今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。もう絶望的になってどうしていいのかわからないので
皆さんにご協力願いたいと思いここにて相談させてもらいます。

私には2年間付き合っている彼女がいます。もちろん喧嘩はするものの
仲は良いですし、どこにいくにも2人一緒でした。
毎日というくらい会って、同棲ではありませんがお弁当を作ってもらったり
もしていました。

ある日、付き合いだして一年くらいだったか、私は胸と腕にハガキサイズの
タトゥーが入っていて、それが第三者から恋人の両親の耳に入ったとたんに私とは付き合うなとなりました。

タトゥーがいけない、具体的な理由はわかりません。身体に傷を付ける
等という理由ですと、その両親のしているピアスだって理屈は同じ様に思えます。

ただ、世間体があると言われているみたいで、それは私も納得しています。アメリカや海外でないので日本ではタトゥーは警察官も入れていなかれば教職者がいれるなんて御法度です。もちろん海外とは文化が違いますから。

これを理由に母親は色々な理由をさらに言い出して別れさそうとしてきます。

収入(自営業していますが、月に20~30万程度です)についても言われています。

何故か大雨の日に娘の帰りを傘もささずに(彼女の家の前)2時間も
私と遊んでいる彼女の帰りを待ってみたり、彼女の職場にいつも
車で真後ろに着けて着いて行き、彼女が仕事が終わるくらいになると
また彼女の職場に現れては真後ろにつけてきます(仕事の帰り等に私と会わない様にらしいですが)
そして、寝込んでみたり、彼女に私と会うくらいなら家を出て行けと言われ、彼女が本気で不動産などを回っていると、出て行くなら車も家具も
全部取り上げる等といっていてもうヒステリーに近い感じです。
しかし絶対に私に直接話そうと、会おうとしません。

そして最近、急に彼女と連絡がとれなくなり
職場を尋ねると、退社させられていました。
そしていままで彼女が使っていた携帯電話も解約されて両親名義で新しいのを買っていて
こっそり先日彼女が内緒でメールしてきました。

『苦しい思いさせてごめん、こんな終わり方するなんて思っても見なかった、大好きやけど認められないのはお互い辛い、私は家からしばらく外出できないけどお仕事頑張って いままでありがとうごめんなさい』

この後からメール拒否でした。番号はわからないので連絡がとれませんでした。


確かにタトゥーはこの国では御法度にちかいものがあります。
そこを言われたら私も何も言い返せませんが、見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。

こんな理由で2年も付き合い結婚を誓った2人がメール一本で引き裂かれて、縁が切れるなんて考えられません。
前の晩まで愛し合っていたのに、とても辛く悔しいです。
泣いても仕方がないのですが、涙がとまりません。

ここまでやられる必要が私にはないと思います。
変な話、彼女には30万近いお金を貸しています。

それは今はどうでもいいと思っていますが、アドバイスの
手がかりになればと思い書きます。

相手の両親はこの街ではそこそこの良い家庭です。
私は週末にでもいきなり家に行き冷静に彼女まじえて話をしようと思います。何を話して良いかもわからず、これからどうすればいいのかもわかりません。

一生のうちに何億分の確率で出会い、こんなに愛し合った彼女は初めてです。私の誇りに思っています。
両親のさじ加減や判断で引き裂かれるなんて納得いきません。もちろん
私が復縁をしてまた彼女や彼女の両親に辛い思いさせるのも嫌です。
どうすれば先が見えるのか私の興奮していて落ち着かない頭では
答えがでません。

どうか今後のアドバイスをよろしくお願いします。

※わかれると言う選択肢はありません。お互いがまだ好きと言う気持ちが
あるので別れると言う選択はしないです。身勝手で失礼かもしれませんが、私の本当の宝物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (46件中1~10件)

100年後には100年後の別の偏見がありますからね。

きりがないです。

問題は、偏見の存在ではなく、偏見があることを理解した上で、
それにどう対処してけばよいかという問題解決力があるかどうかでしょう。

それに、偏見っていっても、一方からの視点でみたら偏見だ!ってなるだけの話で、
他方からみたら、それはその時の常識であり、
その時にはどっちが正しいなんてことは、決められないことですしね。


> 価値観の違いはどうにもならないというのでしたら
> 世の中価値観の違う人だらけでなりたっています。
> それは対話やコミュニケーションによって解決できると思っています。

コミュニケーションが大切なのは当然ですが、
コミュニケーションというのは、自分のことを認めて欲しいと一方的に主張することではなく、
お互いの立場や想い理解し、お互いに歩み寄る態度がなければ、成り立つことができません。
そこを取り違えると、話はこじれる一方でしょう。


ただ、いま置かれている状況を考えると、心理的にせっぱ詰まって、自己防衛に走る気持ちは分からないこともないし、
周りの状況が見えずに苦しまみれの言葉が出ている状態なんだろうなと思います。

