プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ふと疑問に思ったのですが、がん細胞って血行性に転移しますよね。するともしがんの人が献血したら、その献血した血液の中にがん細胞が混じっていたら、輸血をうけた人は大丈夫なんでしょうか?私は以前乳がんの手術をうけたことあって、幸い全部とれてリンパ節転移もなくこれといった治療はうけていません。この場合は献血しても良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

裏付ける資料が見つからなかったので自信なしでの回答です。



『癌を他人に移す心配はないし献血しても構わない』
条件:現在投薬を受けておらずかつ病気が回復していわゆる『キャンサー・フリー』の状態にあり、体力的にも十分に献血に耐えうること

理由1:がん細胞が体の中で無制限に増殖するのはHLA(組織適合抗原)という外来/有害なものを判別するためのものが癌がもともと本人の細胞であるため同一で区別がつかないからというのが大きな理由のひとつですが、他人からみればこれは全く別のものなのだから必ず免疫細胞に見つかり撃ち落されます。

理由2:さすがにウイルスは無理ですが、細胞成分は献血血液が放射線を当てられる(これは白血球を無害化するために普通に行われていること)ことによってその分裂能力を奪われるはずということ。

理由3:考えてみれば癌が体の中で芽生えるのはずっと若い頃でそのときには何の問題もなしに献血しているのだし、それが検査すればわかるレベルでも本人が気がついていなければ癌患者と知らずに献血もしているはずなのです。本当に癌患者が献血したらいけないというのであれば今の献血のように簡単な問診や感染症のスクリーニングだけでなく立派な健康診断をしてから献血をうけないといけないという理屈に突き当たります。

以上から献血を禁じられる理由はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自身がないとおっしゃっておられましたが、とても説得力のある説明で、何かすごくすっきりした感じです。有難うございました。安心して献血にいけます。

お礼日時:2002/11/04 20:29

献血は趣味に近いのでメッセージを記入させていただきます。


献血に行くと病院と同じように問診表のようなものがあり、病歴その他を
回答するようになっています。その後血圧等、医師による検査・血液比重
等の当日の適正を診断されてから献血になりますので、乳癌の病歴の方が
献血できるかどうかは記憶にありませんが、一度献血会場に行ってみたら
良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/04 22:33

過去、輸血や臓器移植をうけたかたの献血はお断りしています。


肝炎などのウイルス保持者もマラリヤにかかったひとも、
献血はできません。
などいろいろな制約があります(輸血をされるかたのことを考えたら当たり前ですよね)

とのことですので、残念ですね・・・。

この回答への補足

ご回答有難うございます。補足なんですが、乳がんの手術の場合、出血量が少ないので、一般的には輸血することは少ないみたいです。私の場合も輸血は受けていません。がんの人の血液中のがん細胞は輸血するとどうなるんでしょう?

補足日時:2002/11/03 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!