個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

おはようございます。
え~っと、たんてきに言って痩せたいのでアドバイスが欲しいんです・・・・・!
私は152cm52キロ体脂肪28パーセントの受験生・・・。

最近まで、1日30分あるいてたんですよ。
英単語覚えながら(笑)
ちょっと前まではステッパー使ってたけど、壊れたので外を歩いてました。
そしたら、最近はもう冬になって夕方とか暗いじゃないですか。
しかも、家の周りは田んぼで人通りが少ないんです。
でも歩いている所とか人に見られたくないし・・・。
そしたら、なんと変質者がいたんです!!!
コートだけきたおじさんが・・・・。
だから、もう外では歩きたくないんですよー。

しかも、最近は食欲が止められなくてこまってます・・・・。
勉強してたら、お菓子とか普通に食べてしまって折角2ヶ月で50キロまでいったのに戻りました。
食べないとイライラして勉強に集中できないんです。
夢の大学生活を考えたら我慢できるかなあ。
しかも、好きな男の子には手を触られたときに気持ちいい~とかいわれてものすごくショックでしたぁ。
おすすめのダイエットとかありませんか?
大学に入学する4月、つまり残り5ヵ月間で、45キロになりたいです!!!
できれば40キロまで!!
やる気はあります!!!
でも、正しい方法が全くわかりません。
朝抜きダイエットとかいいのかなあって思ってます。

あと、質問なんですが、雑誌を見てたら1日1食をダイエットドリンクに変えるとやせるってのがあったんです。
1日1食を帰るだけだから、1ヶ月に落ちるタイ始終は2キロだからリバウンドしない!!!!って。
本当なんでしょうか?
そのドリンクは栄養たっぷりとか。
雑誌とかに載ってる食事制限のダイエット食品は信じないほうがいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ストレス お菓子」に関するQ&A: ニキビってストレスとかで増えるもんですかね? 最近まったくお菓子とかたべてなくて、油物とかひかえてる

A 回答 (5件)

急激なダイエットは体に悪いです。


無理のない健康的なダイエットをしましょう。

>朝抜きダイエットとかいいのかなあって思ってます。

これはだめです。
それに朝食抜きでは勉強に力が入りません。
特に受験生は、朝は炭水化物をなど直接エネルギーに代わるものを食う必要があります。

>そのドリンクは栄養たっぷりとか。
>雑誌とかに載ってる食事制限のダイエット食品は信じないほうがいいんですよね?

ダイエット補助食品は食った気がせずあなたの場合は間食に走るでしょう。
我慢をするタイプは長続きせず、結局リバウンドでまた太りますよ。

ということで、食事を改善することを大すすめします。
食事から油分を除きます。肉や油を摂取しないことです。
タンパク質は豆腐、大豆、魚。脂肪は魚とごまからの直接摂取がよいです。
野菜は生にドレッシングではなく煮野菜を食います。おひたしですね。
いわば、天ぷら抜きの和食です。
ピザとか、カレーとかの油の固まりはダイエットの大敵ですぞ。
豆腐や、納豆や、海苔や、ほうれん草のおひたし、焼き魚、芋の煮っ転がしなどを積極的に食べましょう。

もしパンを食うとしても油の固まりを塗りつけるのはやめましょう。

あと間食は減らすこと。
食うとしても油であげた菓子や、生クリーム、バターを多用したケーキ、クッキーなどの洋菓子はだめです。
焼いたおかきぐらいにしましょう。

こういうヘルシーな普通の食生活にすることでじわじわ痩せてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふむふむ。。。。。。
やはりお菓子のどかぐいはやめます!!
よくかんがえたら毎日お菓子食べる量やめたらものすごいカロリーダウンですもんね。
頑張ります。
きっと、意志を強くもてばそのぶん勉強へ。。。

お礼日時:2002/11/23 08:41

こんにちは。


私も受験生です。ダイエット、というほどのことはしていませんが、私もストレスで過食に走る癖があるので、太らないように努力はしています。

私は大学受験の時、家にこもって勉強→ストレスたまる→やけ食い→太って服がきつくなる→ますます家から出られなくなる
という悪循環にはまった苦い思い出があります。
だから、大学にはいるまでにきれいになりたい、という気持ちも分かります。
そこで。私が今していることをここに書きます。
9月からはじめて、今のところは順調です。
少しでも参考になればうれしいです。

