少々込み入っているのではないかと思いQAださせていただきました。
遡ること20年前。とある会社(マンモス会社)に就職しました。その就職も、『イワク付き』でした。本人も知らない家族も知らない採用ありきでした。そしてその約15年後に、最高幹部から原因不明の退職強要。退職したものの、その後、せいぜいパートで生活は瀕死の状態。3年ぐらい前から、その当時の最高幹部とやりとり(調停他)をして、誤解がとけはじめています。話は20年前に遡り、ひも解き、そのマンモス会社の関連会社に戻る話になりました。その会社に戻るしか、普通の生活に戻れない状況(ハローワークにも相談済み)ですが、約15年間の私を知っている人もいれば、私と別れた女性もまだいます。
ここで皆さんにお尋ねしたいのが、その会社に戻るべきか、地を這うような生活を一生続けるべきか。
年齢は45歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

状況は分かりませんが私の身にその様な事が起きた場合、


恐らく考えるであろう事は以下のような内容です。

■『イワク付き』のイワクが何なのかを正確に把握出来ているか?
■退職を強要された原因を自分は正確に特定出来ているか?
■表向きの目的・理由に言い包められていないか?
■同じ事が、今後一切起きない保障があるのか?

全ての現象には必ず理由が存在し、そう仕向けられたので
あれば、その目的も必ず存在します。その目的と黒幕を特
定できているんでしょうか?

その調停とやらで、今まで自分に降りかかった災難に対して
納得が出来たんでしょうか?逆にそれだけの事をされ、今に
なり戻る事を薦められる理由・相手側の目的は何なのでしょう?

“イワクつき”と言うのであればその位考えてみましょう。
少しでも納得のいかない事があれば、それは言い包められ
ているだけで、それが続くだけと言う可能性もあります。

それを踏まえ自分がどういう行動に出るかです。

まぁ、参考まで。

この回答への補足

ご回答、ありがたく頂戴します。

■『イワク付き』のイワクが何なのかを正確に把握出来ているか?

ここまで遡ってよいものか、遡る必要があるかどうかと思いました。

その前に、相手(最高権力者)が謝罪しました。

■退職を強要された原因を自分は正確に特定出来ているか?

それも、必要かどうか。相手が全面的に非を認めて、だから普通では

考えられない、超法規的な解決が出てきたわけです。

言い忘れましたが、今回の私との件で、彼はそのマンモス会社と完全に

切れています。

■表向きの目的・理由に言い包められていないか?

目的も理由も無い。就業条件を除き(一度退職しているので退職金

など)解雇撤回ですから。私も驚き、コマのすすめかたに慎重になっ

ているところです。

■同じ事が、今後一切起きない保障があるのか?

ここが引っかかります。起こそうと思えば起こせますから。集団心理な

んてそんなものです。そもそもの端緒が、集団心理(ウソ・デマ)から

はじまったと言えるからです。

補足日時:2008/04/18 20:18
    • good
    • 0

女性が45歳で就職を探すととても大変ですが男性ですよね?なぜに?パートしか就職できないのでしょう。


45歳というと何もできないわけじゃないでしょうから、探すといくらでも就職先はありますよ?
とても似たような状況の友人(男性)がおりますが、その人はヒトのハナシを聞きません。(その方、本人ではないことを願いつつ…)
大きなハナシ、裏話が大好きですが、ナニもかも見透かしたような感じで誰の助言にも真面目に耳を傾けません。

大きな会社にもどったらいいじゃないですか?
チャンスというものは誰にでもあるんじゃないんですよ?

と、ここで皆さんが助言してもムダかもしれませんが。
カッコウや体裁だけを気にして(自分を大きく見せ続けたい)いたら
いつまでたっても地を這う生活のママですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として・・・解決の方向に向かっていっております。

ご回答いただきましたので、お礼をこめて、補足をいたします。

>なぜに?パートしか就職できないのでしょう。

退職時に・・・その最高幹部が理由は、わからいけれども、再就職が

できない、心理的構造を構築した。しかし、そのことが結果的に、超

法規的な解決に導くに至った。私は、最高幹部のその発言を「崩

(くず)す」ために法律すれすれのトラップを実行してきた。決して

自慢はしては、いけないことを自分自身の箍にしながら。

>とても似たような状況の友人(男性)がおりますが

そうかもしれません。僕の人生で一番親しい女性にも、無味乾燥な

態度をとることが、僕の精一杯の愛情表現だったから。

>大きな会社にもどったらいいじゃないですか?

