マンガでよめる痔のこと・薬のこと

80GBの内臓ハードディスクをフォーマットしたいのですが、方法がわかりません。
パーテーション 40GB+40GB
形式      FAT32
OS      WINDOWS XP(または、WINDOWS 98)デユアルブート

現在、1つ目のパーテーションは、フォーマット完了です。
2個目をXPのコマンドプロンプト(FORMAT)にてフォーマットしようとすると容量が大きすぎます、とエラーになります。98だとドライブは、認識はしますがフォーマットはできません。
ちなみに1つ目は、XPにてパーテーションを分け98にてフォーマットしました。
2つ目のフォーマット方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

XPではFAT32での32GB以上の単一ドライブフォーマットはできませんし(WinXPの仕様です)、


通常はコントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理からおこないます、

32GB以下に分割してFAT32にして下さい、
Win98でFDISKするなら、

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

が関係してるかも。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考URLを参照しFDISKをバージョンアップして40GB×2にてフォーマットすることができました。

お礼日時:2002/11/03 20:30

デユアルブートでファイルの共有をする為にFAT32拘っているのでしょうか?


80GBを40×2でパーテションを切るのはどうかと思います。
データの量にもよりますが数個に分割してその内の一つを2GにしてFAT16
にして置くと色々なOSで参照出来ますよ!(デユアルブートでは意味が
ないでようがマルチブートにすると必要になります)

40GBがフォーマット済みから推測するとXPを先にセットアップしていますね!
98とXPのデユアルブートするなら98を先にセットアップしてあとから
XPをセットアップしないと、デユアルブート出来ません。

98のFdiskは約12GBしか認識しないので大きなパーテションは作れません。
(MeのFdsikはできますが・・・)12GBで98をセットアップし、次にXPを
セットアップ(この時領域を20GBとか残します)しるしかないです。
他にもHDDを持っているならXPを入れて80GBのDiskをスレーブで
追加し次の方法でXPからパーテションを作れば大きなパーテションを
作ることが出来ます。

XPでパーテションを作る場合はディスク管理を(スタート→マイコン
ピュータ(右クリック)→管理→ディスク管理)使うと簡単にパーテション
が作れ、フォーマットも一度のウイザードで済みます。

因みに私の80GBのHDDは基本区画3拡張1(IEDで作れる限界は4まで)
拡張区画を9個と未割り当て1個)即ち13に分割したます。
(マルチブートにしていることLinuxがある為に多く成っています。
 先頭は55MB(XP起動用)2番目:518MB(DOS)3番目:5GB(Win98SE)
 XPには拡張の中で10GB他はLinuxです。98とXPが小さいのはOSと
 C:しか入れられないものをに限定している為で他のディスクにソフト
 は入れています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
98でもFDISKをバージョンアップすれば12GB以上認識できるようです。
説明不足でしたが、他のHDDにてデユアルブートがしてありました。
いろいろ参考になる説明有難うございました。

お礼日時:2002/11/03 20:43

他の方も言っているようにWinXPでは32GB以上のFAT32のパーティションはフォーマットできません。


これをしたい場合はWin9X系のOSからする事になります。
Win9X系からフォーマットしたFAT32は32GB以上であっても問題なくアクセス可能です。

デュアルブートとの事ですので第一基本パーティション(最初のドライブ。Cドライブ)はWin98をインストールする事と思われます。
最初の40GBはフォーマットできているとの事ですので、こちらにWin98をインストールし、Windows上から残りの40GBをフォーマットしてはどうかと思います。
DOS上からでもフォーマットできるはずだとは思いますが、試しにできるような環境を持ち合わせていないので断言はできません。
Windows上からでしたら大丈夫だと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ちょっと説明不足でしたが、別のHDDにてデュアルブートがしてありました。増設HDDのフォーマットと記載したほうが良かったですね。
回答参考になりました。

お礼日時:2002/11/03 20:38

選択によって変わります。


1.ファイルフォーマットをFAT32こだわればパーティションは3以上になります。
5+12+31+32(GB)=80GB ・・・一例
 この場合は起動ディスクを使ってまづ最初にWIN98をインストールします。 次にD:\ドライブ(12GB)にXPをインストールしてから、完了後に設定の管理ツールを使って31と32をFAT32でフォーマットすればいいでしょう。

2.WInXp をNTFSにして拡張領域をFAT32にする場合。
 起動ディスクを使ってHDDをFDISKで新規作成します。 サイズを32GBにしてインストール完了後に,今度はCDブートでXPをNTFSで48GBでフォーマットすればいいでしょう。

 結論:パーティションを二つにした場合はFAT32とNTFSがつくられます。 当然FATからNTFSはみれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり40GB(FAT32)×2にしたかったもので。。。
しかし、無事フォーマットに成功しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/03 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング