AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は大学四年生です。
今,二社から内定をもらっているのですが,どちらの会社を選ぶべきか迷っています。

一つは,仕事内容も会社の雰囲気も気に入っているけれど,
東京の都心部での勤務(転勤なし)で,田舎暮らしの私には毎日の通勤ラッシュや
人の多い暮らしに絶えられるかとても不安を感じます。

もう一つの会社は,北海道(札幌)勤務の会社で,
以前北海道に住んでいたこともあり,
仲のいい友人もいて,環境的にも大好きな北海道は
できることなら働きたいと考えているのですが(永住したい),
仕事内容が長く続けられる自信の無い内容で,迷っています。

東京の方の会社にした場合,別に地元でもない北海道での生活と
無縁になってしまうことが怖く,
でも,北海道の方の会社で楽しくやりがいを感じながら長く働いていく自信がありません。

どちらの会社を選ぶべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


自らの収入のみで一人暮らしをされるであろう、と推測した上の回答ですが…

経済的な面で「その場所で生活を続けられるか?」を考えて、それから仕事のやりがいなり周囲の環境なりで選択をしていくと良いのでは、と思います。
突然の病気や予想外の事態で物要りになることも十分考えられるので、ある程度の蓄えも必要でしょうし。

どちらでも十分生活していけるだけの条件をクリアしているとすれば、個人的には「仕事内容の気に入った、長く続けられそうなほう」を取ります。
いくら周辺の環境が良くても、仕事が続かないことには生活が苦しくなるので。

仕事が長続きしないでフリーター化すると、収入・待遇面で圧倒的に不利になります。
また、あまり職を転々とすると「何をやっても長続きしない」「経歴に傷がついてる」と解釈する人もいるため、転職やお見合いなどで不利になることも考えられます。

たった一度の質問者様の人生です、よーく考えて決めてくださいね!

自分も地元を離れて暮らしてますが、固い決意や目標があればどこでもやっていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経済的には,どちらの会社も寮があり,また寮に入らなくても家賃補助が出るので,贅沢はできないけれど何とか暮らしていけると思っています。

やはり,やりたいことのできる会社を選んだ方がいいのかもしれませんね。
最後の文,とても励みになりました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活 仕事内容か勤務地か

就職活動中の理系大学院生です。
2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。

A社(中堅化学メーカー)
・やりたい仕事ができる
・勤務地が一生、田舎か海外
・BtoBなので知名度が一切ない

B社(大手電機メーカー)
・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い
・勤務地は、ほぼ都会
・超有名、人気企業

決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。
社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無責任にどっちとは言えないが、一般消費者より企業相手に商売しているA社の方が将来的な安定感はありそう。
電機メーカーは、新しい基幹ビジネスを構築できないと、新興国に追い上げられている状況なので、大手だからと安心は出来ない。

自分で何を重視するか、優先順位をまず決めること。
仕事内容、勤務地、企業規模、給与、福利厚生、知名度・・・
収入は、初任給だけ見てもダメだよ。
調べれば色々出てくるので、30歳とか40歳の平均給与とかも見ないと。
あとは、人生の先輩である親の意見も聞いてごらん。

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q勤務地優先で就職活動ってだめでしょうか。。

勤務地優先で就職活動したいと思っています。(関西在住・自宅から通勤したいです)

病気持ちの母が心配なので、通勤時間があまりかからないようにしたいのです。
もしものときも勤務地が近ければすぐ対応できるだろうし。
(家族は、兄弟は家を出ており、父は朝早く夜遅いので、私しかいない状態です)
ちなみに母は介護が必要な状態ではありません。

近くの町が中小企業がたくさんあるので、その事務職か営業職を考えています。

勤務地の希望のことを聞かれたら、家族の状態を正直に話していいんでしょうか。
うそ臭く思われそうで不安です。

Aベストアンサー

家族のことを言うことはなんら問題ではありません。
但し、希望が通るかは別問題です。会社によりけりでしょう。
母親が病気がちとはいっても介護は必要でなく、朝早く夜遅いといっても父親が同居してる以上、会社にとってはどうしてもあなたが勤務地から近いところにいなくてはならない理由にはなりません。仮にあなたと同じ勤務地希望で介護が必要な状況の人がいたら、当然その方は優先されますし、それ以前にもし希望勤務地に「枠」がなかったらあなたの為に無理して「枠」を作ることはないでしょう。
最初の配属はみんな地方には行きたがらないために、あれこれ理由をつけていうものです。会社の人事担当はそういったことを分かっていますから、そういった人たちと一緒にされないために、まずは希望をはっきり言うことでしょう。あとは会社がどう判断するかです。

Q面接で嘘をつきました・・・

現在就職活動をしています。


初めESでかなり苦戦したため、
やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。
先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。

今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、
「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。
しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。

名前を出した会社は業界は違うのですが、
まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。

面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。
ですが
もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、
そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、
今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。


私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら
何かアドバイスをください・・・

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫ともダメとも言え
ません。おそらく結婚前についていた嘘などと同じ類で、平気な人もいれば、ずっと
気になってナーバスな精神状態へ引きずられる人もいます。


2.相手の人事担当や会社に対して

 嘘をつかれた方も、同じように様々です。気にしない人もいれば、責め立てる人も
いるでしょう。そこから見えてくるのは、嘘を気にしない担当者は「応募者は、ある
程度の背伸びをしている」と思っているわけですし、怒る人は相手を信じている場合も
あるわけで(その他の理由もありますが)、どっちが良いわけでも悪いわけでもないです
よね。詰まるところ、質問者さんが、どちらのタイプの人や会社と付き合っていきたい
かという人生の判断とも言えます。何が言いたいかというと「一般論での良い悪いは
関係ない。あなたがどうなのか?」ということです。


3.修正のポイント

 小さな嘘が嘘をよび、抜き差しならない状態になる。多くの人が経験することです。
ただ、面接での嘘は小さな嘘とは言えません。自分を大きく見せたいという気持ちが
働いているから、咄嗟に嘘が出てしまったのだと思います。ひょっとすると、「自分に
自信を持てるよう自分を鍛えてこなかったツケ」と言えるのかもしれません。これは
就活が終われば無縁という話ではなく、人生にずっとついて回ることなのです。


アドバイスとしては、辞退したつもりで、思い切って最終面接で謝ってみてはどうですか。
おそらく、面接者は別の人(前の面接官よりは役職が上位)のはずですから、激怒される
可能性はないと思いますし、なにより質問者さん自身が納得できるのではないですか。
その際には、謝罪・嘘をついた経緯・今日までの心境を30秒程度で話されると良いで
しょう。

うがった見方で恐縮ですが、他人にきちんと謝れない若者が多い昨今、言われた方は
かなりのインパクトだと思います。また、これを乗り越えられたら、他社の面接での
受け答えはとても楽になると思いますよ。あくまでも、質問者さんの判断ですけど。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫と...続きを読む

Q学業以外の活動を特に何もしていません。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました。これは自分を落としてくださいといわんばかりの回答以外の何者でもありません。
良心の呵責に苛まれてしまいます
こんなことを言っている場合ではありません。今すぐねつ造話を
つくり自分なりに構成を立てて下さい。その代わり資格の摸造は
アウトです。(わかっているとは思いますが一応)
周りの友達の意見を参考に話を作成します。冷たい友達しか
いない場合とにかくエントリーシートや履歴書の見本があるサイトや
本を参考に自分なりにアレンジして作成してください。
そもそも学生のアピールなどたかが知れています。同じテニスサークル
に入っている人のアピールを聞いても十中八九同じようなアピールしか
帰ってきませんし質問をしても当たり前のようなことしか答えられないのが現実なのです。その中でもすさまじい経験の持ち主や話がうまい輩
がとてつもなくすごい企業に入るのが現状なのです。
あなたはどれぐらい嘘をつくのがうまいですか?顔にはでませんか?
普段嘘をつくことはありますか?世渡りのうまい人間は嘘も上手です。
言っても良い嘘、言ってはならない嘘とたくさんあります。人を傷つける嘘はなりません。しかしそれ以外の嘘はうまく活用しなければならないこともあります。こんなことをいうと就職した後ばれたらまずいと
いった意見や面接官は見破られるといった意見が帰ってくるとは思いますがあてにしないでください。現に自分は捏造をフル活用し、多くの
内定を貰いました。始めはなかなか鋭い質問が帰ってくるとタジタジでしたが数をこなすにつれて本当に自分が活動したのではないかと錯覚する程クオリティの高い捏造話をできるようなるに至りました。
みんな嘘はついているのです。
気にしないでください。ただその嘘の大きさの程度が違うだけです。
馬鹿正直に全部答えられたら就職戦線で生き残ることはできないことは
もちろん社会でも生きていけません。
>就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
当然です。それしかアピールできないんです。学生というのは。
あと模範的ですばらしいものは参考にしないでください。あんなエピソードを持っている輩はそうそういません。あのような本は自分が惨めになり危機感を煽り買わせるための代物以外の何者でもありません。自分の周りや先輩をご覧ください。現実が見えてきます。情報に翻弄されないように。ちょっとクオリティを下げて自分の話に摩り替えるのが
基本的な使い方です。

がんばれ!

