ベゴニアの鉢植えが綺麗だったので花屋さんで
購入し、室内に置いてましたが、2日もたっていないのに
花全体がしおれてしまいました。
花屋さんでは何時行ってもきれいにベゴニアが
咲いているのに家庭ではすぐにしおれるのは何故でしょう?
また、上手に栽培するのにはなにかポイントがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベゴニアの種類にもよりますが、移動を嫌うといったことがあるようです

定位置を決めて育てると良いみたいですよ
なるべく環境を変えないようにするのです

ベゴニアは寒さにも暑さや蒸れにも弱いです
冬は気温が低いので日当たりの良い場所で、土の表面が乾いたら
水やり(週に1回くらい液肥をあげるといいでしょう)をします
夏場は直射日光にあまり当てず、日中の水やりをしない(蒸れる)こと
直接雨に当てないこと

もし病気にかかったりしたら、思い切って悪い部分を切ってしまいます
そうして日陰に置いておくと新芽がでてくるので、水と肥料をあげます

私は東京在住ですが、南向きのベランダで↑のやり方で育てています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます

暖房のよく効いた部屋に置いていませんか?

空中湿度不足で花がしおれるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って育ててみます

ベコニアは寒さに弱い植物です。

花屋さんにおかれていたときどのような場所においてありましtか?なるべく暖かかい場所においてあげてください。
窓に近いと、窓から冷気が入り、その寒さでだめになります。窓からは少し、(30センチ以上)はなしておいてください。また、花屋さんでは、その株に対して、小さい鉢に、肥料をたくさん入れて、花が多く咲くようにしています。できるなら鉢を大き目のものに取り替えて、植物の根が新しい空気と、水をしっかり取り込めるようにしてあげてください。鉢が小さすぎて根が回り、水が鉢内にとどまることができないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って育ててみます

鉢植えの場合は、特に難しいことはありません。

暖かいところにおいて、夜は凍らないように気をつけます。
あと、水はやり過ぎないようにして、土が乾いてからたっぷりとやります。
こんなところですが。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って育ててみます