僕にとっては、アウシュヴィッツでした。

>チャンスというものは誰にでもあるんじゃないんですよ?

普通から好転をチャンスと呼部のだと思う。私の場合は、地獄から

普通に戻る・・・これをチャンスとは言いたくはないです。

>ここで皆さんが助言してもムダかもしれませんが。

数あるムダの中で、今回こそ価値あるものでした。まもなく世界が変

わります。ありがとうございました。

最後に、ーたった1個の石ころが、揚子江の流れる方向を変え。再び、

その石ころよりもさらに小さい石ころで、もとの川筋に戻る。ー

表現として、これ以上の言い表し方は無いように思える。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:25

同年代男性です。


食えてなんぼという極貧生活にあえいでいるので、
いいところに戻れるのなら、まずは戻ってから考えたら。
というところです。

地を這う生活は、その気になれば、今後いくらでもできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね。

その言葉、君にもあげるよ。

お互いがんばろう。

この混沌とした世の中、日本を生き抜こう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:27

『イワクつき』のイワクをそんなに軽視していいんですか?



ただのリストラでないから『イワクつき』と感じたん
でないでしょうか?

目的・真意が告げられない場合というのは、往々にして
その人が強い拒絶反応を示すものであるから、その要求
を呑まざるを得ない状況を作るべく水面下で虎視眈々と
準備を進めている可能性があると思うからです。

結局、また手の内に戻るわけでしょう?その目的が、責
任者個人の思想のみに依存するもので、思想が引き継が
れたりは有得ない事なんでしょうか?責任者自体を指示
していた人間はいないといえるのか?目的が存在する場
合、目的を同じくしたままで、手段や遣り口だけ変わる
事も有得ます。

その場合は根本的に謝罪は意味を成さない訳です。

>その前に、相手(最高権力者)が謝罪しました。

ある種、最高責任者が盾になってまでその目的を隠したと
取れなくもない。とか、自分は考える訳です。

不当解雇を裁判でひっくり返して復職出来て万事OKなら
この様な質問自体をしないのではないかと思いまして。

お節介だったらすみません。
一つの考え方として参考にしていただけたらと思います。

推理小説の読みすぎですかね^^;)

この回答への補足

いや、違うんだ。

推理小説そのものなんだ。

だから相手が謝ったうえにも、1ヶ月の猶予をぼくは相手に

申し出た。

裁判じゃないんだ。裁判ならこっちが負ける。時効だから何を言っても

はじまらない。その時効を覆すべく、相手に謝罪をさせるまでに、

ことごとく打ちのめした。(その手法はギリギリ合法。相手に、「私

のすることが、違法行為だというなら、警察に届けろ、と言った)

あと、『イワクつき』は、私にダメージであることも確かだが、最高

権力者、その会社の破壊にもつながりかねない内容。

かつて相手がウソにウソを重ねて、疎明だけで、私を追い詰めた。

今度は私が、時効とはいえ、証拠の上に証拠を重ねて、事実化して、

疎明ならぬ証明を導いたということです。

ただ、私は天才でも博学者でもない。その運命を切り分けるまでの

決心がまだ、みちびかれていない。

ご回答、ありがたく思います。

補足日時:2008/04/18 21:06
    • good
    • 0

いやー、そんな呪われた会社なら慰謝料でもとってほかを探します。




申し訳ないがその会社を離職後、そのような底辺生活しかできないのなら
あなたの実力はたいしたことありません。
20年前ならちょうどバブル期でもあります。
それでもなんとかならずに、いつまでも引きずっているようではダメです。

今から戻ってどうするのですか?給料20万はないけど、せいぜい
30万程度ぐらいで入るのですか?
そこでどのように働くのですか?
当時の部署があったとしても今は全然違う人ばかり、新人と同じ扱い。
仮に最初から名前だけ管理職でもなにもできないでしょう。