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に...続きを読む

Q公務員の年収って実際どうなんですか?

自分は公務員の給料は低いと思っていました。

いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。

実際のところ公務員の給料はどうなのですか?
各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。

また現在公務員の方は満足していますか?

Aベストアンサー

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、地方の小さい企業で働くより福利厚生がしっかりしていて潰れる心配もない公務員のほうがいいとも言えます。
これはその人の価値観次第です。

また、特殊な業種でない限り特別な手当はほとんどありません。
(これも自治体によって異なる部分があると思いますが、話題になった大阪は異例です。あれは同じ公務員としてうらやましい限りというかそんな自治体があるなんて・・と驚くばかりです)

実際私は33歳、独身、年収400万くらい。地方に住んでいます。
月の手取り20万くらい。結婚すれば共働きでないと生活できません。定年時点で年収700~800万くらいになるでしょうか。
多少の差はあれど年功序列が基本なので、他の人もそう変わらないでしょう。
これをいいと思うかどうかはその人次第。
ただ東京23区の公務員の給与は悪くはないと思います。地方より都会になるほど年収は大きく、東京と比べると結構差が出ます。
平均年収700万などどいったサイトもがあるようですが、あれはデータの出し方に疑問があります。
国の機関で働く医者もデータには含まれているため、医者の年収入れて平均を出されても・・・といった具合です。
医者は30歳を超えれば年収1000万以上になります。
また、裁判官・検察官・看護婦・教職といった高い年収を持っている人も含まれていたと記憶しています。

ちなみに私は大卒。同じ大学を出た民間で働いている同級生は年収600万以上あります(東京在住ですが)。
それを考えると公務員なんてなるんじゃなかったと後悔しています。

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、...続きを読む

Qみなさんが職場で重要視するのはなんですか?

みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか?


(1)仕事について
(仕事内容 量など)
(2)給料について
(3)自宅から職場の距離
(4)環境
(設備や時間の自由)
(5)人間関係


例えば、
・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか
・全て良くても人間関係が駄目とか
・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場)
・仕事は楽だが給料が
少ない・仕事はきついが給料が多い


私は今の職場は
家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

Aベストアンサー

仕事で一番重視するのは、人間関係です。人間関係さえよければ、あとはどれも特に重視しないです。


今はパートですが、仕事内容は可もなく不可もなくと言う感じで、時給は安いです。
自宅からの距離は、パートにしてはやや遠いですが、近すぎても職場の人に近所であって嫌なので、いいかなぁという感じです。
勤務時間や日数はちょうどよく、希望した日は休めるので、便利です。
人間関係は、同僚も上司も皆いい方ばかりで、ミスしても責められないのが一番いいです。おかげで、楽しく働けます。


ちなみに、結婚前にしていた幼稚園教諭の仕事は…

仕事内容は、マニュアル通りにいかないところが大変でしたが、とてもやりがいがあり、楽しかったです。
ただ、サービス残業毎日3時間以上、持ち帰り仕事も多いというのは、やっぱり大変でした。

給料は、この職種にしてはいい方でしたが、それでも一般企業と比べるととても低く、一人暮らしするのがギリギリでした。

自宅からの距離は近すぎず、遠すぎず、ちょうど良かったです。

環境としては、園長がうるさく、冷房・暖房をあまりつけてくれないのが、辛かったです。
また、パソコンもなく、すべてのプリントなどが手書き、手作りというのがしんどかったです。

勤務日数としては、土日祝日は休みで、夏休み・冬休みも長く取れるのは良かったですが、有給などは全くないのが不便でした。

人間関係は、女の職場だからか、とてもドロドロしていて、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で悪口、ターゲットを決めて指導と言う名のいじめ等、かなり悪かったです。

まぁ、仕事内容が楽しくやりがいがある部分も多かったので、ある程度は耐えられましたが…。
でもやはり、何より人間関係が一番大事だと思います。

仕事で一番重視するのは、人間関係です。人間関係さえよければ、あとはどれも特に重視しないです。


今はパートですが、仕事内容は可もなく不可もなくと言う感じで、時給は安いです。
自宅からの距離は、パートにしてはやや遠いですが、近すぎても職場の人に近所であって嫌なので、いいかなぁという感じです。
勤務時間や日数はちょうどよく、希望した日は休めるので、便利です。
人間関係は、同僚も上司も皆いい方ばかりで、ミスしても責められないのが一番いいです。おかげで、楽しく働けます。


ちなみに、結...続きを読む


人気Q&Aランキング