プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、
机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。
すぐさま病院に連れて行ったところ、
頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。
そのあと、小児科のほうにまわされました。
診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、
頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと
注意書きをいただきました。
縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も
よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく
ご機嫌に過ごしています。
(強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません)
ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに
突然なることもあると書いていて、とても怖いです。

家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、
こんなところで?というところで強打し、
子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。
女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。
怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、
頭蓋内出血になってないだろうか・・・と
(悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。
同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頭を打った場合、48時間は安静にすることです。


今は24時間経ちましたね。
あと、24時間は安静にして下さい。
その間に熱が出る、意識が朦朧とする、痙攣が起こる、嘔吐するなどの症状が出なければまずは大丈夫と思っていただいて結構です。
いつもと違う症状があった場合、すぐに病院へ行って下さい。
48時間何もなければ、頭蓋内出血の可能性は極めて低くなります。
(ほとんど起こらないということ)
これは息子のかかりつけ小児科の主治医がいつも言っていることなんです。

私の息子はくも膜のう胞という脳に穴が開いている先天性の病気です。
その小児脳神経外科の医師が言うには「何かあっても、何かあってからじゃないと何もできないのです」と言ってました。
何か症状が出なければ何もすることができない、処置ができない。
つまり、「日常生活において何もなければ何もしなくても良い」ということなんですって。
それと「その『何か起こる』可能性よりも交通事故に会う確立の方が高いですし、そのお母さんの心配の方が子供さんに悪影響ですよ」と言われました。
「確かにそうだな」と思って心配するのをやめました。

あなたのその今の精神状態が娘さんに悪影響です。
あなたの出来ること、やるべきことは全てやったのです。
それに24時間経っていますよね?
大丈夫ですよ、良く眠って元気なお母さんでいて下さい。
お大事に。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

48時間安静にすることが大事なのですね。
何も起こらなければ頭蓋内出血の可能性は極めて低くなるのですね。
とても安心いたしました。
48時間まであと7時間ほどです。
しっかり様子をみてみたいと思います。

たしかにかかりつけのお医者様がおっしゃるとおり、
何かあってからじゃないと何もできないですよね。
何もないのに処置なんてできないですもんね。
そのお言葉を伝授していただき、私も必要以上の心配するのをやめます!

精一杯笑顔で子供に接してあげるようにしたいと思います。
おっしゃるとおり、私が心配したり不安そうな顔をしていると、子供に悪影響ですもんね。

実際、私以上にお子様のことでご心配であられただろうmarimarimariruさんの
お言葉、とても心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:32

首から上の頭部にはたくさんの血液が流れていますから、お子さんの額の傷からもたくさん出血されて、さぞやびっくりされたことでしょうね。


でも、とりあえず今のところは大事に至らずによかったですね。

私の妹も、母から聞いた話ではハイハイを始めた頃に台所から土間のタタキに落っこちて、たまたまそこにあったバケツのフチでおでこを切ってしまったそうです。
昔のことだから今より処置も手荒だったのか、しっかりと傷跡が残って、女の子だからと母もずいぶん気にしたようです。
でも、妹が大人になる頃にはある程度目立たなくなりましたし、お化粧をしたら傷跡なんてわかりません。
だから、傷のことはあまり気になさらない方がいいですよ。

それに、確か今年に入ってから、秋篠宮家のご長男、悠仁親王様がお庭で遊んでおられて、転んで、おでこを数針縫われるお怪我をされたとニュースが流れていましたよね。
皇位継承権第3位の大切なお子様でも、大人がちょっと目を離した隙に、縫わないといけないほどのお怪我をされたりするのですもの、貴女もあまり苦にされないほうがいいですよ。

子どもなんて怪我をしながら大きくなるようなもんです。
もしも万が一お子さんの具合が悪くなるようなことがあったときには、母親である貴女がまっ先にちゃんと気が付くはずですから。
ここ1ヶ月が過ぎたら、心の片隅に少し知識として残しておくだけで、きっと大丈夫ですよ。

お母さんが心配顔ばかりしている方が、よっぽどお子さんには悪い影響が出ますよ。

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/12 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

hanasawaさんの妹さんも同じような怪我をされたのですね。
実は私自身も1歳のころに、こたつの縁(昔は鉄の縁だったんですね)
に向かって転び、目の上をぶつけて縫いました(涙)
妹さんと同じく、私もしっかり跡が残っていますがお化粧したら
そんなに目立たないですね。
母が私に傷をつけてしまったことをいまでも後悔していて、
それをずっと聞かされてきたので、私は注意してあげたいと思っていたのに、
子供って思わぬところで怪我するものですね・・・
24時間ずぅーっと張り付いているわけにはいかないですしね・・・

悠仁親王様がお怪我されたニュース、ありましたね。
どんなに周りの大人が注意していても、子供の怪我や事故って
予想外なところで起きたりすることもありますね。

そうですね、何か少しでも変化があれば気づきますね。
私が笑顔でいてあげないと子供がかわいそうですね。

親切でやさしいお言葉をありがとうございました。
前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2008/04/19 12:23

はじめまして。


子供も私も同じような経験がないので、
頭蓋内出血については詳しくは書けませんが、
私なりの意見を書かせていただきますね。

どんなに注意していても、事故というのはいきなり起きるものです。
起こってしまった以上、どんなに悔やんでも、事故を起こす前には戻れません。
幸い「今のところ異常はみられません」とお医者様も仰ってるので、
あまりご自分を責めずに、いつもより少し注意して見ててあげる、
という感じで良いのではないでしょうか。

悪い事してしまったと思うなら、思っている分だけ、いつもより沢山声をかけて、
いつもより笑顔で一緒に遊んであげる方が良いですよ。
悩んでいるお母さんを見るより、その方がお子さんも喜んでくれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおりです。
どれだけ注意していても、思わぬ事故って起きてしまうと思いました。
かといって24時間一分たりとも子供に張り付いているわけには
いきませんもんね・・・

そうですね、いつもより笑顔で一緒に遊んであげることが大切ですね。
怪我してからというもの、子供が今までよりか弱く思えて、
今までよりたくさん抱っこしたり遊ぶようになりました。

とてもやさしいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 12:13

私が五歳の時の話ですが、オデコに10kgぐらいのカウンターが倒れてきて流血し、お子さんと同じように骨が見える怪我で五針縫いました。


が、何事もなく過ごしてます。
ただ、やはり傷跡は残りますが(^_^;)

一歳児と五歳児では骨の固さが違うかもしれないので参考程度に受け止めて今後も注意して様子を見てあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

yellow_seaさんも小さいころに大怪我をされているのですね・・・
実は私自身も、1歳のころこたつの縁(昔は鉄の縁)に
向かって転び、目の上を縫っています(涙)
いまだに傷は残っております。
それで母がとても後悔していたのをずっと聞かされてきたので、
私は子供に注意してあげたいと思っていたのに・・・
子供って思わぬところで大怪我するものですね。

yellow_seaさんがわが子と同じような大怪我をされているのに、
元気でお過ごしのことがとても安心できます。
今後も様子をみながら生活していきたいと思います。

とても優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:09

>心のもちよう



幼児は意外と柔軟性があるので、打撲では案外大きなケガには至らないものです。青少年のバイク事故などでは、全面つまり顔のほうはかなり損傷しても、命に関わるようなことには案外ならないものです(ただそれが後頭部なら、結構ヤバイ確率が高くなります)

あなたのお子様の場合は前頭部ですし、すぐ病院で医師が診断されていることですから、まず安心しても宜しいと思いますよ。

マンションの5~6階から転落しても、下が垣根だったり芝生で助かっている例が、幼児の場合結構あるんですよね。

まっとにかくこれからしばらく様子を観察して、少しでもおかしいと思われたら、そのときは直ぐ病院に行くということで、あまり必要以上の心配はしないで宜しいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても安心いたしました。
たしかに幼児が高いところから転落しても
助かっている事故、ありますね。

おっしゃるように、今は子供の様子をみておいて
必要以上に心配しないよう生活したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 12:03

頗る冷たい回答をします。



全てはなるようにしてなってる運命なんです。宗教的なものでなく、人生は予期せぬ事件の連続で成り立っているのです。ですから注意しても起こることは起こります。

なるようにしかなりません。あなたが努力しても、肝心のお子さんが無関心なら、なにおかいわんやでしょう。

気にするだけ人生をつまらないものにします。

私は、気にしないことにしています。

生まれてからは、親の介在は無気力そのものです。力になってあげようとして、何か出来ましたか?非力なんです。親なんて、産んであげるだけなんです。それ以上のことは子供の努力と運命だけです。

単に手助けするだけですが、これも限られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおりだと思います。
こちらがどれだけ注意してても起こるときは起こる、と思います。
「いままで見てたのにちょっと目を離したすきに・・・」
ということもたくさんあるでしょうし。

私も必要以上に気にしないよう生活したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!