1.野菜をたくさん食べる
 勉強するのだから最低限のカロリーは必要だと思いますが、極端な話毎日揚げ物とか脂身たっぷりのお肉なんかを食べていたらやせられませんよね。野菜やきのこには食物繊維がたくさん含まれているし、多めに食べても低カロリーなので、お通じもよくなるし、摂取カロリーも減らせます。これからの季節、いろんな雑誌に「低カロリーだけどおなかいっぱいになる野菜のレシピ」なんて特集がでてくるのでは?お母さんに作ってもらうのもいいですが、ここはあえて自分で作ってみてはどうでしょう。気分転換になるし、大学に入って一人暮らしを始められるのなら、その後もちゃんとした食生活を送るための(=せっかくやせてもリバウンドしないための)第1歩になると思います。
 でも、だからといって野菜しか食べないなんてことはしないで下さいね。ご飯や芋などの炭水化物はエネルギー源として大事だし、タンパク質(肉、魚、大豆製品)はからだを作る材料になります。ダイエット用のレシピの本を1冊買ってきて、これぐらい食べていいんだ、という感じをつかむのもいいのでは。

2.できるだけストレスをためない
...なんて言われても、受験勉強自体がストレスのもとなんだ、と思われるかもしれませんが...。『「超」勉強法』という本を知っていますか?高校生の頃買った本で、最近また受験生になって読み直したんですが、これにもちゃんと「よけいな心配事があると勉強の効率は落ちる」と書いてあります。あたりまえですが。
私の場合、大学の講義は全部終わってしまって、一人図書館に通う毎日です。昼間はほとんど人と話さないのでストレスがたまりますが、時々友達と会って話をしたり、たまにお風呂にゆっくりつかったり、CDを聴きながらストレッチをしたりして解消しています。
 baretyakuさんは、勉強のストレスでお菓子を食べてしまうんですよね。だったら、時々自分に息抜きの時間をあげるようにすれば、食べる量も自然と減るのでは?そんな時間もったいないと思うかもしれませんが、能率の上がらない状態で勉強を続けるよりも、休むときはやすんでメリハリをつけた方が、体にも心にもいいですよ。

こんなところでしょうか。
受験勉強はまだまだこれからですが、お互いうれしい春になるといいですね。
長くなりましたが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ受験生の方からのアドバイスは心強いです!!
お互いがんばりましょう!
やっぱりお菓子のどかぐいはやめなければ。。。。。

お礼日時:2002/11/23 08:37

こんにちは~。


わたしも以前153cmで50キロぐらいあったので、
なんだかちょっと身近な感じです。
無理しないでやせたので、ぜひ参考になさって下さいね。

わたしがやせたのは、なにより発芽玄米と豆乳です。
特別なことは特になかったのですけど、この二つを
取り入れてから、ほぼ半年でウェストが5cm以上
細くなって、今はSサイズのお洋服じゃないと
ぶかぶかなくらいです。

発芽玄米は普通のご飯を炊くときに、4分の1ぐらいを混ぜて
炊きます。これだと、それほど玄米のにおいは気になりません。
噛みごたえのある感じになります。
(これはご家族の方の協力が必要かもしれませんね)

それから豆乳は、朝食のカフェオレやミルクティーの時の
牛乳を、半分豆乳にする、というもの。
(お砂糖はキモチ控えめ)
全量を豆乳に変えると、どうしても豆乳くささが残ってしまうけど、
半量だとかなりおいしくいただけます。
スタバメニューにもあるから、それほど抵抗はないかなって思います。
これも飲みごたえあるので、夜お勉強中に飲むのもお勧めです。

それから、お菓子を食べちゃうってことに対しては、
節分の時のお豆(炒り大豆)を代わりにつまむといいですよ。
そんなに量食べられないので、お勧めです♪
(スナック菓子はもちろんNGです)

それと、なんとなくでいいので、夜ご飯をお魚メニューに
心掛けてみる…とか、甘いものは朝食べる…とか、
夜は軽め、朝は好きなものを、って感じにしてみたらどうでしょう?
わたしはケーキは朝食時に食べちゃってます♪♪

わたしはこれで、体重は4キロぐらい減って、
(このごろ体重計ってないのでスミマセン…)
何よりウエストが57cmでキープ出来ています♪♪
ただ、即効性は無いんですよ、残念ながら…。
でも、他の回答者のかたも言っておられますけど、
単に体重を減らすより、スタイルが良くなる方がずっといいと
思います。体重計にのるよりも、メジャーでウェスト計るほうが
絶対いいですよ☆

それと、老婆心ながら、サプリメントやダイエットドリンクは
効き目に「?」です。
わたしも資○堂のサプリメントや、マ○クロダイエットしましたが、
全然効きませんでした…体質もあると思うけど。
だけど、お金もかけずに普通のご飯でやせられたので、
発芽玄米と、豆乳は絶対絶対オススメです!
ぜひ頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
玄米は最近食べるようにしました。
あれってなれたらおいしいですね(^^)
お金かけずにちゃんとダイエットってできますね!

