人候補という目では見ていないので割り切って会うつもりです。
彼氏がいる期間中、過去にこの男友達と会った事があります。
これも恋愛感情抜きの、私がある資格を取ったお祝い目的でした。
結果としても、一緒に食事をしながら話をして帰ったというごく純粋で単純なものでした。

その時も彼氏の存...続きを読む

Aベストアンサー

単にさみしいだけだと思います。いまから書くことはあくまで憶測ですので予めご了承下さい。

ご自分の気持ちが不安定な所で異性に会うため、精神的にダメージがきているだけです。

文章から推測するに
・彼氏が忙しくて構ってくれない
→お互いの信頼関係に不安を感じている
・彼氏に他の男の人と会うことを言ってない
→言ったら幻滅されるのではないかという不安
・メールや連絡をくれない事に愛情を疑ってる
→確認の手段が無いからでしょう。(結婚の約束や将来など恋人として確固たる自信の拠り所が無い)

そしてここ
・胸が痛いのはやましい事?という疑問
→胸の痛みは精神状態の不安定さからくるもので「やましいこと」のみに適用されるものではありません。失恋しても胸が痛いし誰かを亡くしても胸は痛みます。

結論:ご質問者様がご自身の精神状態をよく把握されていないことにより起こる体の拒否反応と思われます。突き止めて解決するべきで、おそらくは異性と会うことはきっかけに過ぎず、根本は違うものと思われます。

PS.私は女性ですが男性の友人のが多いので旦那に伝えて食事行ったりしてます(居る場所とか連絡はいつでも取れるようにきちんとしてます。4年の旦那と15年来の親友と同格では無いのは理解してもらってます)

単にさみしいだけだと思います。いまから書くことはあくまで憶測ですので予めご了承下さい。

ご自分の気持ちが不安定な所で異性に会うため、精神的にダメージがきているだけです。

文章から推測するに
・彼氏が忙しくて構ってくれない
→お互いの信頼関係に不安を感じている
・彼氏に他の男の人と会うことを言ってない
→言ったら幻滅されるのではないかという不安
・メールや連絡をくれない事に愛情を疑ってる
→確認の手段が無いからでしょう。(結婚の約束や将来など恋人として確固たる自信の拠り所が...続きを読む

Qリンパ腺と左耳が痛い

リンパ腺と左耳が痛くて、たまに「ズキッ」とした頭痛がします。原因や疑わしい病気等を教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのはまず、中耳炎です。耳鼻科を受診してみてください。
耳だけでなく疼痛はリンパ腺まで及ぶこともあります。
次はリンパ腺炎です。頸部のリンパ節が腫脹していないか確認してみてください。
他には顔面神経痛、歯科の疼痛が考えられます。
他にも寒冷の神経痛やヘルペスなど頭部の疾患も多数考えられますが、
たまにずきっだけなら、脳血管の可能性は少ないと思います。
継続し気になるようでしたら受診をお勧めします。

Q今まで自分がしてしまったことの中で、今でも胸が痛むことは?

タイトル通り、今まで皆さんがしてしまったことの中で、今でも胸が痛む(罪悪感がある)ことはありますでしょうか?

私は、小学生5年生くらいの時、ものすごーく欲しかった某キャラクターの弁当箱を父が買ってくれることになりました。
たまたま父が会社を休みだった平日に買ってきてくれることになったので(私は学校)、私はそれはそれはウキウキしながら足早に帰宅したんです。
帰宅した私に、父は玄関にて早々に買ってきた弁当箱を見せてくれました。

ところが、その弁当箱は…私がお願いしていたものと違いました。
(キャラクターは同じだが、柄が違った。説明不足で伝わっていなかったようです)

あろうことか私は咄嗟に「ええっ!なんで!これじゃないのに!!」と言ってしまいました。

私がもらうのを楽しみにしていたのと同様(もしかしたらそれ以上)に、父も私に渡すのを楽しみにしていただろうに、それを見事に踏みにじるセリフを吐いてしまったんです。
それに対し、「交換しに(店に)行くか?」と言った父(怒りながらではありません)。
タイムマシンがあれば、その時の自分のところに行って、張り倒したいです。

今でもたまに思い出しては胸が痛みますが、ここに書かせて頂いて少し落ち着きました。

タイトル通り、今まで皆さんがしてしまったことの中で、今でも胸が痛む(罪悪感がある)ことはありますでしょうか?

私は、小学生5年生くらいの時、ものすごーく欲しかった某キャラクターの弁当箱を父が買ってくれることになりました。
たまたま父が会社を休みだった平日に買ってきてくれることになったので(私は学校)、私はそれはそれはウキウキしながら足早に帰宅したんです。
帰宅した私に、父は玄関にて早々に買ってきた弁当箱を見せてくれました。

ところが、その弁当箱は…私がお願いしていたもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

母が大病をしました。3年の間、入退院を繰り返していました。

病人は誰でも弱気やわがままが出ますよね。

母も大変な苦痛を伴う治療やリハビリに弱音を吐きました。
「この薬、飲みたくない。あとで飲むから」
「あの治療、すごく痛いんだよね。やりたくない」
「今日はリハビリ休む」

そのたびに
「そんなこと言ってちゃダメじゃない。どんなに痛くても苦しくても、治療しないと!」
「リハビリやらなきゃ、どんどん歩けなくなるよ。そしたらどうすんの?」
と私は母に言いました。
母の弱気な態度にイライラすることもありました。