これをチャンスにして、1まわりも2まわりも人間として成長していければ、この経験は自分にとって必要な経験だったと、後で思い直せる日もくると思いますよ。
    • good
    • 0

>私は刺青はどうあれ、タトゥーは悪い事だと思っていません。


>少なからずタトゥーでやくざは連想しません。
貴方がそう思うのは自由です。でも、今回の件は「貴方がどう思っているか?」は重要ではありません。重要なのは「彼女さんのご両親がどう思っているか?」です。

そして「彼女さんのご両親はタトゥーに対して激しい偏見を持っていて、それは決して消す事が出来ない」と推測されます。

>タトゥー→やくざというのは昭和頃の考えだと思っています。
彼女さんのご両親は「昭和に生まれた、昭和の人」です。「昭和の人」が「昭和頃の考え」を持つのは当たり前の事です。

>タトゥーというものを一度でも見て評価願います。
私自身は、タトゥーに関しては「ファッションなら良いんじゃね?」って思ってますよ。

ですが、私が言いたいのはそうじゃなくて「今の日本、まだまだ『昭和の人』が中心に動いてるから、彼女さんのご両親を含め、日本人はタトゥーに対して偏見を持っている。『そういう偏見が実在する』ってのを考慮せず、安易にタトゥーを入れたのは自分なんだから、すべて自己責任でしょ?」って言いたい訳。

>じゃあ安室やエグザイルはやくざですか?
はい。ヤクザです(キッパリ)彼女さんのご両親の年代の人から見ればね。

事実、40~60歳代の人達に安室やエグザイルの写真を見せれば、何人かは「どこかのチンピラヤクザですか?」って言いますよ。

それが「時代の差」であり「年代の差」です。貴方は「何じゃそりゃ?ありえねえ」って思うかも知れませんけど。

貴方は『それは偏見だ』と反論したいでしょう。でも「これが今の日本の実態」であり、偏見を消すにはとても長い時間が必要です。50年とか100年とか。

もしかすると、100年後の日本では「タトゥーはファッションとして一般に認められている」かも知れません。でも「今はそうではない」のです。貴方は生まれるのが100年ほど早過ぎました。

100年後の「タトゥーがファッションとして一般に認められている日本」を目指し、偏見と闘って下さい。貴方が生きている間にそれが実現する可能性はかなり低いですが。
    • good
    • 0

うーん・・・やっぱり他の方もおっしゃっていますが、あなたの他の方への回答を見る限り、あなたの性格自体に問題があるのではないでしょうか。



タトゥーに関して、自分の意見を主張し過ぎというか、これだけ多くの方がタトゥーを(タトゥーを入れたあなたの行動を)批判しているという事は、今の日本はこうなんですよ。
私は20代です。タトゥーに関しても偏見はありません。
実際に周りにもタトゥーを入れている友人がいます。(女性ですが)
私も興味があり、2年前に入れようとしましたが、今後の行動に制限が出てしまう事を考慮し、やめました。
私はへそピアスをしています。ピアスには行動の制限はありませんし。
それでも温泉などでの年配の方の見る目は厳しいです。
「友人の死」によってタトゥーを入れたとの事ですが、その時は今後や周りを見る目はなかったのでしょうか。
今の日本ではタトゥーに関しては厳しい目があるという事はわかっていたようですし、こういう状況になる可能性がある事も予想していたのですよね?
あと20年や30年もすれば、『タトゥー(刺青)禁止』という施設は少なくなると思いますが、今の日本では行動が制限されるのはあなたもご存知の通りです。

●見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。
これはご両親には関係の無い事だと思いますよ。入れている事自体が問題なのですから。

自分の意見だけを優先させるのではなく、「そうか、こういう考えもあるんだ。」「こう思っている人が多いんだ。」と大人の目線で皆さんの回答を受け止める必要がありますよ。
だって顔の見えない回答者さんたちに文句やあなたのタトゥーに関する熱意を話したって、彼女のご両親に理解してもらえないのなら意味がないのだから。
ただタトゥーに関しては、あなたの考えよりも、ご両親の考えに近い人たちが多いという事ですね。
今の世の中では。
一日でも早く、タトゥーに関する偏見がなくなるといいですね。
    • good
    • 0

なんだか大変な事になってますがちょっとだけ・・



まず、その状況のお宅なら娘の彼氏に刺青・・と聞いた
時点で素行調査が入っていると思います。
あなたが自営する会社、勤務内容及び態度、周囲の評判、
主に付き合っている人間、家庭環境、犯罪暦、血縁者・・・
ありとあらゆる事が裏で調べられた可能性があります。
それでも自分(及び周囲)に全く非はないと言い切れますか?
自営の業種はなんですか(非常に重要です)?

また、皆さん仰るように昭和生まれのご両親にとって
アムロちゃんだって、なんだか分らない歌を歌って
男関係にだらしなく、みっともない格好をした女・・
としか評価されない現実があります。
素晴らしいアーティストだけど偏見だナンだの議論
以前の現実です。

それら全てを踏まえてご両親がノーと出した答えに彼女が
納得して従っている感が十分あると思います。

どうしても彼女が欲しいなら、昭和の人間を納得させる
方法が必要ですよね。
玄関の前で正座したまま1ヶ月とか、土下座するとか・・
そのくらいの気持ちでって事ですけど・・。

ちなみに、海外でも中流の家庭以上の人間がタトゥーを
している事はそうないです。
アメリカ大統領を見て下さい。
ピアスもしていないでしょう?
海外だってタトゥーはどちらかと言うと低俗な物ですよ。
    • good
    • 0

再度ご回答いたします



最初の回答は、刺青云々で書かせていただきました

沢山の回答が寄せられ、それに対してコメントをされているのも
改めて読ませていただきました

恐らく、彼女のご両親は、タトゥーそのものではなく
質問者さんの人格が既に受け入れられない、認められない
と感じたのでしょう

質問に対する回答に対してコメントはすべて

自分が100%正しいという視点
お礼の一言もない

正直、世間に対して偏見を持ってるのは
あなたの方ですよ

彼女は自分の意思であなたと別れたのかもしれません
    • good
    • 0

私の親も随分厳格なので、ご相談を読んでいて思うことを私だったらという視点でお話しようと思います。


きつい事を言うようですが、私が彼女さんなら同じように別れたと思います。

というもの、彼女さんのご両親があなたに不快感を感じ始めたとき、あなたはすぐさま行動を起こさずご両親の動向を他人凝視に見ていただけということですよね?
彼女さんにしてみれば、自分の両親が彼氏の事を悪く言うのは酷く苦痛だった筈です。
必死に毎日あなたをかばいながらも、心の中で何度もあなたが何らかの手段なり行動を取ってくれるよう待って居たんだと思います。

毎日繰り返し、お前を本当に愛してるなら彼氏はタトゥーも消して謝罪なり説明に来て自分達の納得のいく行動を取る筈だとでも言われたことでしょう。
あなたはそれをしなかった。
彼女さんはそんなあなたに頼って生きては行けないと思ったから両親の助言通りに退職し、機種変し、別れを告げ着信拒否をしたんだと思います。

私が彼女さんならそうします。
心の中ではもう彼女さんはあなたに失望しながらも待っているかも知れませんが、彼女さんのご両親のさじ加減や判断で分かれさせられたと思って、自分の至らない点を棚に上げている間では、いくらあなたが行動した所で彼女さんの気持ちは戻ってこないと思います。

こんなに愛し合って結婚までしようと思っていた相手に辛い思いをさせ、苦しい決断をさせたのは紛れも無くあなた自身です。

彼女さんのご両親にとっても、最終的な問題はタトゥーではなくあなたの出方だったのだと思います。
    • good
    • 0

彼女と別れてそっとしておいたほうが良いとおもいます。




彼女ためを思うならタトゥーはすべきではありませんでした。

タトゥーはプールも銭湯にも禁止されていて、将来、子どもを連れて一緒に遊ぶこともできないでしょう。あなたはタトゥーへのこだわりがあって、消す気がないし。

将来の結婚を考えている人のすることじゃありません。

>もちろん彫ったときあらゆる事を決意しました

決意したのなら彼女とのこともキッパリ諦めるべきです。交際を反対されることは考えてなかったのですか?

ピアスはすぐふさがります。

タトゥーは簡単に消せません。

髪や服装も偏見ですまされるのは一時的なものだからです。

消してご両親に頭を下げるしかないでしょう。
タトゥーと彼女どっちかを選べないなら別れるしか残ってません。
    • good
    • 1

危険ですよね。


退職・軟禁・・・これ以上貴方が動けば、次は強制的に結婚させられる事になるでしょう。
きっと親御さんは今頃適当な男性を探しているのではないでしょうか。
銀行員か、弁護士か、医師か、教師かも知れませんね。

貴方に出来る事は、出来るだけ早く彼女さんの親御さんの理想とされる男性になって、彼女の前に現れることでしょう。
偏見でも価値観の相違があっても、希望を適える為にはそれしかないでしょう。
それも急がないとまずいかも。

現状のまま貴方がいくらもがいても逆効果です。
むしろ彼女のご両親に恐怖心を植え付け、一刻も早く解決しようとご両親を焦らせるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず何故タトゥーをしたのでしょうね?

