ニコ動でスパIIXのプレイ動画を見て、自分でもプレイしてみたくなりました。
自分が現在所有してる唯一のゲーム機であるPS3(60GB)で遊べるものはないか調べたところ
PS用の「ストリートファイターコレクション」と
PS2用の「ハイパーストリートファイターII」の2本が見つかりました。
ズバリどちらがオススメでしょうか?
両方買えと言われそうですが、出来ればどちらかに絞りたいと思います。
どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その2つは似てるようでちょっと違いますね。


【ストリートファイターコレクション】
これはスパII・スパIIX・ZERO2'の3本が収録されています。
実質スパIIXとZERO2'で2本のゲームが入っているようなもんですね。

【ハイパーストリートファイターII】
こちらは初代ストII・ダッシュ・ターボ・スパII・スパIIXの5本のキャラが使えます。
初代ストIIキャラvsスパIIXのキャラで対戦できたりします。(若干調整されてはいますが)
ゲームとしてはスト2一本だけのようなもんです。

スパIIXだけならおまけでZERO2がついてくるコレクション
ストIIの全てをしゃぶりつくすならハイパー
これで選んでください。

余談ですがストIII3rdも面白いですよ(笑)
http://www.capcom.co.jp/sf3_3rd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに色々検討した結果、ハイパーの方を優先して探してみようと思いました。
ストIII3rdの購入も今後検討させていただきます。
丁寧な回答を寄せて下さり真にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストリートファイターについて

スーパーストリートファイターとストリートファイターでは内容としては何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>ならばストリートファイター4を買うならスーパーストリートファイター4を買ったほうがいいですよね?

この切り返しが非常に気になるのですが、「スーパー」がついたら「新しい基盤でキャラクタ、容量増やして、バランス見直したりしたリメイク」というわけじゃないですよ?

買うなら、最新バージョンを買うことをお勧めします。
スト4の最新バージョンは「ウルトラストリートファイターIV」です。

登場キャラや、変更点などの詳細は、↓に書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCIV

QスーパーストリートファイターIIX 3DO版

閲覧ありがとうございます。

質問なのですが

スーパーストリートファイターIIX 3DO版

のサウンドトラックは
発売していないのでしょうか?


某動画サイトにある上記のゲームのBGM集を聴いてあったら絶対購入したいと思い

質問させていただきました。


回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

>スーパーストリートファイターIIX 3DO版のサウンドトラックは発売していないのでしょうか?

自分も3DO版の曲が好きで購入しようと思ったことがあります。スーパーストリートファイターIIXのサウンドトラック自体が販売していないです。なので、3DO版は当然出ていないです。がっかりさせる回答で大変申し訳ありません。

Q「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが・・・

僕は今、「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが、すでに「ストリートファイターZERO2」「ハイパーストリートファイター2」「ストリートファイター3」を持っているんです。これだけあるなら、買わなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

ZEROシリーズが好きなら楽しめるかもしれませんね。
ZERO3は30人近いキャラクター(おそらく全シリーズの中で最も多い?)が出ますし、育成モードや2vs1モードがあります。
ただ、ZERO2と違ってオリコンとスパコンが同時に使えません。(使えるようになる方法もありますが)

ポケファイは、ハイパーや3までやってるような方だと物足りないでしょう。
気分転換にはいいかもしれませんが(笑)

QスーパーストリートファイターIVをPS3コントローラーでプレイする場合

スーパーストリートファイターIVをPS3コントローラーでプレイする場合、十字キーとスティック、どちらを使用するのがいいのですか?

Aベストアンサー

私なら、十字キーです。

私も、ゲーセンあがりですがスティックは
ありえないです。

ゲーセンのスティックは8方向レバーですが、
PS3の場合は、何階調か忘れましたが
アナログスティックと言われるだけあって
かなり多階調です。

なので、スティックですと、
「右のつもりだが、右上にジャンプしちゃった」
「しゃがみガードのつもりが、真下と認識されてガードできなかった」
「波動拳コマンドするたびにジャンプ」
等々になりそうな気がして。

ま、あくまで「なりそう」と思っただけで
スティックの方でプレイしたことはないんですけどね。

QストリートファイターEX3の・・・

ストリートファイターEX3を人から借りたら、説明書がありませんでした。
そこで、
ストリートファイターEX3の、ゲーセンでのボタン配置を教えてください。
ストリートファイターEX3の特別なシステム等を教えてください。

Aベストアンサー

ゲーセンでの配置は既に答えられているので、システムについて答えます

ハードアタック  中パンチ+中キック
チェンジ     強パンチ+強キック

ソフトリセット  ゲーム中に、L1+L2+R1+R2+START+SELECT

各キャラクターの技表は公式ページに在りましたので、そちらをどうぞ

参考URL:http://www.arika.co.jp/product/sfex3/chara.html

QGBA『スーパーストリートファイター2Xリバイバル』の隠しコマンドを教えて下さい

GBA『スーパーストリートファイター2Xリバイバル』の隠しコマンドを教えて欲しいです。
隠しキャラ(豪鬼?)があると聞きましたが出し方がわかりません。
キャラ以外にも何か隠し要素があるのでしょうか?
知っている方おられたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが……。


●コマンド系
・アーケードモード
 1.アーケードを選択
 2.リュウにカーソルを合わせて、十字キーボタンの左+LかRを押す
 3.豪鬼になったら成功
 ※時々バグる事があります。
 ※できない時があります。

●隠しステージ
 サバイバルの「30、50、100人と戦え!」か、トレーニングで、隠しステージが遊べる。
 
 1.たるステージ&対戦
  ケンにカーソルを合わせ、→+Rと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるボーナス&対戦ゲームができる。

 2.車ステージ&対戦
  リュウにカーソルを合わせ、←+Rと押す。
  すると豪鬼を選んだことになり、車ボーナス&対戦ができる。

 3.たるステージ
  豪鬼にカーソルを合わせ、←+Lと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるステージで対戦ができる。

 4.車ステージ
  真・豪鬼にカーソルを合わせ、→+Lと押す。
  すると豪鬼を選んだことになり、車ステージで対戦ができる。

 5.リュウで豪鬼ステージ
  豪鬼にカーソルを合わせ、→+Lと押す。
  するとリュウを選んだことになり、豪鬼ステージでリュウがプレイできる。

 6.ケンのステージが豪鬼ステージのBGMに
  真・豪鬼にカーソルを合わせ、←+Lと押す。
  するとケンを選んだことになり、豪鬼ステージのBGMでケンステージがプレイできる。
  また上のキャラグラフィック表示が豪鬼になり、ステージも若干違う。

 ※バグることがあります。



●VSポイント系
・サバイバルモード
 VSポイントが200点を超えるとサバイバルモードが遊べるようになり、以降50点追加ごとに新しいステージが出現する。(550点のステージ8まで)

・タイムアタックモード
 VSポイントが1000点を超えるとタイムアタックモードが登場し、以降100点追加ごとに新しいステージが出現する。(1400点のステージ5まで)

・キャラ出現
 VSポイントが5000点を超えると豪鬼が、9999点で真豪鬼が使えるようになる。



●他
 ノーコンティニュー&一度も負けずにサガットを倒し、この時点で60万点以上取ると豪鬼(真?)が乱入する。


これくらいですかねー?

詳しくは知りませんが……。


●コマンド系
・アーケードモード
 1.アーケードを選択
 2.リュウにカーソルを合わせて、十字キーボタンの左+LかRを押す
 3.豪鬼になったら成功
 ※時々バグる事があります。
 ※できない時があります。

●隠しステージ
 サバイバルの「30、50、100人と戦え!」か、トレーニングで、隠しステージが遊べる。
 
 1.たるステージ&対戦
  ケンにカーソルを合わせ、→+Rと押す。
  すると真・豪鬼を選んだことになり、たるボーナス&対戦ゲームができる...続きを読む

Qps3 ストリートファイター

ps3のストリートファイターシリーズで
スーパーストリートファイター4
スーパーストリートファイター4アーケードエディション
ストリートファイター3rdオンライン
の中でどれを買おうか悩んでいます。
アーケードのほうはアマゾン等で評価を見ているとユンヤンが強いとか各キャラに調整が加えられてて楽しくないとか書かれてたので評価の高いスパ4を買った方がいいのかなと思ってます。
この考えは正しいですか?

そしてつい最近ダウンロード版で3rdが出てきました。
まだでたばっかなので評価が分かりませんが公式サイトで動画を見た限りスパ4とは画質が差がありすぎて買う気になりませんでしたが、楽しいのでしょうか?

