アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の大学は日本の企業の就職で4年生大学を卒業したと認められない場合が多いとよく聞くんですが、実際どれくらい通用しないものでしょうか?シドニー大を目指していたのですが、このことを聞くとかなりショックで揺らぎます。
シドニー大も同じようにあまり評価をされないのでしょうか?
またハーバード、オックスフォード大レベルでも同様なのでしょうか?
質問が多く申し訳ありませんが、どんな些細なことでも結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

シドニー大ではありませんが、同程度の豪州の大学を卒業し、今月日本での就職活動を終えたものです。
私はあちらの大学を卒業してから日本に戻り、現在大学院に通っているのでsixteentersさんとは少し状況が違うかもしれませんが、
同じく留学していた日本人の友人たちを見ていたので何かアドバイスできることがあるかもしれません。

彼らを見ている限りでは、大学名等は就職活動においてあまり関係ないように思います。
むしろ、「留学していた」という事実をプラス(もしくはマイナス)にみて評価される場合が多いです。
事実、私もつい先日までの就職活動中の面接では、「なぜ留学したのか?」という質問は必ず聞かれました。
このような質問にしっかり応えられるようなら大学名はあまり気にしなくていいと思いますよ。
正直アメリカの有名大に比べて豪州の大学の質は日本ではまだあまり知られていないと思います。
アメリカ同様レベルの高い授業を提供している大学であっても、知らない人が多いですからね。

シドニー大を卒業して某有名外資系の企業で働いている友人もいますし、卒業後フリーターをしている友人もいます。
日本と豪州をいったりきたりの就活は正直つらいと思います。
それに耐えられなくて日本の大学院に進学した私がここにいますw
それでも働きたいと思える企業に出合えれば乗り越えられると思うので、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということで、かなり参考になりました。

<シドニー大を卒業して某有名外資系の企業で働いている友人もいますし、卒業後フリーターをしている友人もいます。

やはり、その大学で何を学び、何を身につけられるかっていう中身が大きいなっていうのを感じます。
回答ありがとうございました。

認められない人は留学を手段として行うのではなく、目的としているだけだからです。

つまり何を究めたいかが始めにあり、比較検討した結果として日本の大学よりも外国の大学、講座、教授陣を選んだ学生はそれなりの成果を上げることができますから、評価されないことはありません。但し、この場合も留学が評価されるのではなく、中身が認められるということです。あなたもよく目にするのではありませんか?「CCに進みたいのですが、お勧めは」「CCから編入したいのですが」という類の質問を。一部の例外を除けば評価されない典型ですね。但し、就職というのは受験と違って、試験の点数で合否を決めるわけではありません。志望企業、職種に対する応募者の的確な分析、把握、適性、相性が重要です。従ってハーバード卒が常勝というわけにいきませんが、少なくとも土俵にも上がらせてもらえないということはないでしょう。また海外大卒は卒業時期が日本での就職活動時期とずれますから、実力とは別にその点もうまく調節する必要があります。現在はボストン、NY,LA,北京、東京で海外大卒対象の合同就職フェアーもありますから、それらを利用することも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身が認められるというのが本当にうれしかったです。その確認だけで本当に良かったぁって思いました。
お礼が送れて申し訳ございませんでした。