プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。

3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。

現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。

しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。

残業代も込みで15万円。

ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると

かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。

正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。

なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。

今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。

正社員で働くメリットはなんですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

正社員で働くメリットは色々ありますが、今の派遣先で正社員になるメリットが

あるのか、は分かりません。

紹介予定派遣で正社員を採用する会社はそれなりの所が多いようですし、
メリットを感じないのであれば、他の会社を探した方が良いのではないでしょうか。
    • 0

考え方次第ですよね。

お金を取る、保障を取るか。20万円の派遣の賃金から、国民健康保険、国民年金は五字分で払っていますか?15万円は手取りですよね。有給、ボーナス、交通費なども考えて、年間で計算してみればあまり変わらないような感じがしますが‥仕事って目先のお金だけじゃないと思います。
    • 0

正社員となれば昇給や有給休暇や退職金があります。

派遣社員が常に正社員以上の賃金とか雇用条件であれば派遣社員のほうが有利でしょう。

しかしながら、若い派遣社員が優遇されている状況があるので、目先の事しか考えない派遣社員が多いため、正社員のメリットが見いだせない派遣社員が多いのも最もだと思います。

しかしながら、若いうちに正社員より派遣社員のほうが優遇されるのには理由があります。

派遣社員は必要が無くなればリスク無しにすぐに解雇する事が出来る便利な人材なのです。

正社員が派遣社員より賃金が高くなったときに初めて正社員の方が良かったと気が付いたのではもう手遅れで、貴方には既に派遣社員の道しか残されていないかも知れませんし、30歳過ぎれば極端に派遣の道も険しいものとなります。

目先の事だけを考えずにもっと先のことを見据えた方が良いと思いますが。
    • 0

よくあるケースですと、最初の3ヶ月は給与20万は保証されていて、4ヶ月目以降はノルマ制になり、がんばり次第では、というパターンではないですか?

そうでなければ手取り15万の残業含むではどれくらいの残業か分かりませんが疲れますね。

上場企業でも特に貸し金業ではノルマ制で先輩後輩関係なく歩合制で成績次第ではUPするのではないですか?
    • 0

正社員になれば、ボーナスや退職金制度があります

あとは福利厚生が充実してたり、昇給もあるでしょう
交通費が別途支給される場合もあります

正社員で働くメリットが見つけられないのであれば、正社員にならなければ(辞めれば)いいことです
    • 0