AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

七五三のお祝いで食事をしに行った時
帰りにお土産(お返し?)でお赤飯と千歳飴を渡しますよね?
その袋の中にお礼状を入れようかと思っているのですが、
なんて書いていいのかわかりません。
(例文を調べてもお祝いを送ってきてくれた人用のはあるのですが、お祝いにきてくれた人用のがありませんでした)
どなたか教えてください。

お礼状は、お土産の中に入れるのがいいのか、
数日後に郵送するのがいいのかどちらにするべきかも教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お祝いの出席者は多人数ではないと思いますので後日(なるべく早く)心をこめて礼状を出すべきです。

(お土産に同梱ではあまりに形式的になります)

文面は「先日はご多忙中○○の七五三の祝にご出席頂き有難うございました」というようなことを相手にふさわしい言葉で書けばいいでしょう。あまり形式にこだわると有り難味が薄れますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q七五三のお祝いのお返し(食事会で渡すプレゼント)

近々七五三のお祝いをします。
お参りの後に両親や親戚の方を呼んで旅館でお食事をするのですが
その時に皆さんにちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、何を渡せばいいのか困っています。
ほんとにちょっとした物なのです。
自分で考えたのが
一人一人に渡すパターン 靴下・ハンカチ
家族単位で渡すパターン 風呂敷・エコバック・お菓子
など考えてみました。
何か良い物があれば教えてください。
わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

引き出物ではないのですよね。そのお食事の支払いはご質問者様ということでしたら、何も要らないと思います。お祝いのお返しがお食事会ということで。

私の場合は、食事会をする場合、男の子は父親の実家、女の子は母親の実家がお金を出します。引き出物は私たちが出します。引き出物として売っている重箱でした。お赤飯(男の子は黒豆ごはん)と和菓子が重箱に入っており、大体3.000円~です。それを一家族に一つ渡します。私の住む地域ではこのようなやり方ですが・・。
靴下は下着なのでどうでしょうか。ハンカチ、風呂敷はお葬式のお返しの定番です。エコバックも中途半端な大きさですと結局は使いませんので、お菓子が無難なような気がします。あとはお砂糖でしょうか。
かわいらしい絵のついた角砂糖が赤ちゃんホンポでも売っていました。500円から1000円くらいでしたよ。
自分では絶対に買わないけど、もらったらうれしいですね。


人気Q&Aランキング