みなさんはやっぱりスパ4を進めますか?

Aベストアンサー

素直にアーケードの方がいいと思いますけど。

スパ4買ってから殺意の波動に目覚めたリュウや狂オシキ鬼が使いたくなってから後悔しても遅いですよ。

自分はスト4からスパ4、スパ4アーケードエディションに買い換えてきました。

使用キャラも多いし楽しいですよ。

質問者様はあまり詳しくないようですので、恐らくスパ4とアーケードエディションの各キャラクターの強さのバランスなどはの違いは体感できないと思います。

アーケードエディションは確かにバランス調整されてますが、また近日中に業務用はバランス調整されるとのこと。

PS3版アーケードエディションももしかしたらデータ更新などのバージョンアップがあるかもしれません。

分かりませんけどね。

ちなみに、どちらを買ってもどちらも一緒にネット対戦できますよ。

スパ4VSスパ4AEでの対戦が可能です。

あと、AEはダウンロード版もあります。

価格も安いので、心配ならダウンロード版にすれば損失も少ないでしょう。

2000円ぐらいだったはずです。

3rdはもう10年以上前のゲームですから、画質が今より遥かに悪いのは仕方がないことです。

一応、ハイビジョン化っぽい処理をしてキャラもキレイになってますが、キャラそのものを書き直すと別のゲームになってしまうので、これが限界でしょうね。

当時のゲームでは最高レベルの画質だったんですよ。

3rdはスト2に比べブロッキングなどの新要素も増え、操作が複雑化してしまったためスト2ほど流行りませんでした。

それで対戦ブームも下火になってきたのですが、スト2の頃の対戦ブームを取り戻すため10年以上たった後にスト2のキャラを使用し操作もシンプルにし、見た目は3Dっぽいのに2D感覚で楽しめるような今風の画質にしてスト2世代にも楽しんでもらうように開発されたのがスト4です。

スト2を知らない世代であれば無理に3rdに手を出す必要はないです。

それなら4を楽しめばいいです。

素直にアーケードの方がいいと思いますけど。

スパ4買ってから殺意の波動に目覚めたリュウや狂オシキ鬼が使いたくなってから後悔しても遅いですよ。

自分はスト4からスパ4、スパ4アーケードエディションに買い換えてきました。

使用キャラも多いし楽しいですよ。

質問者様はあまり詳しくないようですので、恐らくスパ4とアーケードエディションの各キャラクターの強さのバランスなどはの違いは体感できないと思います。

アーケードエディションは確かにバランス調整されてますが、また近日中に業務用は...続きを読む

Q格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方

格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

格ゲーで、手っ取り早くは不可能です。
格ゲーは努力あるのみです。
皆が必ず通る道ですし、皆も努力しています。
最初のころは9割は負けている人が多いですよ。

Qストリートファイター2ターボのようなゲーム

スーパーフミコンのストリートファイター2ターボのようなゲームで今新品で入手できるものを教えてください

Aベストアンサー

ashamedさんがどのゲーム機器をもっているか、
また、「ストリートファイター2ターボ」にあるどの要素を
望んでいるか教えてほしいです。

例えば、
1. 対戦格闘ゲームである
2. ストリートファイター2のキャラクターがでてくる
3. スピード調整によって速いスピードのゲームができる

このうち、1と2の条件を満たすとしたら、

「CAPCOM vs. SNK2」
「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」
「ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション」

いずれもPS2のソフトで、新品を4000円ほどで買えます。

Qスーパーストリートファイター4

ps3スパ4について質問させて頂きます。
ネット対戦時のアイコンなんですが、キャラクターの顔がキューブになってるアイコンはどうすれば手に入るのでしょうか・・・教えてください。あとXboxにはスパ4の壁紙をダウンロードできるのにPS3はなぜ出来ないんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイコンは各キャラのトライアルをクリアすることで入手できます。
キューブ状のアイコンはそれぞれ1個クリア、16個クリアで解禁されます。

1個クリア:正面にキャラの顔、横の面にSF4と表記されたキューブ状アイコン。
16個クリア:キャラの顔をレゴ風にデフォルメしたようなキューブ状アイコン。

壁紙に関しては分かりません。PS3にはないからじゃないでしょうか。

参考URL:http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/365.html


人気Q&Aランキング