>友達の死や出来事に対して入れた事なので私はそこも認めてもらえる様にしようと思います

とありましたが、このような出来事がキッカケでタトゥーを入れると
いう時点で相手の判断能力や人格に疑問を持たれても仕方が無いと
思いますけど?
そして彼女さんはタトゥーを入れた理由を知っているのでしょう?
なら恐らくご両親に入れた理由を話していると思います。
モチロン貴方の良い点等もね。
それでも反対されているという事をまず念頭においた方が良いと
思います。

次に彼女の判断についてですけど、これはもう仕方が無いと
思います。
彼女はご両親と貴方とどちらを選ぶかを考えて、両親を選択
したのですよ。
貴方を恋しく思う気持ちはまだあるでしょう。
でもそれを諦めてでも選んだのは両親なのですよ。
彼女さんは相当辛いでしょうね。
でもその辛さを敢えて選んだのですよ。
それだけご両親が大事なのでしょうね。

個人的には貴方が彼女さんが好きなら彼女さんの選択を
尊重してあげた方が良いと思いますよ。
貴方を否定した両親に育てられた彼女さんにも、少なからず
同じ価値観があるでしょうから。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、刺青とタトゥーの違いなんてわかる親いませんよ。


それに違いなんて関係ありません。体に彫っているという行動がもう受け入れられないのですから。偏見と言われようが有名人以外の一般人でタトゥーを入れて社会的に認められているような人って表舞台に出てますか?
そういう存在なかなか聞く事もないですよね。
タトゥーのことを熱く語られれば語られるほど、あちらはあなたとは住む世界が違う者として増々距離を作ると思います。

彫られた理由が「友人の死」とか言われても、だからって体を傷つけることが納得いく理由には取られないと思います。ご両親の年齢ともなれば友人との辛い死別は経験しているでしょうし、その分理解不能だと思います。
それどころか「コイツは頭が筋肉でできているのか?」という体を張ることを美学とする筋肉バカのように見られる可能性もありますよ。
あなたと彼女のご両親は価値観が絶対的に違いますから。しかも大事に育てて来た娘の相手となったら余計に認めるわけにいかないです。

タトゥーは言われてから消すんじゃなくて、会う前に消すべきだと思う。
結婚してからTシャツから透けて見えたり、プールや海、リゾート地であなたのタトゥーが見えるようなことがあったら、親戚や知人に「変な男に娘をやったもんだ」って思われることまで親は考えていると思います。
彼女の家は特に世間体にもこだわる家だと思います。

タトゥーに関しては偏見を受け入れ、あちらに自分の考えを押し付けないようにすることが非常に重要です。
あなたもタトゥーを入れた時点でいろんな覚悟はしたと言っているのですし今更世間に偏見だ、と言うのも矛盾しています。
わたしの義父は地元の名士という存在で大変厳しい方ですが、この義父がもし子供の結婚相手がタトゥーを入れていると知ったら全力で反対して絶対認めないのも見えています。消したところで態度が変わるものでもないこともわかります。義父のようなタイプのご両親ならこの結婚は彼女が絶縁でもしない限りかなり難しいですよ。
義父のようなタイプを信用させるには社会的信用を得ることです。
医者、弁護士、パイロットのような社会的に信用ある職です。

娘婿がハガキ大ものタトゥー入をれていては温泉も行けれ無いし、親族に胸を張って紹介できる男性でもない、と思うのは一般的なことです。
いくらアメリカではファッション感覚でも政治家やお堅い職業の方々までタトゥーしていますか?

彼女の親の措置は娘を大切に思う親なら特別驚くようなことではありません。
まずはあちらへ話すこともわからないうちに行くべきではありません。
「何をしに来た!?」
「君と何を話す必要がある?」って言われたらなんて答えますか?

それと彼女としては恐らく現在の状態は「別れた」つもりでいると思います。
とにかくあなたの熱い思いはわかりますが、あちらの価値観に添ってあなたの態勢を整えることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の親に結婚を反対されて別れる人って

自分の親に結婚を反対されて別れる人って
そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか?
本当の愛なら親を説得して結婚するものですか?

ってそう思ってしまう私は
社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

Aベストアンサー

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になることは少ないのかもしれません。でもその場合は絶縁した方がいいかもしれませんね。
その親に振り回されるのがおちですから。
ママ友の1人に相手の親に1年以上反対されて、ご主人と頑張って協力しはれて結婚したと教えてくれました。彼女もご主人もとてもいい方です。
しかし最近「旦那の父親からセクハラ的なことをされるようになった。弟のお嫁さんはあからさまに酷い目にあってるみたい。」と話しがありました。
辛そうです。

反対をするにも理由があるはずです。
愛だけでは結婚はできませんし、結婚は2人だけの問題ではありません。
愛だけで生きていけるほど世の中は甘くないし、一生を誓った愛も本当に続くとは限りません。

愛してるから結婚したい。と言っているうちは結婚しない方がいいかもしれませんね。

ちなみに私は主人とは1週間で結婚を決め1年で入籍しました。
経済力と性格、包容力の有無で男性を見てきた結果主人に決めました。
この人ならダメなところも許せるし、ずっと一緒にいられそうと思いました。
彼に対する愛は無かったです。好きは好きすが。
今は好きだし愛してます。
結婚してから更にダメな部分が見えてきましたがやっぱり許せる範囲です。

