OCN光で最大124,800円おトク!

今年の5月からハムスターを飼いはじめ現在に至りますが、
毎年年末は実家に帰ることになっておりまして、
できればハムスターとも一緒に里帰りしたいのですが、
ハムスターを飛行機に乗せることは可能でしょうか?
持ちこみの時点でひっかからないか、ということと、
もし乗せられたとして気圧などに耐えられるか、ということを
確認しておきたくて、質問させていただきました。
やっぱり小さいと気圧に耐えられなくて死んでしまったりしますか?
無知で恥かしいのですが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハムの年齢や移動時間がわからないんですが、あまりオススメできません。


私も以前はハムを連れて車で帰省していました。
3時間程度でしたし、ケージ代わりの衣装ケースに20センチくらい敷き藁を敷き詰めて寒さ対策と振動対策にしました。
移動してるうちは何ともなかったんですが、やっぱりストレスになったのでしょう、帰省から戻って2日で突然死んでしまいました。
長い移動時間・振動・普段と全く違う環境・匂い・・・あの小さいハムには酷すぎたなーと後で大大反省でした。

近くにハムを飼ってるお友達がいれば、預け合いする関係にしておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験ですね。。。
友人から同じような話を聞いたことがありました、
車での移動でもかなりなストレスなのにましてや飛行機では絶対ダメですよね。。。
ハムスターは小さいだけに寿命も短いしデリケートな生き物なんですね。

やはり知り合いに預けるか、里帰りを諦めるしかないですね。。。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/11/03 23:30

航空会社に問い合わせる、ハムスターでもかごごと、


ペット用の貨物コンテナに入れられると言われ、どんな
小さな容器に入れようとも機内への持ち込みはダメだと
断られるようです。
コンテナは客室のように整った環境じゃないので、小鳥や
ハムのような小型動物の命の保証はできないでしょう。

ちなみに、自分は新幹線で移動したことはあります。
8時間位でしたが、問題なかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり持ちこみは無理ですか。。。
何かの映画で見ましたが確かに動物は貨物コンテナに入れられてて不憫でした、
そんな事になるんだったらやっぱり連れていかない方がいいですね。

ときに、新幹線で8時間といいますとかなりな旅路ですよね?
私の実家は福岡なんですがこちらから新幹線を使うと地元まで着くのに
8時間はかかりそうですが、8時間も座りっぱなしだと私が耐えられません(笑)
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/11/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング