プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ADSLにしようと思っているのですが、2台のPCにつなぎたいのです。しかし、PCが一階と二階にあるため、ルータなどを一階に置くと2階へは、LANケーブルが10m~20mになってしまいます。ここまで長いと速度が落ちると思うのですが、何か速度が落ちないよい方法はありませんか? 
 2階のPCはノートPCなので、無線LANを使うことも考えましたが、予算がないので有線でおこないたいです。
 また、配線工事の方は、自分で行えるので、そこのところは、気にする必要がありません。

A 回答 (2件)

実際はLANケーブルの速度減衰はADSLの電話線のそれとは桁違いに少ないです。

(100mくらいまでになると厳しいと思いますが)
ですので、電話線に近い方にADSLモデム等を設置し、ハブ(ブロードバンドルータ)で
分岐させてLANケーブルによって遠くのPCに接続すると特に速度の減衰は感じられない
と思います。

私の環境ではADSLモデムからブロードバンドルータまで10mのLANケーブルをつないで
いますが、速度が変化することはありませんでした。
    • 0

10/100BaseT(Category-5ケーブル)は規格上100mまで延長できます。

その間の速度低下はほとんどありませんから問題ありません。
無線LANは実質2MB程度しか出ないため、便利ですが低速です。
    • 0
この回答へのお礼

LANはそんなに延長できるのですね。参考になりました。ありがとうございました。