OCN光で最大124,800円おトク!

どこまで許されるんでしょうか?例えば、ラブホとかの従業員にお金を渡して隠しカメラを設置したりとか、出た後の部屋を捜索したりとかって法律的にみてどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

・ラブホとかの従業員にお金を渡して隠しカメラを設置

宿泊に際しては、宿主は妄りに室内の平穏を乱さない責任を負いますので、仮に宿主の了解を得て行えば、宿主の債務不履行になると思います。債務不履行にあたることを要求するのであれば、債務不履行について連帯責任を追求されるのではないかと思います。
従業員にお金を渡して宿主に無断でやらせれば、やはり雇用契約違反になるでしょうから、理屈は同じかと思います。

・出た後の部屋を捜索
同室を「次の利用者」を装って、正規の料金を支払って利用するのであれば、宿主との間では何ら問題は無いでしょう。清掃で証拠が消えているかもしれませんが。

ラブホテルについては、あくまで「例」とのことですので、一般論として言うなら、浮気調査の場合には、聞き込み、張り込み、尾行が多いものと思います。
(余談ですが、以前に調査を依頼したとき、聞き込みで調査対象者の親戚宅に入ってしまって、調査していることが対象者に筒抜けになってしまったことがあります。)
    • 0

そこまでする必要はありません。

ラブホに入った事実があれば、「中でなにもしていない」と言っても、(浮気などの)事実は推定されますで、否定する方で(何もしていないことを)証明しなければいけません。設問のカメラの設置などは当事者やホテル経営者に対しての権利侵害行為ですので許されません。部屋の捜査も意味がありません。
    • 0