プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年父が亡くなり、テナントビルを管理運営をしなくてはならなくなりました。全くの素人で色々解らないことが多くて困っています。
 築30年で相当古いです。事務所や飲食店向けで、40坪5階建て9室のビルで個人経営でやっております。
 賃貸料の考え方や敷金の考え方、鉄骨ビルってどれぐらい持つのか、相当古いので今後どうしたらよいのか(立て替えるのか、売ってしまうのか)、新規契約する場合の注意、退去後の部屋のメンテナンスなどなど・・・。兎に角どのようにしていったら良いのか解りません。
 ネットや本など勉強できるものは無いでしょうか?
 素人でどのように表現したら良いかもわからず、変な質問になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在入居している店子を紹介した不動産屋が家賃の交渉やら新規や更新契約などの実務をやっていると思います。

部屋のメンテに関しても、出入りの不動産屋に聞いてみることをお勧めします。また、新しい不動産屋に相談するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ビルを建設して直ぐは不動産屋に実務をお願いしたこともあるのですが、その後は店子の紹介はしてもらうものの、実務は父がやっていました。一応相談には乗ってくれるのですが、勝手にしているためか、あまり親身になってもらえないような状態です。新しい不動産屋に一度相談してみます。