ちゃんと相手と相手の親を見た上で結婚することをオススメします。

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になること...続きを読む

Q親と絶縁されてる方若しくは、ご経験がある方にお聞きします。

私は長男ですが、結婚寸前で私の親が彼女をある事で不審に思い、そのことで婚約を破棄され、一生結婚には反対で、もしするなら勘当すると言われてます。

実際絶縁されてる方、してみて現在どうなってるのかまた、アドバイス等があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうという背景が、私たちの結びつきを強くしたのだと思います。
「もう二度とうちに近づかないでくれ。」
「お前はうちの娘でない。死んでいなくなったと思うから。」
など言われ、結婚の報告に対しても何の返事もありませんでした。

絶縁状態は約半年間でした。
姉夫婦が色々と母親をうまくなだめて絶縁が解消されました。
今は実母の夫に対する不振感は100%逆向きになりました。
絶縁状態にあった時、結婚した喜びとか幸福感はおそらく半減でした。
いつもどこか心にひっかかるものを感じ、姉に母のことを任せきりにしている心苦しさと、色々な思いが交錯して、決して私は「せいせいした」という気持ちではありませんでした。

母親の夫に対する不振感とは、私からしてみると非常にバカバカしく、レベルが低すぎて身内でも相手にしたくないような内容でした。
「背が高いなんてちっとも高くないじゃないか!」・・・・そんなことはなく高い。
「学歴が高くても常識知らずのバカだ!」・・・・人間全て完璧な人なんかいるわけないだろ!お前の娘(私)だって、相当常識はずれなのだから「割れ鍋に閉じ蓋」だろ!
「あんな変な顔見たことがない!気持ち悪い!」・・・・顔なんかついてればなんでもいいじゃないか、大体そこまでいわれるほど変な顔ではない。
「あの男は親の言いなりで、長男だし、あんた(私)はこれからいいように使われるだけだ!」・・・・いいように使われるほどアホな自分ではないし、親の言いなりになるほど「お人よし」の男ではない。
他には「○大出てても2留ってアホだ!」とか、「お茶請けに出した菓子がなっていない」とか、「夫の親が持ってきた土産は私をバカにしている」とか。。。。ここに書くのもお恥ずかしいです。
職場に嫌がらせの電話をしてきたり・・・・。

今振り返れば、夫に対して・・・というより、私の結婚に対して嫌悪感を抱いていたのだと思います。
自分が捨てられてしまうような、寂しい気持ちだったのだと思います。

ご質問者さまの親御さんが、どのような理由で不振を抱いているのかがわからないので、適切なアドバイスではないかもしれませんが、親御さんの言い分がいずれ覆されるであろうという確信があるなら、反対は無視するべきだと思います。
「一生結婚反対」というのは一体どういう意図があるのか第三者からみて疑問です。
うちの実母と同じく、ただ単に子供を「一生自分の所有物」扱いにしたいだけなのかもしれません。
いずれ彼女がご質問者さまにとって最良のパートナーであることが証明されれば、うちのように絶縁が解消されることもあるでしょう。

私はあの時「心を鬼」にして、自分の行動は正しかったと思います。
実母も今では夫のことを「ほんとにいい人だ」と言っています。

幸多き人生でありますように。

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうとい...続きを読む

Q親の反対で別れてしまったら本気じゃなかった?

私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。
その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。
付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。
でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。
理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。
それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。
そんな時に、私が流産してしまいました。
その後も、結婚するつもりで両親と話し合っていましたが納得はしてもらえず、両親からは流産したのだから今後一緒にいる理由もないのだから別れろとも言われました。
私は流産したショックとなかなか思うようにいかないことで精神的に不安定になってしまってリストカットをするようになってしまいました。
やめないといけないと思いながらも、何度もしてしまい彼に心配をかけてしまいました。

流産してから半年ぐらい経った頃、急に彼から別れてほしいと言われてしまいました。
私が直接彼から聞いた理由は、私の両親に反対されて家柄というか育ってきた環境が違いすぎると思ったし、もし結婚したとしてもその後が大変。あとリストカットのことももうどうしていいのか分からない。でした。
これは、私の友人から聞いたことなんですがいろいろありすぎてもう冷めてしまった。と言っていたそうです。

私はその時絶対別れたくなくて、ごはんもまともに食べれないほどショックでした。
そのことを知った彼は、別れ話の後も何度も私に会いに来てくれたし優しくしてくれました。
結局別れることになったのですが、その後もだらだらと連絡をとったり、会ったりもしてました。
でも、彼が仕事で県外に行くことになってそれからは彼が地元に帰ってくるときだけ会っていました。

それから、彼には新しく彼女が出来たらしいですが、そのことは彼は私には黙っていました。
帰ってきて会ったときも、そのことは言われなかったです。
それを知って、もしかしたら新しい彼女のことは本気ではないんじゃないかな?って思ってしいました。

でも、最近彼からその彼女と結婚すると連絡がありました。今年中には子どもも産まれるそうです。
最低ですが、上手くいかなかったらいいのに、そして私と復縁できたらいいのにと思ってしまいます。

