プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才の子供ですが 胸に耳をあてて心音を聞いてみたところ、心音が一定では無いのですが、子供の心音は乱れることが有るのでしょうか。この時子供は寝ていました。何か異常があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供の不整脈は色々な要因があるかと思いますが、もしかして、気管支が弱いとか、喘息があるとか、ないですか?


これ等の疾患があった場合、医師から処方される「気管支拡張剤」(ホクナリンテープやテオドール等…)やネブライザー等の「吸入」により心臓へ負担が掛かる事があります。
又、まだ年齢の低い子供だった場合、呼吸のリズムが未発達の為、不整脈の様に聞こえる場合もあります。
いずれにしても、まずは、他の方々が言っておられる様に小児科で受診されるのが一番良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。少し気管支炎と喘息ぎみかな?と言われました。咳き止めと、胸に貼るテープをもらい、貼っていました。別に粉のテオドールも、もらっていましたが、飲ませてなかったので、やはり、心配なので、受診してみます。

お礼日時:2002/11/07 23:58

特に小児の場合、心音のリズムが不整になる事は良くあります。


多いのは、呼吸によって心拍が早くなったり遅くなったりする呼吸性動揺
というものです。

ただし、1さんがおっしゃる通り心電図その他の検査をしてみないと何とも
言えませんので、気になるのでしたら小児科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。心音のリズムが不整になるのですね。少しは安心致しました。でも、やはり心配なので、受診致します。

お礼日時:2002/11/08 00:03

小児の場合、心音が不規則な場合が見られます。

もし、ご心配でしたら、早いうちに小児科専門医にご相談・受診をされて、お子さんに万が一のことがないように、
予防策をとられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大人と違って、小児の場合、心音が乱れる事がよく分かりました。念の為に小児科に受診してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/11/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!