アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は市役所上級試験合格を目指して勉強中の20代後半の主婦です。
今年初めて試験を受けようと思っているのですが、不安なことがあって勉強に集中できないでいます。そこでご意見を伺いたく投稿しました。

私の父と夫が、その市役所に勤務しています。父は私が受かる可能性はかなり低いと考えていて、私が試験を受けるのは賛成できないようです。父は人事課の人たちと仕事をすることが多く、人事課は試験を扱う部署ですので当然試験結果について把握しています。私の結果が悪いと恥ずかしいと思っているのかもしれません。
私も絶対受かってやる、と一心不乱に頑張ればいいのですが、まったく受かる自信はありません。ただ、夫と同じ所で働きたいという気持ちは強く持っています。それに、1年弱の間毎日少しずつ勉強してきてことが試験を受けなければ全く無駄になってしまうと思うと、受けてはみたいと思います。
ただ、父の迷惑になるような気がしてどうしても勉強に集中できず、受けることも迷っている状態です。

私の試験結果が悪いと父に何かしら影響はでるのでしょうか?直接はなくても、「娘さんは出来が悪い」というような目で見られることはあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

影響が及ぶことはありえません。

• 0
この回答へのお礼

とてもすっきりしました。ありがとうございました。

主婦のあなたが難関の上級職にトライされることに心より敬意を表します。

文書から拝見する限り、実のお父様ということでしょうか。
もし本当にお父様が受験に賛成されてないとすれば、それは既にお父様やご主人が勤務している同じ職場に、もう一人家族が勤めようとすることへの遠慮があるのではないでしょうか。

難関の試験ですから、万が一あなたの成績が芳しくなくても、お父様の仕事には何の影響もないと思いますよ。
余分な心配はやめて、合格目指して全力を尽くしてください。

吉報が来ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるととても参考になりました。ありがとうございました。