一時は病状も落ち着き、自宅での生活もできた母ですが、最期は人工呼吸器を装着され、ICUで話すことも動くこともできずに亡くなりました。

母が話をできたころ「こんな病気になってゴメンね」と私たち姉妹に謝りました。
母が悪いことなんてちっともなかったのに・・。

もっと優しくしてあげればよかった。
もっと母の気持ちを考えてあげればよかった。
もっと母の喜ぶことをしてあげればよかった。

今でも悔やんでいます。

こんばんは。

母が大病をしました。3年の間、入退院を繰り返していました。

病人は誰でも弱気やわがままが出ますよね。

母も大変な苦痛を伴う治療やリハビリに弱音を吐きました。
「この薬、飲みたくない。あとで飲むから」
「あの治療、すごく痛いんだよね。やりたくない」
「今日はリハビリ休む」

そのたびに
「そんなこと言ってちゃダメじゃない。どんなに痛くても苦しくても、治療しないと!」
「リハビリやらなきゃ、どんどん歩けなくなるよ。そしたらどうすんの?」
と私は母に言いまし...続きを読む

Qリンパ腺???

うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。
あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。
気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。
これってリンパ腺が腫れているんですか?
発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。
病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

Aベストアンサー

唾液腺かも知れませんね。

このサイトの注意に、「それは○○という病気です/と思われます」は禁止とありますので、参考URLを参考にして下さい。

>病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
耳鼻科を受診されると良いと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiensyou.htm

Q狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、
心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

Aベストアンサー

(Q)その仕組みのうち、特に左側に症状がでやすい理由が知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
(A)心臓と脳を繋げている神経は、
左側上半身の神経と一体となって脳へ繋がっているからですよ。
なので、心臓が悪いと、左側の背中、肩、腕、顔(歯、顎)が痛くなる場合がありますが、
右手などは神経の道が違うので、そのようなことは滅多におきません。
(人間の体は、複雑なので、100%ないとまでは言えません)

Q【大至急】リンパ腺の辺りの腫れ(痛みはありません)

義母のことで質問です。
今日仕事から帰ってきたら左のアゴと首の間(ちょうどリンパ腺の辺り)が蛙のようにポコっと鶏卵くらいの大きさに膨らんでました。特にシコリなどがあるわけでもないし痛みも無いようなのですが、今朝は大丈夫だったのに時間が経つにつれてどんどん大きくなってきたそうです。唾液がのどを通るときに圧迫感がある感じだそうです。
病院に行こうにも何科に行けばいいのか判りません。
どんな病気なのか、また何科にかかればいいのかご存知の方 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御心配ですね。
私も以前、同じような状態になった事があります。
左側だけあごのくびれがなくなり、痛みも全くありませんでした。
内科に行ってみましたが、先生も痛みがないので何もしてくれなくてそのまま帰されました。
その後、しばらくして自然に元にもどりましたよ。

のどに近いので、耳鼻咽喉科に行かれてみてはいかがでしょうか。

Q左胸が痛む

1ヶ月くらい前から左側の胸(心臓?)がジクジク痛むようになりました。
ジョギングが趣味なのですが走っているときもたまに痛むときがあり、
また日常生活で特に激しく動いていないときでも痛むときがあります。
よくマラソンランナーがレース中に死亡したという話を聞きますが、
同じようなタイプではないかと不安になりました。
なので最近はあまり走らないようにしています。
しかし昔は運動部でバリバリ走ったりしていたので関係ないのかなと思ったりもします。
自分のこの症状は重いもので今後走ったりすることができなくなってしまうのでしょうか?
なんだか怖くなってきたのですが、何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 普通,不整脈などの心疾患時には,左胸と言うよりも胸の中央当たりに違和感があったり,苦しくなったり,締め付けられるような感覚があります。
 軽いものでは,「洞性頻脈」があり,「期外収縮」では胸の中央当たりがドックンとし,「心房細動」では脳血栓の2次疾患の危険があります。

 質問者様のおっしゃっている,ジクジク痛む,という感覚とは違います。↓

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=pvc.xml

 あまり気になるようであれば,検査して異常なし,と出ればそれで安心できるわけですから,そのような疑わしい疾患の検査をしてそれを一つ一つ否定していく「消去法」の検査をしましょう。
 血液検査(一般,生化学),簡易心電図,ホルター心電図(24時間の心電図),おそらく必要ならば,心臓超音波検査やトレッドミル検査(心臓負荷検査)へと進みます。
 
 まずは,内科受診をします。
お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→総合病院の内科とたどってください。
http://www.zero-dr.jp/index.html

 総合病院というのは,検査態勢が整っており,検査が容易に行え診断できる環境にあるからです。

 何かのお役に立てば幸いです。

 お大事になさってください。

 こんにちは。

 普通,不整脈などの心疾患時には,左胸と言うよりも胸の中央当たりに違和感があったり,苦しくなったり,締め付けられるような感覚があります。
 軽いものでは,「洞性頻脈」があり,「期外収縮」では胸の中央当たりがドックンとし,「心房細動」では脳血栓の2次疾患の危険があります。

 質問者様のおっしゃっている,ジクジク痛む,という感覚とは違います。↓

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=pvc.xml

 あまり気になるようであれば,検査して異常なし,と出れ...続きを読む

Q首のリンパ腺が腫れています

3日前から、首のリンパ腺が腫れています。
熱も7度2分から5分の微熱が続いています。
時々寒かったり、急に体が火照ったりします。
もう体が怠くて仕方ありません。
脈拍が異常に早く100は越えることも。
呼吸がしづらいです。(座ったり立ってるだけでスポーツをしたような、呼吸)

やはり、ただの風邪?

Aベストアンサー

リンパですか?
甲状腺の可能性はないでしょうか?
そんな症状のようですので、病院で
血液検査していただいたら甲状腺の病気
かどうかわかりますので、内科を受診してみて
ください。


人気Q&Aランキング