近じか上高地に行こうと思っています。しかし、冬の山は初めてで、アイゼンやスパッツやスノーシューが要るのか、釜トンネルから先はどんな道になっているのか見当もつきません。インターネットでいくつか見ましたが、初めての私にはよく分からないこともありました。晴れた日に河童橋付近まで行ければと思います。そのあたりの情報ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨年の4月1日に入山しましたので、その時の情報をおくります。

参考になれば幸いです。
1)入山日は天候の良い日を選んで前日の夜中に出て、朝3時ごろ到着して、車で仮眠しました。
2)釜トンネル付近の道路脇に20台程駐車できますが、遅く到着すると駐車出来ない事もある。
3)釜トンネル内は本当の真っ暗でした。
4)釜トンネル以降の道路は工事車両が通行していたので踏み固められており、登山靴で充分でしたが、河童橋近辺はスノーシューを履いている人がおり、持って行くと有効でしょう。
5)河童橋までは約1.5~2時間かかります。
6)当日は天候が良かったので気温はマイナス3度程度でしたが、気候は変わるので注意が必要です。
私のHPにその特の写真があります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/eijigt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの釜トンネルの前にあるスペースですね。早く行ったら止めることが出来るのを、初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:51

アイゼンですが、釜トンネルの通過で使うだけならば、本格的なものは不要です。


 夏山(雪渓用)の四本歯や、靴用チェーン・スパイクなど、トレッキングシューズにも付けられる安い簡易なもので十分です。
 一応繰り返しますが、釜トンネルは無照明で路面が凍結しています。”真っ暗闇のツルツルに凍ったトンネル”を歩きますので、そのつもりでご注意を。

 ○釜トンネルから上高地までは、凍結・急登用としてのアイゼンは不要です。 しかしドカ雪によるラッセルがあることもあります。また、上高地は吹きさらしですので、寒くて風が強いと、凍傷になります。その上吹雪になると、完全に冬山です。 ということで、トンネルを抜けて状況・天気が悪そうなら、さっさと戻ることが賢明です。

 昔連れを顔面凍傷にした山岳会リーダーより
  
    • good
    • 0

私は毎年、クロスカントリースキーで訪れます。


以下の私のHPに、フィールド紹介がありますので、参考になるかと思います。
ヘッドライト、アイゼン。この2つが釜トンネルでは有効です。歩きでも十分ですが、スノーシューやクロカンなどがあれば、遊歩道にも容易に入れて、楽しみが増える事でしょう。
車の駐車ですが、あくまで路上駐車になりますので、過度に迷惑にならない程度に。安房トンネル開通のおかげで、交通量はかなりあります(冬でもシャトルバスがあると良いのですが)
昨年は道路工事が行われて、工事車両も通っていました。土曜日、祝日の場合は要注意。
皆さんも書かれていますが、是非天気の良い日に行ってください!

参考URL:http://www.sea.sannet.ne.jp/tobe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見させていただきました。大変詳しく、私の一番気になっていた釜トンネルに対する疑問が、この写真で、大分理解できたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 19:13

私も来月早々に出かける予定ですが、アイゼン・スパッツ・スノーシューなど


いずれも用意していきます。
上高地周辺は観光地とはいえ、山岳地帯には変わりありませんので
急激な天候の変化などには充分にお気をつけて
楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの3種類のものは必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:25

観光程度なら防寒着のみで大丈夫でしょう。


山岳地域では日が陰り出すとすぐに天気が変わりますので早出早着を心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早出早着を心がけますありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:22

上高地の情報ページです、参考になると思います。


河童橋の写真も有ります。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジターセンターのホームページあるの知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安房トンネルの積雪情報

長野から富山に向かうため、あさって安房トンネルを通ります。
このところ天気が荒れていたようなのでとても心配です。
そこで積雪や道路の状態を知りたいのですが、そういう情報が見れるサイトはありませんか?
もしくはここ数日の安房トンネルの状態をご存知のかたおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前見たリンク集に安房トンネルもあったと思ったのですが、見つけられませんでした。
でも近隣の国道471号、平湯付近ならあった。
http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/roadinfo.asp?nmonth=12

