ベゴニアの鉢植えが綺麗だったので花屋さんで
購入し、室内に置いてましたが、2日もたっていないのに
花全体がしおれてしまいました。
花屋さんでは何時行ってもきれいにベゴニアが
咲いているのに家庭ではすぐにしおれるのは何故でしょう?
また、上手に栽培するのにはなにかポイントがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベゴニアの種類にもよりますが、移動を嫌うといったことがあるようです


定位置を決めて育てると良いみたいですよ
なるべく環境を変えないようにするのです

ベゴニアは寒さにも暑さや蒸れにも弱いです
冬は気温が低いので日当たりの良い場所で、土の表面が乾いたら
水やり(週に1回くらい液肥をあげるといいでしょう)をします
夏場は直射日光にあまり当てず、日中の水やりをしない(蒸れる)こと
直接雨に当てないこと

もし病気にかかったりしたら、思い切って悪い部分を切ってしまいます
そうして日陰に置いておくと新芽がでてくるので、水と肥料をあげます

私は東京在住ですが、南向きのベランダで↑のやり方で育てています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます

お礼日時:2001/02/12 22:43

暖房のよく効いた部屋に置いていませんか?


空中湿度不足で花がしおれるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます

お礼日時:2001/02/12 22:44

ベコニアは寒さに弱い植物です。

花屋さんにおかれていたときどのような場所においてありましtか?なるべく暖かかい場所においてあげてください。
窓に近いと、窓から冷気が入り、その寒さでだめになります。窓からは少し、(30センチ以上)はなしておいてください。また、花屋さんでは、その株に対して、小さい鉢に、肥料をたくさん入れて、花が多く咲くようにしています。できるなら鉢を大き目のものに取り替えて、植物の根が新しい空気と、水をしっかり取り込めるようにしてあげてください。鉢が小さすぎて根が回り、水が鉢内にとどまることができないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます

お礼日時:2001/02/12 22:43

鉢植えの場合は、特に難しいことはありません。


暖かいところにおいて、夜は凍らないように気をつけます。
あと、水はやり過ぎないようにして、土が乾いてからたっぷりとやります。
こんなところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます

お礼日時:2001/02/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゴニアの葉のふち色

ベゴニアの葉のふち色が
赤いふちと無色のふちとがあります。

これから咲く花の色と関係があるのでしようか?

Aベストアンサー

あかい縁は赤い花
グリーンだけは白
だと思います♪

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qベゴニア。写真とぜんぜん違うんです。

こんばんは。

早速なのですが、4月ごろに大輪ベゴニア<白地に赤の縁取り>の球根をホームセンターで買いました。
2個入りで千円しないくらいだったと思います。写真の花は上を向いて綺麗だし、かわいいものでした。
附属についてきた育て方が書いてある紙の通りに育てていたら、立派に芽が出て、背も伸びたし、花芽も持ちました。
でも何かおかしい。つぼみが真っ赤だ!
「咲けば白地に赤の縁取りになるかな?」
などとかなり疑問を持ちながら、ドキドキしていたのですが、
あら、びっくり毒々しいほどの真っ赤なベゴニア
が咲きました。しかも下向き・・・。普通のシュウカイドウが超巨大化して真っ赤になった感じです。
写真では、まあるく、しつこいようですが<白地に赤の縁取り!>
このベコニアも育てたので愛情はありますが。
なんかちょっとだまされた気分です。

写真と花びらの数も全く違うし・・・。
葉っぱも私の顔よりずーっと大きいものがババンと。
そういうものなのでしょうか?
うちのおばあさんの退院祝いにちょうど良い位に咲くな。なんて思って育ててみたのですが、入院中に見せた写真とぜんぜん違うんです。私は、ガーデニング初心者なのですが、これってよくあることなんでしょうか?
土は球根用の土を買いました。肥料もベゴニア用の者をわざわざ買いました。高温多湿、直射日光を嫌うって言うから従って育てていたんですが・・・。
ご存知の方、ご教授ください。
またこういう体験をされた方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