むしろ脅迫するようにマスコミにさらすぞ。
とか言える度胸がないとね。

適当に金で和解したほうが利口です。
戻っても、結局自己都合退職。が目に見えています。



似たような言葉で逆転の発想。というのがあります。
格差や貧困、困っている達の問題を解決する方法がある。
彼らを見捨てることだ!
そうすれば一般の人の税負担なども緩和される!
ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つコメントつけさせてね。お時間があれば再度、ご回答くだ

さい。

>いやー、そんな呪われた会社なら慰謝料でもとってほかを探します。

それができない僕の性格。慰謝料なんかいらない。普通の生活がした

い。

>申し訳ないがその会社を離職後、そのような底辺生活しかできない

なぜかわからいけど、底辺。仕事はきっちり覚えて、ノルマもこなせ

る。けど、戦う場所が違う。ライオン、どんなに強くても海の中では、

無力に等しい。

>あなたの実力はたいしたことありません。

十分、承知している。実力なんか持っていないです。生きるのがやっ

とです。

>今から戻ってどうするのですか?

一般の企業ではもう無理。そこで働くのではなくて、そこから働く

>そこでどのように働くのですか?

死ぬ直前を味わったんだ。なんでもできる。

>むしろ脅迫するようにマスコミにさらすぞ。

それに近いこと言ったら、相手が動き出して、交渉テーブルについた。

>戻っても、結局自己都合退職。が目に見えています。

私も、さらなる複線を張っている。死ぬ瀬戸際まできたもんですから。

>彼らを見捨てることだ!

言い得て妙。最後の一振りは・・・私には響きませんでした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 19:18

>その会社に戻るべきか、地を這うような生活を一生続けるべきか。


その会社に戻ったら、安定した収入が確保されるのなら、戻る。ただし、その会社が真っ当な一般企業なら。金融関係でしたら、なかなか大変かもしれません。
ところで、>退職したものの、その後、せいぜいパートで生活は瀕死の状態。
とありますが、何故正社員へトライなさらないのですか?挑戦しても採用されませんか?
瀕死の生活を余儀なくされるのなら、どんな企業か存じませんが、モトの職場の関連に行く。
職場復帰(または保障)のための裁判だったのでしょう。
最終はご自分の価値観との擦り合わせだと思います。定年60~65歳と考えて、悔いのない選択を・・と願うだけです。

この回答への補足

>その会社が真っ当な一般企業なら。

真っ当だし、約6年で、多くのことを学び、脆弱な精神を鍛える

こともできました。

>正社員へトライなさらないのですか?挑戦しても採用されませんか?

採用されましたが、今までの能力を捨てる会社か利用される会社。

普通の会社は、そのマンモス会社の退職理由を疑われ、手前味噌で

すが、能力とのギャップを指摘され・・・「うちよりも、他を探して」

とか、ある社長から「申し訳ないが帰ってください」と拝まれました。

>職場復帰(または保障)のための裁判

とにかく、その最高幹部に『事実を知ってほしい』だけでしたが、

あれよあれよと、再就職(原職復帰)まで、すすんでいった。

法律外の解決にすすんでいます。

>悔いのない選択を・・と願うだけです。

今の自分には、最終局面、その判断力が備わっていないのです。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/04/18 20:16
    • good
    • 0

5年前に退職した時なら、不当解雇で訴えろという所ですが...


一応、再就職の手続きはOKということで、いまさらですね。

資金と、何かしらの資格や技術があるなら食いつなぐのも良いでしょうけど
そうでもなければ再就職の方が特でしょうね。
昔の知り合いが煩わしいなら支店とか子会社に移動させてもらえばいいと思いますけど...

この回答への補足

>そうでもなければ再就職の方が特でしょうね。
>昔の知り合いが煩わしいなら支店とか子会社に移動
>させてもらえばいいと思いますけど...

