アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使用してます。最近立ち上がりが遅くなり起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたいのですが、
よくわからないのでチェックを外していいものか?わかりません。
是非教えてください。
それとどんな役割をするのかを教えて下さい。
・ReaLPLay
・Lviewj
・jwdsrch
・TMJPMTG
・QuickShelf
上記のものはチェックを外していいの?

◎dumprep0-u・dumprep0-k(ログイン関連のプロセス)◎pctspk(PCTEL コネクション関連のプロセス)
◎necmfk(NECパソコンのワンタッチスタートボタンなどの機能に関連するプロセス)
上記のものは必須システムに必須ではないみたいだけど停止して問題が起きる場合があるのですか?
回答をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (1件)

ReaLPLay、ReaLPLayerではないでしょうか?


ReaLPLayerと言う動画や音楽ファイルを再生する際に
使用するソフトを自動起動して常駐するために使用しているのだと思います。

LviewjはLiquidViewと言う
アイコンやメニュとアプリケーションのツールバーの
サイズを拡大するためのソフトを自動起動し常駐する際に
使用しているのだと思います。


jwdsrchは
JWord
http://d.hatena.ne.jp/keyword/JWord
JWordと言うアドレスバーから日本語検索をする
フリーソフトが自動起動し常駐する為に使われている物だと
思います。また、JWordはスパイウェアーとして
検出されたりもするので、私はあまり利用しないので
なるべくインストールしないようにしています。

QuickShelfはMicrosoft Bookshelf Basicと言う
マイクロソフトのオフィススイート「Microsoft Office」に
付属されていた辞書ソフトで自動起動し常駐するために
使用されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf …

TMJPMTGと言うのは何のプログラムだとは分かりませんでした。

http://www.fuku-chang.com/pckb/technicalkb/start …

他には、
WindowsXPの主なサービス一覧等を設定すると早くなるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
使用用途や説明分やアドレスまで教えて頂き大変助かりました。
早速、起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい
と思います。これで立ち上がりも早くなると思います。

お礼日時:2008/04/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!