そもそも、別れた理由も私の両親の反対でそれさえなければあの時彼と結婚してたのは私だったのにと思ってしまいます。

そのことを、友人に相談したら親に反対されたことで結婚を諦めたのは彼なんだしもし本当に本気で結婚したい!って気持ちが彼にあったらあの時冷めたりせず結婚してたと思うよ。でも、結婚に至らなかったってことは彼の結婚したいっていう気持ちが少なかったんだよ。と言われました。

確かにその通りなのかもしれませんが、どうしてもそう思いたくないです。
でも、客観的に見たらその通りなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。
その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。
付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。
でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。
理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。
それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

結論としては結婚しなくてよかったということになるかと思われます。
リストカットをするなんて私からすると一線を越える危ない人って印象です。(気を悪くしないでください。すみません。)
そんな人と彼が結婚生活をうまくやろうとしても難しいだろうなと思います。もっと辛いことが待ち受けていそうです。
彼を開放してあげてください。それが愛情ですよ。
そしたらあなたもこれからの人生が開けてくるでしょう。応援しています。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q親子の縁を切ってまで結婚

22歳の女です。

みなさんの中に親子の縁を切ってまで結婚された方っていますか?
またそのような状況で結婚式などはどうしましたか?教えてください。


私は今、家出中で親からは「あんたの荷物は全部まとめておくから、一日で運んでしまえ」と言われました。
もともと春からは彼氏と同棲予定だったので、それは別に気にしないのですが、一方的に私が悪いような言い方をして親子の縁を切ると言われました。
話し合っても聞く耳持たずな親なもので…


私的には結婚式なんかもやりたいので、親子の縁を切ってまで結婚した方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました

Aベストアンサー

私の旦那は親子の縁を切りました^^;
結果、結婚式の準備を進めている段階で、モメ始め、式はダメになりました。

正直、普通の結婚式したかったですね。
でも、ムリなので、今年、私の両親、親戚、友人だけで挙式とパーティを挙げるつもりです。
(みんな私達の経緯は知ってるので、彼の親戚がいなくても誰も何も言いません。)
式場の方にも、片方の親だけ出席の結婚式はありますし、駆け落ち同士の結婚式もあります。との事で、今はあんまり気にしていません。
私達のやりたいように式はあげるつもりです。


ただ、質問者様と違って、私の両親は私の味方なんですよね。
もし、出産や育児のことを考えると、実家に頼れないっていうのは不安ですね。
あと、子供に「お母さんのおじいちゃん、おばあちゃんは?」って聞かれたら、ちょっと困りそうです。

でも、それくらいの問題だけで、お二人の気持ちが一致していて、自分の人生設計の邪魔でしかないって思ったら、
自分の親でも縁を切って結婚しても良いと思います。
普通に結婚した人たちは理解できないかもしれませんが、縁を切ったことで困ることって殆どないと思います。


質問者様は元々ご両親と仲良くなかったのでしょうか?
私の旦那は昔から好きではなかったので、普通の人よりアッサリ縁切ったと思います。

彼との同棲っていうのが気に入らなくて、親がぶーぶー言ってる位なら、そのうち時間が解決してくれる気もします。
親と縁を切るのは最終手段ですね。

私の旦那は親子の縁を切りました^^;
結果、結婚式の準備を進めている段階で、モメ始め、式はダメになりました。

正直、普通の結婚式したかったですね。
でも、ムリなので、今年、私の両親、親戚、友人だけで挙式とパーティを挙げるつもりです。
(みんな私達の経緯は知ってるので、彼の親戚がいなくても誰も何も言いません。)
式場の方にも、片方の親だけ出席の結婚式はありますし、駆け落ち同士の結婚式もあります。との事で、今はあんまり気にしていません。
私達のやりたいように式はあげるつもり...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q親の反対で彼女と別れた男性の方、教えてください

4年間付き合った彼と、彼の親の反対が理由で別れて1年近くになります。
その後、別の人とつきあったこともありますが、
どんなに大変でも、彼と一生一緒にいたいという気持ちが消せません。

一ヵ月後、彼と会えるかもしれないので、そのときにもう一度
改めて今の気持ちを伝えたいと思うのですが、
迷惑でしかないでしょうか…?