その考えもあれば・・・また会社全体が踊るのではないかと。

なにしろ、調停までして、『身の潔白を証明した』って、普通の

会社、人生でするものなのか?周りの目も気になるし、・・・

いわゆる今までは追う立場なのが、今度は追われる立場となったわ

けですが、わたしは一般人で、平凡に生きたいのです。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/04/18 19:50
    • good
    • 0

正直に申し上げて、判りにくいので



簡単に要約すると
「ブラック企業にある日リストラされたが、その後戻れば?と言われた。」
という事ですよね。

で調停とは・・・?裁判ですか・・・?

それと・・誤解が解け始めたというのはなんでしょうか?
何か誤解されていたのか、誤解していたのか。

何とも分かり易いようで謎に包まれていますね・・・。

この回答への補足

こんにちは。
ブラック企業・・・割としっかりした所謂、人口に膾炙された会社です。採用時に出たウワサがウワサを呼んで、例の最高幹部が「(俺が最高幹部になったらすぐに)あいつを辞めさせよう」と目論んで、私を強制(違法)解雇。
わたしも、パートでは生活ができないと、調停を起こしました。実質、『無効に近い争い』でしたが、結果的に相手が非を認めて、再雇用先は、私が以前、(といっても6年前)勤めていた会社。
裁判は・・・時効を私のほうで確認していたので、ダメモトで、調停という手段にでました。
誤解は、『ウワサ』。実に単純かつおもしろいウワサに周りが振り回されて、こんなことになってしまったということです。誤解をしたのは、
もちろん、会社ぐるみ。たった一人が死に物狂いで『無いウワサ』を広めた。
>何とも分かり易いようで謎に包まれていますね
そのとおり。フィクション映画にするとおもしろい。自分のことながらSFの話もあるかと。

補足日時:2008/04/18 19:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合の幹部をやって会社の幹部社員になる

私の会社では、労働組合の幹部をやってから会社の幹部社員になるのが出世コースになっています。

このことについてどのように思われますか?
次を参考にご回答ください。

1.本人に仕事の能力があるから出世したのだろう。だから当たり前のこと。
2.労働者を踏み台にして出世した。けしからん。
3.その他(ご意見を下さい)。

Aベストアンサー

再びkottinQです。
下手な回答をしてしまい、気分を悪くさせたようです。お詫び申し上げます。
あなたが、勉強不足という気持ちはさらさらありません。

私の父は、某大手電力会社労組の地区本部委員長をやっていました。
父の前の委員長たちも、父以後の委員長たちも、退任後それなりの役職につきましたが、私の父は万年平を通しました。
話はあったようですが、私と大げんかしたこともあり、断ったのかなあと思っています。死んでしまったので、聞きようもありませんが…。

私に言わせれば、組合を昇進の足がかりにするなど、もってのほかです。労働組合は、労働者の賃金と労働条件をいかに良くするか、その一点で活動するものです。
そのために、組合幹部は日常的に現場労働者の声を聞き、実態を掴み、会社と改善に向けた交渉を行う。これが労働組合であり組合幹部のあるべき姿です。

あなたの会社では、団体交渉が行われていますか?
行われていたとして、その様子がリアルタイムで、速報で流されていますか?されていたとしても茶番劇でしょう。
団体交渉もせず、経営者と一緒に懇談会に出席して、労働者をいかに懐柔するか相談し、結果幹部社員になれる。
これほど労働者を食い物にした話はないです。「エセ労働組合」と言わねばなりません。

父はよく「会社も馬鹿じゃないから、ダメな人間を昇進させたりしない。組合で役立つ人間は、会社でも役立つ。だから昇進させるのだ」と、言っていましたが、それこそ「懐柔」なのです。
私は父に、「○○(父の名前)お前もかと、言われたいのか」と詰りました。労働組合の幹部を務めようかという人間は、私欲を持ってはいけないのです。
だいたい父は私に、「どんなときでも、役を受けるときは、私欲を捨ててかかれ」と常日頃言っていましたから、私に言われれば自己矛盾です。昇進をぶら下げられて、きっと悩んだことでしょうよ。

組合の幹部が私欲を持っていて、労働者が良くなるはずがありません。
>本当に働きやすい職場になり、賃金も満足のいくアップがされた。その上で出世したのなら…と書きましたが、そうなるはずがないのです。はずがないから、逆説的な思いで書いたのですが、いかにも中途半端な誤解を受ける書き方になってしまいました。重ねてお詫びします。