こんばんは。

早速なのですが、4月ごろに大輪ベゴニア<白地に赤の縁取り>の球根をホームセンターで買いました。
2個入りで千円しないくらいだったと思います。写真の花は上を向いて綺麗だし、かわいいものでした。
附属についてきた育て方が書いてある紙の通りに育てていたら、立派に芽が出て、背も伸びたし、花芽も持ちました。
でも何かおかしい。つぼみが真っ赤だ!
「咲けば白地に赤の縁取りになるかな?」
などとかなり疑問を持ちながら、ドキドキしていたのですが、
あら、びっくり毒々しいほ...続きを読む

Aベストアンサー

生花店で働いているものです。
そのベコニアは、改良品種なのでしょう。改良前の色が、先祖がえりして出てしまったのでは?
球根ものに限らず、苗でも写真の通りの花が咲く割合は100%ではないんです。私自身も、バラで何度裏切られたことか・・・。
だまそうとしている訳ではありませんので、ご理解ください。咲いてみないとわからない・・というのが実情なのです。
一種の賭けみたいな感じで、これからも新しい花にチャレンジしてみて下さい。

Q今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないかと、不安です。

水やりは、土が乾いたらあげるようにしていたので、週何日とかは決めずにやっていました。また、ちゃんと日が当たるように、日当たりのいいところで育てました。比較的寒さに強い方だということで、外で育てていましたが、ちゃんと屋根のあるところに置いていたので、雨は当たっていません。雪は、まだ降っていません。
育て方も花屋さんに教えていただいてから買っているので(花も生きていますし、見た目だけではなく、ちゃんと世話できるかを考えてから買いたいので、買うときは話を聞いています)、それを守っていたはずなのですが、上手くできていなかったのか心配です。

この小菊は、来年も生きていけるでしょうか。また、ちゃんとお花を咲かせてあげれるでしょうか。

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

宿根草です。冬場は乾燥気味にして屋内で養生します。枯れた茎・葉は切り落としても大丈夫です。

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Qベゴニアの品種わかりませんか?

昨年購入した鉢植ベゴニアの品種がわかりません。花の色は赤と黄色がありますが、同じ品種に見えるので赤色の写真を掲載しました。
葉焼けのような状態があったので育て方を調べていたら、品種により異なる記述がありましたので、品種を教えて下さい。

Aベストアンサー

これは「リーガーズベゴニア」という品種です

このリーガーズベゴニアはベゴニア類の中でも特に管理が
難しい品種です

うどんこ病にかかりやすく、根腐れしやすく、温度管理が
難しく…

花がとても美しく華やかなので人目を惹きますが長持ちさせるのは
とても大変だと思います

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=yodiUZfBGo7JrAe2q4H4DQ&ved=0CFcQsAQ&biw=1402&bih=687

Q鉢植えベゴニアの花がすぐに茶けて取れてしまいます。

直径10センチほどの鉢植えのベゴニアを買ったのですが、買った当初は花が満開でとても華やかでした。

でも、部屋に飾って置いたら、きちんと水やりをしているにも関わらず、どんどん花が茶色になってしまって、今では寂しい状態になってしまいました。

ちょっと気になる点としては、クーラーの風が影響しているのかな?というところです。そんなにじかに当たる場所ではないのですが、影響があるのでしょうか?

花屋さんで買った時、「これは外ではなく屋内に置いてください」と教えてもらったのでそのとおりにしていたのでショックです。

ちなみに、部屋の日当たりは良く、直射日光は当てないようにしていますが日中は明るいです。

花を育てるということに関してまったくの初心者なのですが、どうしても、買った当初のような華やかな咲きっぷりに戻したいのです。

ご経験のある方、ぜひご意見お寄せください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベゴニア栽培のサイトがありますので、確認してみてください。