同じような境遇になったとして、男性の気持ちを教えてください。


**補足**

別れた理由は、私の年齢や頼りなさのようです。

付き合ってすぐの頃に一度だけお会いしましたが、
その時の私の挨拶の仕方がなってなかったとか…
きちんと挨拶もしていたつもりでしたが、お宅についた早々兄弟親戚もいて、
緊張のあまり固まってしまって。。
そんな態度が許せなかったようです。

本家の長男の嫁にふさわしくないと言って話も聞いてもらえず、
何度か、私もご家族に会って一緒に説得したいと彼にお願いしましたが
会ってもらえませんでした。
ずっと結婚に反対され続けてきて、説得できないまま
私と親の板ばさみになった彼は、このままずるずるするより
別れたほうがいいと、答えを出したようです。
もっとほかに、私を幸せにしてくれる人がいるだろうし、
結婚しても私が苦労するだろうって。

重荷になってた自分が情けないと思います。
もっと、私にできることがあったはずなのに。。。

別れた後も3回ほど会いましたが、彼女はいないようです。

まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
別れた理由が親の反対ということなので、彼の正直な気持ちがわからなくて(;_;)
同じような経験をされた男性の皆様、男性の気持ちを教えてください。
よろしくお願いいたします。

4年間付き合った彼と、彼の親の反対が理由で別れて1年近くになります。
その後、別の人とつきあったこともありますが、
どんなに大変でも、彼と一生一緒にいたいという気持ちが消せません。

一ヵ月後、彼と会えるかもしれないので、そのときにもう一度
改めて今の気持ちを伝えたいと思うのですが、
迷惑でしかないでしょうか…?

同じような境遇になったとして、男性の気持ちを教えてください。


**補足**

別れた理由は、私の年齢や頼りなさのようです。

付き合ってすぐの頃に一度だけお会いしましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

>本家の長男の嫁には、
安定した公務員の年下で健康な嫁じゃないといけないと
思われていたようです。

こういうことを平気で言うような義理の親のいる家に嫁がなくて、むしろ
大変良かったと思いますよ。
ようは、嫁を、子供を産むためも道具であり、同時にお金を安定的に
搾取できる奴隷であり、ただ働きの家政婦、・・としか思っていないの
丸出しじゃないですか。

そのような考えしかない彼の親がいたら、いくら結婚しても、
仮に子供が出来なかった場合はそれこそ離婚に追い込まれると
思います。・・ありとあらゆる嫌がらせをして。

実際、彼が32歳で貴方様が36歳の4歳差で結婚し子作りしても、
子供ができない可能性はあります。

彼の結論も出ていることですし、復縁は無理だと思います。

貴方にはきっと、もっと良い人がいます。

Q彼氏に刺青が入ってて、結婚を反対されています。

彼氏は一般人で、ただ自己満足で刺青を入れたようです。(私と付き合う前に入れました)
私は、刺青があるという理由で彼を手放すよりも、彼と一緒に今後生きていくことに意味があると感じたので、彼と結婚しようと決意しました。
刺青が入っていることによるリスクは承知の上です。

経験者の方、結婚する際に親の反対をどう乗り切りましたか?
また、実際に結婚して生活する上で後悔するようなことはありましたか?

親は「(私)が幸せになれない」「(私)が仕事できなくなる」と言ってきます。
私が何を言っても、『恋愛で周りが見えなくなってる』という目でしか見てくれません。。

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元カレが刺青を入れてました。
肩から胸と二の腕あたりまでで
半袖にはならなかったような記憶があります。

つい最近会うことがあり近況を知りました。
今はお互い別の人と結婚しています。
新婚旅行先のハワイでも、
長袖シャツで見えないようにしているようでした。
(偶然写真では、写っていなかっただけかもしれませんが)
仕事は自営業なので、問題ないようです。
結婚を反対されたかどうかまではスイマセン知りません。

彼は、ご両親に反対されていることについて
どう思っているんでしょうか?
親御さんの心配を払拭出来る努力や説得はしているんでしょうか?
また、どのくらい目立つ刺青なんでしょうか?

ただ『刺青ある人』と聞いただけなら
良いイメージは湧きにくいです。
実際に会ってみて人柄を含めて見てもらったらいかがでしょうか?

刺青があることで日常生活で支障があるのは否めませんが
結構過激な回答が多く、私個人的にはちょっと驚いています。

未来を見ていろんな可能性を予想して、
幸せな決断をされることを祈っています。

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む

Q親の反対で別れました、復縁は?

一か月前に振られました。
僕(28)、彼女(27)は約7か月の付き合いでした。
とても現実的で、真面目で、でも恋愛に引っ込み思案な彼女でしたが、ここ2-3ヵ月でお互い結婚をリアルに意識するようになり、3年後には…という具体的な計画を二人で立てていきました。

そして、彼女からの提案で(彼女が特に真面目な性格なので親にちゃんとした報告がしたかったそうです)お互いの親に「結婚を前提として付き合ってる人がいます」という報告をしよう、となった際に、彼女の母親から猛反対。

理由は、
・僕自身の恋愛遍歴
 (以前の彼女とは7年同棲した末に別れてしまい、(彼女の家族・親族の価値観では同棲=結婚という価値観もあって)長年同棲までした女性と別れるというのはどういうことか、ということ)
・僕の家族構成
 (母子家庭で父親像を知らない。つまり子供が出来ても父親になれないのではないか)
で、結婚相手として認められない、安心して娘を任せられないとのことでした。