私の回答は、まぎれもなく「2」です。

再びkottinQです。
下手な回答をしてしまい、気分を悪くさせたようです。お詫び申し上げます。
あなたが、勉強不足という気持ちはさらさらありません。

私の父は、某大手電力会社労組の地区本部委員長をやっていました。
父の前の委員長たちも、父以後の委員長たちも、退任後それなりの役職につきましたが、私の父は万年平を通しました。
話はあったようですが、私と大げんかしたこともあり、断ったのかなあと思っています。死んでしまったので、聞きようもありませんが…。

私に言わせれば、組合を昇進...続きを読む

Q身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。
皆様から見て、このような体型はどう思われますか?

というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、
どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。

他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

Aベストアンサー

強そうで羨ましいです。

ボクシングの階級を例に挙げるまでも無く、肉弾戦の場合、重さは強さです。

身長178cm体重55kgの私とご質問者さんが素手で闘えば私の負けだと思いますよ。

誰にでも悩みはあるもので私は厚い胸板と太い上腕が欲しくて週に3日プールで3000m泳ぎ、プロティンを摂取する生活を半年続けた結果、体重が3kg落ちただけでした。(T_T)

なかなか、自分の望んだようになってくれないものですね。。。

Q今自分の苗字について調べたんですが 全国 世帯数約610 人数約1700人 は、 珍しいですか?普通

今自分の苗字について調べたんですが
全国
世帯数約610
人数約1700人
は、
珍しいですか?普通ですか?多いですか?

Aベストアンサー

珍しいかもしれません。
私の苗字は一族で把握と管理をしていますが、全国で約4000人です。
今住んでいる行政市内では同じ苗字は数人しかいません。
昔は所番地を書かなくても苗字だけで郵便物が配達されたくらいです。
4000人でそうですから1700人なら珍しいんじゃないかと思います。

私事になりますが、最近になってやっと出来合いの印鑑が100均の店頭に並ぶようになりました。

Qホテルで忘れ物をしたことがありますか?その時どうしましたか?忘れ物が戻ってきましたか?教えてください

ホテルで忘れ物をしたことがありますか?その時どうしましたか?忘れ物が戻ってきましたか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは(^.^)

ホテルに忘れたときは、ホテルに電話して確認しますね。

自分 何月何日に、何号室に宿泊した、○○○と申します。

○○を忘れたかも知れないのですが……?

ホテル  少々お待ちください……♪…♬…♪

ホテル  ハイ! 

確かにございます。

ホテル どのようになさいましょうか?

自分  着払いで、送っていただけないでしょうか?

ホテル かしこまりました!


こんな感じの対応をしていただけますよ( ^o^)

宿泊の時に、自分の住所を書くのが大切なんですね(^O^)v


小生の体験談でした…

無事に、宝物が戻ってきましたよ\(^o^)/

ホテルに御礼の電話を忘れずに(^_-)

Qだいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければ

だいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければならないやむを得ない事情のできた40前後の女が友人に相談したら、それくらいの年齢の男子は、女がパンツ脱いで見せただけで果てちゃうからさっさと用を済ませて来なとアドバイスを受けて部屋に入ったはいいが、終わって出てきたらその女は腰をカクカクさせながら出て来て、そのガキはすぐ果てるどころか大人顔負けだったとか。
そこで、女性に質問です。
もし、この世の中が、ガキと性行為しても裁かれることも誰からも咎められることもない自由な世の中になったとします。そして、相手が居なくてかなり不自由していたとします。
大人顔負けのモノを持ったガキが「おばさん、やろう!」と誘って来たら、その女性がそのガキとヤる可能性は何パーセントくらいだと思いますか?

①0%
②5%
③一割くらい
③3割くらい
④半々くらい

Aベストアンサー

公序良俗という言葉は好きではないが、少年法その他やむを得ず制定された法が先進国にはある、その必要性最低限を論議するに当欄は適当でない、と思うので色々思い浮かんだ言の葉は仕舞い込む事にした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報