プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから母子家庭になる友人から聞いた話なのですが・・・
児童扶養手当の申請について市役所に電話したところ、所得なし、子ひとりの家は、最初のうちは養育費80%というのはあまり関係なく
1年間満額支給と言われたそうなんですが、本当でしょうか?
例えば、あくまでも例えばの話ではありますが、養育費の額を実際より低く申請し、
満額受け取り、後日虚偽であると返金を求められることがあるのでしょうか・・?

一応公正証書も作り、比較的高額な養育費を受け取ることになるそうですが、
彼女は父の作った借金を返していかねばならず、ぎりぎりの生活になるそうで・・

不正受給者のせいで支給額が減ってしまったなどのご批判もあるでしょうが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>1年間満額支給と言われたそうなんですが、本当でしょうか?

はい。実は母本人の所得制限も前夫からの養育費も、昨年度一年間の金額で今年の養育費の金額の算定をします。
ですから、初年度は当然まだ養育費はもらっていませんので、関係ないわけです。

あと、全額支給となるのは子供一人母一人であれば、所得65万ですね。(離婚の場合で障害者などの控除がない場合)

養育費に換算(0.8で割る)すると、月6.7万以下なら全額支給ですね。

>後日虚偽であると返金を求められることがあるのでしょうか・・?
もちろんそうです。

>彼女は父の作った借金を返していかねばならず、ぎりぎりの生活になるそうで・・
父の債務であれば返済の必要はありませんけど、もしかして彼女名義、つまり彼女が借りて父に渡すまた貸し状態ですかね。
そういう場合は、資産がないのであればさっさと自己破産してしまったほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

養育費も昨年度の金額で算定ですか?!
それは初耳でした。それで満額もらえるわけですね。
生活費としては貰ってたみたいですが、それはどうなるんでしょう・・
通帳を見せなくてはなんてことはないですよねぇ。

彼女の詳しい事情は分かりませんが、とにかく
伝えたいと思います。

ありがとうございました。

>生活費としては貰ってたみたいですが、それはどうなるんでしょう・・

それはまだ離婚前の婚姻費用分担ですよね?
婚姻している間に別居していたためにもらった生活費(婚姻費用)は関係ありません。
あくまで離婚してからもらった養育費のみです。
あと、財産分与としての受け取りも含めません。
    • 0

児童扶養手当は、母自身の所得で支給金額が決まります、養育費もその一度として所得加算は来ますが、養育費如何です。

児童扶養手当も受給期間が今年4月から要項が変わって来ていますし、高校卒業年度までの支給は出来ない方向に出て来ています。
 母子家庭も働く事を求める時代へ移行する時代になり通あります、児童扶養手当も満額も、短期間しか出ない仕事を探し自活する意味で母子家庭の母子家庭自立支援給付金事業などで介護士・看護師などを取る支援金を出す様に代わりつつあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosika …
    • 0