私の家(千葉・南房総)には、どこから飛んできたのか、ベゴニアが自生しています。さすがに冬は溶けているようですが、春になると生き返って。

日当たりも、良いところと、半日陰。どちらとも朝日が当たる場所です。通風はすこぶる良いです。

水遣りはほとんどしません。なにせ自生ですから ^^

つくづく強い植物だな~と思っています。

花屋さんの言われたのは、冬の間は室内で!という事ではないでしょうか?春から秋にかけては、どんな植物も外気を当てた方が良く育ちますよ。

とにかく、サイトで勉強してみてくださいね。

参考URL:http://www.begonia-net.com/main_sodatekata/index.html

Qベゴニアを鉢でいただきました。

お客様からベゴニアを鉢でいただいたのですが、今日中に新たな鉢を買いにいったり、土を入れ替えたり。。。と世話をすることが不可能なのです。

今会社なのですが、明日から土日が休みなので、せっかくいただいたベゴニアをほったらかしてしまうことになります。

私自身、園芸やガーデニングをおこなったことがないので、どう対応したらいいのかなと思い質問させていただきました。

土日あけてしまうのですが、今日中にできるベゴニアへの対応を教えてください。

ベゴニアが入っている容器はプラスチックで入れ替えられるような鉢はないです。
鉢用の受け皿もないです。

会社にあるのは、バケツはあります。

18時にあがってしまいますので、今日の18時から月曜日までのベゴニアへの対応を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。18時という事ですが、ギリギリ間に合ったでしょうか。ベゴニアはNo.2の回答者様が書かれているように種類によって対処法が違います。もし↓のベゴニアなら丈夫ですので簡単です。
http://yasashi.info/he_00002.htm
 多分プラスチックの鉢だと思いますので、そのまま楽しめれると思います(中に黒いビニール製のポリポットとか入っていないのなら)。そしてこのベゴニアは大変乾燥に強いので、月曜日ぐらいでしたら大丈夫です。鉢の底からタップリ水が流れるぐらい水を与えて、皿がないなら流しでも構いませんので置いておきます。この季節ならまだ暑さで弱ることもないと思いますので、それでOKです。
 月曜日は鉢皿を持って来て下さい。その後の管理は明るい所(窓辺なんかが良いです)でクーラーの風が直接当たらない所が最適です。水は必ず鉢土の状態を見て、乾いていたら下から水が流れるまでタップリと与えます。尚受け皿にたまった水は根腐れの元になりますので必ず捨ててください。
 リーガスベゴニアや木立性ベゴニアの場合も多分2日ぐらいなら水をタップリやれば大丈夫だと思います。念の為育て方を貼っておきます。
http://yasashi.info/he_00002.htm
http://yasashi.info/he_00003.htm
http://www.hyponex.co.jp/shiori/33.html

 お仕事お疲れ様でした。ご参考までにm(__)m。

こんにちは。18時という事ですが、ギリギリ間に合ったでしょうか。ベゴニアはNo.2の回答者様が書かれているように種類によって対処法が違います。もし↓のベゴニアなら丈夫ですので簡単です。
http://yasashi.info/he_00002.htm
 多分プラスチックの鉢だと思いますので、そのまま楽しめれると思います(中に黒いビニール製のポリポットとか入っていないのなら)。そしてこのベゴニアは大変乾燥に強いので、月曜日ぐらいでしたら大丈夫です。鉢の底からタップリ水が流れるぐらい水を与えて、皿がないなら流し...続きを読む

Qベゴニアが咲かない!

ベゴニア(エラチオールベゴニア)を、今年の春から育てています。夏の間はやはり暑さのため、花が咲かなかったのですが、秋になって涼しくなっても、一向につぼみをつけてくれません。(部屋の室温は、15~20℃くらいだと思います。)
肥料は、夏の間はやらず、涼しくなってから一回だけ液体肥料をやりました。置き場所は、マンションの東側の窓際に置いています。(北と東にしか窓がないので)

どうしたら花を咲かせてくれるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#3です。回答に対するお礼拝見しました。
15℃以上あれば生育しますので茎が間延びしたものは剪定をして同時に根の負担も軽くしてやりましょう。
そして切り取った茎は挿し木にしましょう。
挿し木には細菌等がいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には花の付いていない枝を剪定バサミで10cm程の長さに切って葉から水分蒸発を防ぐ為に葉を半分くらい切り取って土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした茎を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で乾かさないように水遣りに注意をして育てると1~2か月で発芽発根しますので定植します。
愛情を掛ければきっと成功しますよ。

#3です。回答に対するお礼拝見しました。
15℃以上あれば生育しますので茎が間延びしたものは剪定をして同時に根の負担も軽くしてやりましょう。
そして切り取った茎は挿し木にしましょう。
挿し木には細菌等がいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には花の付いていない枝を剪定バサミで10cm程の長さに切って葉から水分蒸発を防ぐ為に葉を半分くらい切り取って土に挿す部分を良く切れるカッター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報