おまけ。
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

Qスノーシューのレンタル

日光、水上もしくは関東近郊のスノーシューができる
エリアでツアーに参加もしくは宿泊しなくても、スノーシューをレンタルしている所・施設を教えて下さい。

Aベストアンサー

日光の光徳クロスカントリースキー場でできるようです。

参考URL:http://snow.tabite.net/guide/htm/r0086s.htm

Q飛騨清見ICから安房トンネル経由での松本ICまで

飛騨清見ICから、安房トンネル経由で松本ICまでを車で走行しようとしています。
時期は3月末ですが、以下を教えてください。
1.この時期の道路の状況(降雪、アイスバーン)はどうでしょうか?  少なくとも通行不可の可能性は少ないでしょうか? 
※ タイヤはスタッドレスです。
2.所要時間は、どの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の冬は雪が非常に少ないです。が、例年ですと4月初旬ごろに大雪が降ったりもします。
現在飛騨清見ICで一旦高速料金は清算となりますが、その先に→高山西IC→高山ICが完成済みです。飛騨清見IC~高山IC間は無料で走行でき、時間としては15分くらいだったと思います。
さて高山ICから松本ICまでですと約2時間30分くらい。ただし雪道の運転に慣れている場合です。先程も書きましたが今日現在安房トンネル長野県側は完全にアスファルトが出ておりますが、一旦雪が降り出しますと道路にも確実に積もります。
大型車による事故などがない限り通行止めの心配もまずありません。タイヤも4輪駆動スタッドレスであれば問題ないでしょう。2駆の場合は最悪の場合を想定しチェーンを持参する事をおススメします。
尚、トンネルの出口は特に気を付けてください。トンネルとトンネルの間には沢がある事が多いです。そのためトンネル出口は橋になっており、この橋が凍結し易いのです。特に安房トンネル出口~坂巻温泉~沢渡、このあたりは十分注意したほうがいいですよ。

Q河童橋から見る穂高連峰

先週の土曜日に上高地に行きました。(一昨日で終わりでしたね。)
上の方が雪でとても綺麗でした。
ところで、河童橋から見る穂高の山々ですが、私が知る限り、左から、独標、ピラミッド、西穂高、間の岳、天狗岳、天狗のコル、そして奥穂高と続くのでしようが、奥穂高がどれかわかりません。
また、その天狗のコルから畳岩の上部右側に、切り立った岩峰が1つあります。
これはなんと云う山でしようか。
右からですと、明神岳、前穂高、吊り尾根そして奥穂高となるようです。
これらと、できれば「トリコニー」も含め印したHPがあれば、ご紹介下さい。

Aベストアンサー

>「トリコニー」も含め印したHPがあれば

奥穂高岳南稜
で検索するといろいろ出てきます。

ピークというより、南稜の途中にある岩峰?のようなものです。岳沢から見て、あれが「トリコニー」と判るぐらいだったと思います。


ロバの耳

奥穂高からジャンダルムに向かう途中、切り立ったナイフエッジになっているところが、ロバの耳だったと思います。
ジャンダルムから奥穂に向かう途中は気がつきますが、奥穂からジャンダルムに向かう時は、通り過ぎてから気づくぐらい、わかり難いです。

Q富山IC~松本IC(安房トンネル経由)の所要時間

平日昼間に高速道路を使わず、富山IC付近から安房トンネル経由で、松本ICまで行こうかと考えています。
ネットで調べてみた所、距離約130kmで所要時間5時間弱とでました。
130kmで5時間弱はかかりすぎのように感じたのですが、本当にそんなに時間がかかるのでしょうか?
それとも悪路だったり、混雑する道なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3.平湯~松本(R158)
 道が狭く、曲がりくねっているため平均速度は遅い。
 その上、トラックも多い。さらに行楽シーズンは混む。

 というわけで、要するに3のR158次第、ということです。

 高速で行くと富山から北陸自動車道~上信越道~長野自動車道と乗り継いで約250kmです。3時間ほどで行ける計算になりますね。
 まあ、糸魚川からR148~R147はちょっと時間がかかりすぎますが・・・長野県側の道は良くなりましたが、新潟県側は昔からあまり変わってないですから。
(大町からは立山連峰は見えないですよ)

 ちなみに富山から安房峠経由で松本、というルートは、過去10回ほど走っています。
 かかった時間の最短が2時間30分、最長が7時間です。この時は大雪の日でしたが。

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3....続きを読む

Q軽アイゼンのお薦めは?

3月1日渓流解禁で 雪が残りそうなので 軽アイゼンを用意しようと思います。
靴は フエルト底のウエーダーです。

あまり使わないと思いますので 耐久性より
軽量コンパクトで 安価な物が理想です。 

Aベストアンサー

軽アイゼンは1500円くらいであります。一般的にはスノーピークですが、フェルト底のウエーダーにはあいませんよ。ゴムやバンドで締め付けるので足を圧迫します。スパイクつきの簡単にセットできるものが1500円くらいでありますのでためしたらどうでしょうか?
失敗しない方法はウエーダーを持ち込んであわせてみることです。

Q上高地行 平湯→安房トンネル→沢渡のルートについて

来週末に上高地への旅行を計画しています。
翌日に松本へ抜けようと考えていて、名古屋から一宮IC経由で
平湯を通り越し沢渡の駐車場を利用しようと思っているのですが、
安房トンネルのあたりはワンボックスでも充分通行可能でしょうか?
(ちなみに車種はボクシーです)
車で出かけたのが10年以上前なので記憶に薄くてそれに、あんまり古くない時期にあの辺の土砂崩れ(?)で道路が埋まったとかなんとか聞いたので・・・どなたか教えていただけないでしょうか?

それから大人子供総勢9人(大人5人子供4人)なのですが、もしかしたらバスよりタクシーの方が安いのかなとも思うのですが・・・・
その事も分かる方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ボクシーで上高地よく行きます。
問題なく通れますよ。観光バスがバンバン通るところですから
ボクシーは、まったく問題外です。

>それから大人子供総勢9人(大人5人子供4人)なのですが、
>もしかしたらバスよりタクシーの方が安いのかなとも思うのですが
子供が小学生だとして(未就学児は一人目は無料です)
バス
大人 1,800円×5人 = 9,000円
子供 900円×4人 = 3,600円
        計  12,600円

タクシー
4,000円×3台 = 12,000円

ただ、景色はバスの方がいいですよ。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html

Q簡易アイゼン付き(そなえつき一体型) スニーカー

ネットサーフィン中に簡易的なアイゼンが(金具)供え付いたスニーカーを見つけました。

昔のスノーボードステップインタイプのような感じでブーツ底に金具機能がついているのです
メーカーや販売店が知りたいのですが調べても解りませんでした
上記商品についてご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

コメントのみですが
北国では「スノトレ」(スノートレーニングシューズ)として、アイゼン付の冬用シューズを売っています(冬だけですが)
通常アイゼン部が折りたたみ式になっていて、不要時は歯がたたないようになっています。

ときに、何に使うつもりでおさがしなのでしょう? 

Q安房トンネルの通行状況について

2/11に安房峠を超えて北陸→富士五湖に向かいたいと考えています。
この時期は通行止めなどなっていないでしょうか?
もしこのルートが使えないなら新潟周りで高速を使って向かうしかないと思っていますが…

ご存知の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

このいサイトで『安房峠』の状況が分かりますので、御参考にしてみて下さいね^^

http://www.vill.azumi.nagano.jp/road/road.html

ちなみに現在では、
【国道158号中の湯~平湯間(安房峠)】は、冬期閉鎖中です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.11.28.604&el=137.35.14.093&la=1&fi=1&prem=3&skey=%b0%c2%cb%bc%c6%bd&sc=4(地図)

お役に立てればイイのですが・・・^^

Qスノーシュー

こんにちは。

スノーシューを使った
雪上トレッキングを始めようと思っています。

これからいろいろと勉強していこうと思っています。

とりあえず必要な「もの」は
スノーシュー、
ストック、
の2つでよいのでしょうか。

それとスノーシューを履くときの
「くつ」は
それなりに防水性のある
トレッキングシューズのようなものが
いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴について】

 スノーシュー歴5年目です。関連の質問がきたのに大変嬉しく思います。!!!感謝申し上げます。

 平たく言うと、くつは『黒のゴム長靴』から始まり『マリーン用の長靴』(丈の長い物)『スノーボード用の靴』『ボアの入った暖かい長靴』『ソール着脱用の入った長靴』中には、サロモン製のスノーシュー専用(ゴアテック機能の有る)の靴が昨年まで作られていました。今シーズンは製造中止に成ったと広報からお聞きしました。(ちなみに私は、これを1足所有しています。)ですので貴方のお持ちの、トレッキンシューズからスノーシュを履くのは駄目です[×]。

 気持ちは良く分かりますが、例えスノーシューを履く低山でも【冬山】と言う考えでいて下さい。甘く見ると必ずしっぺ返しが来ます。昔から「頭寒足熱」と言う諺の言う通り、1発で足の熱を放失させ体温を下げ仕舞には凍傷までを引起せます。ですので、トレッキングシューズでのスノーシュー使用は絶対にお止め下さいネ。暖かい長靴をお勧めします。

 上記の丈の長い長靴(ソールの着脱が出来暖かいゴアが有る物)をお勧めします!!スノーシューは当に冬の余りお金を掛けずに済む、とても経済的な都合の良い大人の冬のスポーツギアですョ。

 もっと工夫をすれば、雪が入らない用にスパッツをその上から羽織ると更に良いでしょう。基本的に雪国は雨の心配は有りませんので、かえって防寒にはクレグレモ心掛けた方が良いでしょう。パウダースノーの中での行動なので、防水は余り心配有りません。

 私の住む長野県飯山市は昨日・今日に掛けて雪が積雪50センチに達したので、明日今シーズン初めてスノーシューを使用して近くのグランドで、慣らし運動をしようと考えています。

 ツイツイ熱く語って長文に成って済みませんでした。でもスノーシュは良いです。動物の足跡探し・グリーシーズンでは入れなかった所を糸も簡単に入れて優れ物です。ストックを使用すれば坂道も簡単に登れますよ。ともあれ大いにスノーシューを履いて自然探索しましょう!!

またスノーシューに何等か質問有れば、アドバイスしますよ。

 

【靴について】

 スノーシュー歴5年目です。関連の質問がきたのに大変嬉しく思います。!!!感謝申し上げます。

 平たく言うと、くつは『黒のゴム長靴』から始まり『マリーン用の長靴』(丈の長い物)『スノーボード用の靴』『ボアの入った暖かい長靴』『ソール着脱用の入った長靴』中には、サロモン製のスノーシュー専用(ゴアテック機能の有る)の靴が昨年まで作られていました。今シーズンは製造中止に成ったと広報からお聞きしました。(ちなみに私は、これを1足所有しています。)ですので貴方のお持ちの、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報