彼女の家族は一家が公務員(彼女だけは違います)で、親族もほぼ全員公務員といういわゆるお堅い家系で、彼女は親に話す前から「絶対反対させるとは思うけど…」と心配にはなりつつも、「私が選んだ人なんだからきっと親も受け入れてくれるはず。絶対に結婚したいし。」と言ってはいたのですが・・・。
いざ蓋を開けてみたら『なんでそんな人を好きになっちゃったの』『なんでそんな風に育ってしまったの』『そんな人が血縁者になるのは賛成できない。絶対受け入れられない。親族全員からも晒しものにされる』と、母親に泣かれてしまったそうです。
それでも一度は「前向きに親を一緒に説得しよう」と気持ちを決めてくれたものの、次の日に突然「やっぱり親が泣くような付き合いは出来ない、別れて欲しい」と、泣く泣く告げてきました。

僕は「恋愛遍歴や家族構成はどうしようもない事実だけど、僕の人格には関係ないよ。君が僕の人格を判断して結婚しようと言ってくれたように、親御さんやご親族にも時間をかけて僕自身を受け入れてもらうことはできないのかな」と説得したものの、「うちの家系はそういう価値観だから無理。あなたは好きだけど、一緒にいると私は親が泣くのをずっと見ることになるから幸せになれない。家族も、そんな人を血縁者に何でしたんだ、と親族一同から責められるから不幸になる」の一点張りで話し合いは平行線。仕方無く別れをのみました。

突然の出来事だったが故に、数日間は事態が上手く飲み込めなかったものの
一か月たった今は「それでも好きだから何とか彼女と幸せになる道を探していきたい」という強い気持ちと、「でも諦めることが、彼女と僕の本当の幸せなんじゃないか」という、復縁を強く想う気持ちを、何とか抑える考えで鬩ぎ合ってます。


皆さんから見て、こういう状態からの復縁は不可能でしょうか?
もし復縁が可能ならどのような形で進めていくべきでしょうか?
それともやはり諦めることがお互いの幸せなのでしょうか?

御意見や件例等、よろしくお願い致します。

一か月前に振られました。
僕(28)、彼女(27)は約7か月の付き合いでした。
とても現実的で、真面目で、でも恋愛に引っ込み思案な彼女でしたが、ここ2-3ヵ月でお互い結婚をリアルに意識するようになり、3年後には…という具体的な計画を二人で立てていきました。

そして、彼女からの提案で(彼女が特に真面目な性格なので親にちゃんとした報告がしたかったそうです)お互いの親に「結婚を前提として付き合ってる人がいます」という報告をしよう、となった際に、彼女の母親から猛反対。

理由は、
・僕自身の...続きを読む

Aベストアンサー

復縁が可能か不可能かは、彼女次第でしょうが、彼女の決心も固そうですので、難しいかもしれませんね。。。

私の個人的な意見ですが、諦められた方がいいと思います。
お互いの幸せの為ではなく、質問者様の幸せの為にです。

そんな理由で反対するような親、親族、そして結局は彼女も
私には小さい人間にしか思えませんでした。(ごめんなさいね・・・。)

もっとorito_moji様自身を全て受け止めてくれる女性を見つけられたほうが、きっと幸せになれるんじゃないかと思います。

同棲の末、結婚に至らなかった・・・云々はともかく、母子家庭だからという理由には、私は到底納得できません。

orito_moji様のお母様も、女で一つで苦労して質問者様を育ててくれたはずです。
それを他人がとやかく言う権利などあるはずがありません。

彼女こそ、そんな価値観の中でしか育てられず、実際に自分が好きな人を親の反対くらいで諦めるようにしか育ってこなかった
ということが、とても不幸だと思います。

私は父子家庭で育ちました。
今は結婚して6年程になりますが、主人も主人のご両親も、私が肩身が狭くなるような思いをしないように、今でも気遣ってくれます。
私は特に気にしていないのですが、その気持ちがとても嬉しいですし、とても感謝しています。

結婚は、2人だけでするものではなく、両家が親族になるということでもあります。
彼女も同じ気持ちで一緒に説得してくれるのならともかく、不幸になるから別れるという答えを出してきたのなら、
確かにこのまま引きずってもお互い不幸になるだけでしょう。

私はorito_moji様には、もっと幸せになってほしいと思います。

今はお辛いと思いますが、きっともっと素敵な女性に出会えると思いますので、今回はご自分の為に潔く諦めた方がいいように思います。。。

復縁が可能か不可能かは、彼女次第でしょうが、彼女の決心も固そうですので、難しいかもしれませんね。。。

私の個人的な意見ですが、諦められた方がいいと思います。
お互いの幸せの為ではなく、質問者様の幸せの為にです。

そんな理由で反対するような親、親族、そして結局は彼女も
私には小さい人間にしか思えませんでした。(ごめんなさいね・・・。)

もっとorito_moji様自身を全て受け止めてくれる女性を見つけられたほうが、きっと幸せになれるんじゃないかと思います。

同棲の末、結婚に至...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング