人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

wordpressでつくったブログを、サクラインターネットのレンタルサーバーで公開したいのですが、うまくいかないので、アドバイスをいただければ、とてもありがたい状況です。どうぞよろしくお願いいたします。

wordpressをつくったのは、www.example.sakura.ne.jp/wordpress というフォルダです。これを、サクラで取得した独自ドメインに飛ばすために、ドメインの設定を「www.●●●.jp」とし、エイリアス設定で、「/wordpress」フォルダを指定しています。(さらに、Wordpresの管理画面で、ブログURLをwww.●●●.jpに変更済みです)

すると、トップ画面は問題なくwww.●●●.jpで表示されますが、それ以降のリンク先が「404Not Found」が出てしまいます。サクラのサーバーのwwwフォルダで、最初は「.htaccess」があったためか(?)「500エラー」が出ていましたが、これを削除したら「404エラー」が出ているような状況です。

ネットでいろいろ見てみたのですが、このような症例は発見できませんでした。「/wordpress」フォルダに飛ぶようになにか定義をしたほうがいいのでしょうか。

サーバー知識の基本的な知識がないので、途方に暮れております。できましたら、初心者にもわかるようにアドバイスいただけますと、本当に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordpressをインストールした別のディレクトリをホームURLとする場合、


サーバーではなくwordpress内の設定をいくつか変更する必要があります。
エイリアスは特に必要ありません。

詳しくは
http://codex.wordpress.org/Giving_WordPress_Its_ …
に手順が載ってます。

1.http://example.comの/wordpressというサブディレクトリにwordpressをインストールしたとする

2.wordpress管理パネルの設定を開く

3.一般設定 の WordPress のアドレス (URL)をWordpressのコアファイルがインストールされているURLに変更する(http://example.com/wordpress

4.ブログのアドレス (URL)をルートディレクトリのURLに変更する。(http://example.com

5.設定を保存を押す

6.もう移ってるので省略

7.index.php と .htaccessをルートディレクトリ(http://example.com)に移動させる

8.index.phpをテキストエディタで開く

9. require('./wp-blog-header.php'); という行を探して
require('./wordpress/wp-blog-header.php'); というように変更する。
つまり、wp-blog-header.phpの相対パスをインストールディレクトリに変更する。

10.ログインURLがhttp://example.com/wordpress/wp-admin/になります。

11.もしパーマリンク設定をデフォルトから変更していたら更新しといてください。
Wordpressが自動的に.htaccessを変更してくれます。
もし.htaccessに書き込み権限が設定されてなくて変更できなかったら、自分でコピペしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます!
投稿後、いろいろいじっていたのですが、結局、wordpressのURL設定画面で、コアファイルのアドレスとブログのアドレスを同じ(ブログに統一)したところ、問題なく見られるようになりました。

エイリアス設定はしたままでしたので、サクラの場合、サーバー側の設定とwordpressの設定をダブルでしてしまうとエラーになるようです。独自ドメインを使用する場合、どちらがいいのかわかりませんが、とりあえず使えているので、このままで使ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/23 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング