プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近化粧水の機能のほかに、化粧下地とか美容液とか乳液とか機能はまちまちですが、4種類ぐらいの機能がついた化粧水のゲル状のものを目にします。 
 化粧下地の機能もついてるやつなんて急いでる朝はすごくいいなあって思うのですが、肌に対してはどうなんでしょう?
 普通の液体状のもののように肌になじむのでしょうか? 
 なんだか水分をちゃんと補給していないのに、上にクリームをぬっているような気がして心配です。
 実のところどうなのでしょう?

A 回答 (5件)

無添加のものがいいです。

FANCLとか。
    • 0
この回答へのお礼

fancelにもゲル状の化粧水ってあるんですか?

ゲル状のものでも水分補給はできると思います。

ゲルそのものが水分をたくさん含んでいるわけですから…。
肌馴染みは商品によると思いますが、ゆるめのものを選べばさほど違和感はないと思いますよ。

ただ個人的には「これ一個でOK!」とうたっているものでも、乾燥が気になったりします。
塗った直後はいいんですけど、すぐにつっぱってきて物足りない感じです。
あとやっぱり化粧水はばしゃばしゃ使いたいですしね。
「メイク下地にも使える」といっている商品でも、ファンデののりや仕上がりを考えたら、やっぱり物足りません。

とろーりとしていて肌馴染み・使用感がよく、一個でもなんとか乾燥しなかったのはユーシアの肌養液という商品でしたが、
先日リニューアルして、新しいほうはまだ使っていないので何とも言えません。

参考URL:http://www.yuxia.com/
    • 0
この回答へのお礼

ゆるめのものですか。
なるほど参考になります。
私が以前使ったのはロゼットで出しているもの
でしたが、相当かたく?←ゆるくないってことです。(笑)
肌にぜんぜんなじみませんでした。
でも今度はゆるすぎても物足りないって感じもあるかも
しれません(笑)ひとそれぞれですね。
紹介していただいたURL見てみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も忙しい朝とか、帰りが遅くなってお手入れが面倒な時に利用しています。
私は職業柄いくつもの商品を比較しながら使用しましたがメーカーにより、使用感はかなり違います。
すぐにお肌にどんどん吸収されるものもありますし、お肌の上に「のっている」感じがするメーカーもあります。
基本的に水分補給がメインで、油分はそんなに含まれていない感じがします。
普通のお水でも、「キサンタンガム」というものを加えることにより、ジェル状にすることは簡単にできるんです。
ですから、ジェル状に形が変わっただけで水分補給はきちんとできます。
そいったものに、ヒアルロン酸や海藻エキス、コラーゲンなどを配合して保湿効果をアップさせているものが多く、あるメーカーはビタミンC誘導体を配合してたりして、それが「美容成分」となっています。
ある程度お肌の状態がよい人なら問題ないですが、乾燥肌の方はものたりないと感じるようです。
私も乾燥肌なので、もの足りなく感じるものが多く、他社のクリームやオイルをつけています。
あるメーカーに直接確認したのですが、実際、購入された方でも冬場はゲル+他社のクリームと併用している方も結構多いとのことです。
1本で済むリンスインシャンプーよりもきちんとシャンプー、トリートメントとやった方が調子がいいように、時間があるなら化粧水、乳液やクリーム、下地ときちんとやった方がいい気はしています。
なので、私はゲルメインではなく、時間がない時のための補助的なものとして使っています。
1個あると、とっても便利ですよ~。
ただ、朝の忙しい時、あわててゲルをつけ、急いでファンデをつけてしまうと
ゲルがちゃんと馴染んでいないと「ヨレ」てしまうので
手のひらできちんとなじませ、少し時間(1、2分程度)をおき、
馴染んだことを確認してからファンデを使った方がいいです。
できたら、下地だけは別に使った方が仕上がりはきれいになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は乾燥肌でしたので、まさにのっているという感じが
強くて不満が残っていたのです。楽なのにぃ~~~!
内容、他の人使用法など詳しくありがとうございました。
 質問ですが、キサンタンガムとはどこで売っていますか?
普通のドラッグストアで売っているのですか?
自分のお気に入りの化粧水をゲル化しようと思うんですが(笑)

さきほどアドバイスしたmaron-chocolaです。

私も自分でキサンタンガムでジェルを作っています。
これはスキンケア用ではなく、超音波美顔器用として使用しています。
下のサイトの通販でも購入できますし、ハンズなどでも扱っています。
「ナチュラボ」という手作り化粧品を作るコーナーで扱っています。
自分の化粧水をゲル化するのは、試したことがないので、なんともいえないのですが、もしかしたらうまくいかないかもしれません。
と、いうのは作り方の手順として
1 キサンタンガムとグリセリンをまぜる
  (グリセリンはお化粧水にはほとんど入っている保湿剤です)
2 美容原液をまぜる(これは入れなくても別にかまいません。ビタミンCやコラ   ーゲン、ヒアルロン酸など自分に合った原液を入れます)
3 精製水を少しずつまぜ、好みのかたさに調節する
 です。

ですから、もう完全に「化粧水」として販売されているものが
きちんと混ざるかどうか・・・。
メーカーでは、この順番でまぜることをおすすめしています。
最初にグリセリンとキサンタンガムをまぜた方が、他のものがまざりやすいとのことです。
市販品で試したことがないので、コメントができなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp
    • 0

ゲル(ジェル)の主成分というのは水とアロエや昆布などからとれるヌルヌルしたゲル状のものだったりするんです。

だから普通に考えると、ゲルというのはお肌にのせると水分が補給できるのです。だけどゲル成分だけでは水分が蒸発しちゃって保湿力がないので、エッセンスなどに含まれる保湿成分(例えばヒアルロン酸とか)が配合されることで保湿力のあるゲルができたのだとと思います。だから、保湿力のあるゲルは、洗顔後塗るだけで水分を補えるし保湿もOKということで、下地クリームとしてもいいということになると思うんですね。
    • 0