プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内飼いのコーギーです。
今週気づいたのですが、頭の毛の根元辺りに数カ所
1ミリほどの黒い固まりができており、
とると毛も一緒に固まって抜けてしまいます。
茶色一色だったのが、毛が抜けた部分が中の毛が見えて
黒い斑点のようになってしまっているのですが、
一体これは何でしょうか?シャンプーは2週間ほど前にしています。
おわかりになる方、どうぞご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

これは今回が初めてなのでしょうか?


それとも新しくシャンプーを変えたりしましたか?

あまり状況が分らないので、よく分かりませんが
よくある同じ現象としては
・ノミなどの糞
・怪我などのカサブタ
・なんらかの皮膚疾患

大体よくあるのはこれです
まずは様子を見て、増えてると思ったら病院に相談に行ってください。

カサブタでしたら無理に取っては可哀想ですし
ノミでしたら薬なども必要ですので
ちなみに、その黒い塊を水で溶かした時(指ですりつぶす感じで)
赤くなればノミの糞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しいご説明ありがとうございます。
今回が初めてで、シャンプーはいつもと同じものです。
試してみたところノミの糞ではないようです。
皮膚から少し浮いたところに固まっているので、痛くはないと思い
いやがる様子もないので、できる限り取り除きました。頭の毛が結構抜けましたが…
これでまた増えていたら病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!