お礼日時:2002/11/23 08:39

ううーんと。


まず、整理しましょう。

ダイエット≠体重が減る事
ダイエット=健康的な状態で美しい体を作る
です。
やみくもに痩せようとしてはだめです。
40キロ、という数字がどこから来たのかわからないのですが、イメージするなら数字よりもプロポーション。「ここはしまってて、ここはふっくらしてて・・・」などのイメージを持つ事の方が大事です。

受験生、という事もありますし、そうでなくても朝抜きは絶対NG。
頭が全く動かなくなりますよ。痩せ方も美しくないし。
朝食べないと顔色悪いし、肌荒れもするし(他の食事で補おうと体が反応して、胃に負担かかりやすいです)。良い事はないと思って下さい。

それよりも夜軽めにする、または就寝の4時間前になったら食べない、眠る前に軽くストレッチする、という方が効果的です。
また、勉強中は甘いものを欲しがって当然です。
脳を動かすために、糖分は必要不可欠なもの。
取らないでストレス溜めて、受験勉強に響くくらいなら、取った方が良いです。
ただ、その取り方、量に注意。
あめ玉など、比較的長く口の中に残るものを選ぶようにしましょう。
スナック系などのどんどん手が出て止まらないものは避けて。

身長と体重考えたら、1ヶ月1キロ落とすペースが良いと思います。
ゆっくり落とせばリバウンドも起こりにくいし、1ヶ月1キロ、なら「痩せない」と思って焦ったりイライラしたりの受験に大敵なストレスが軽くて済みます。

>あと、質問なんですが、雑誌を見てたら1日1食をダイエットドリンクに変えるとやせるってのがあったんです。

端的に言うと、極端な方法は今はやめた方が良いです。
もし、やるとしたら受験ストレスが解消(つまり合格)してから、の方が良いです。

goo にダイエットページがあるので、そこも参考にしてみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プロポーション。。。。。
大切ですよね。
私と同じ体重身長なのにやせて見える子っていますもん。

お礼日時:2002/11/23 08:46

外歩くにしても30分じゃ足りないです。


「30分」なら走っても効果あるかどうか人によって違うくらいですよ。

勉強中に小腹へったら、カップの納豆を。もしくは歯磨きしてくださいな。

>食べないとイライラして勉強に集中~

…なら、勉強中にはガムかんでください。ガムをかむことで脳に刺激が程よく行き届き、集中力アップにもつながるので一石二鳥。するめいかでも可。(マヨ厳禁)

ホルモンバランスの関係で、日光を浴びることの少ない冬はカラダが栄養を蓄えようとします。

あと、お菓子食べてるようじゃ全くダメですよ。がんばろう!42,3kgなら十分可能な目標値です。

不規則に朝たべたり、たべなかったり、…が良くないんです。
朝を抜くこと自体はNGじゃありません。そのかわり、それを習慣づけること。それから、昼も少なめにすること。

夕食は、おかずは普通に食べてもいいから、米は少しだけというルールで。夕食前にダイエットコーラを一気飲みして、おなかを膨らましてくださいな。

リバウンドはなぜ起きるんでしょうか?それはダイエットに終わりがあるからです。目標体重達成後も日々、気をつけていればリバウンドなんて絶対起きません。

受験生の方なんであんまりハードなダイエットは薦めませんが、私自身、受験期間中にダイエットして30kg落とした経験があります。

あと、好きな男の子に気持ちいい!…これは多分、手が柔らかかったからってことでしょうか?男性の憧れる女性像は、多少ふっくらしてる女性なもんです。なのに、女性自身が望む自らのスタイルはスレンダーな体型なんですよね。現在50kgですか?それは男性からすると、なぜダイエットするのか理解できないくらい数字です。…ということなんで、ムリをせずに頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。。。。。。
コーラいっきのみはよさそうですね。
頑張ります!!

お礼日時:2002/11/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング