アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。
そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。
反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。
みなさん、どう思います?

A 回答 (10件)

おはようございます。



私は全然巨人ファンではありません。

でも松井クンは選手会長ですよね?
その彼が嫌われてて日本一になれますかね?

開幕戦で選手紹介があったときに
原監督と星野監督、ふたりとも選手全員と
手を合わせました。

日本シリーズの開幕時、
同じく選手紹介時原監督は
選手全員と手を合わせましたが
伊原監督はまっすぐに自分の立ち位置に
行ってしまいました。

そこからしてチームの和が違っていて
「これは巨人が勝つな」と確信しました。

だから松井クンが嫌われてるってことは・・・。
ないと思いますけどね。

でもそれが原因でメジャー行くって
言い出したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:13

私も、良く知りませんが、


清原はめちゃめちゃ怖いから
みんなが気を使うのではないかと
想像しています。
なので、他の選手が証言する清原の美談(他の選手に
気を使ってるなど)は半分
「ほんまか~?」と思ってしまいます。
和田あきこのTVを見ているようです。

それはそれとして松井は嫌われる
タイプやろな、と思います。
他人への気遣いとかないんじゃないかと
思います。
先日掛布にインタビューされてる
時も「ミスタータイガース」に
失礼な態度だったなあ。
掛布のHR記録が48本だったのに
対して自分が50本打った事を半笑いで
「掛布さんの頃は130試合でしたからね、
なんて、言い訳用意してあげました」だと?
誰が言い訳やねん!
メジャー行くのに「ファンのみなさまを
うらぎるのは申し訳ない」
などと言ってるが、そんなにファンいない
から大丈夫だと思います。
勝手に行ってください。
悩んだ悩んだ言ってますが、野茂の時と比べれば
「何をなやんどんねん」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も正直言って清原選手はMONKEYMONKEYさんがおっしゃるように、すごく気を使われているように(気を使わせている?)見えます。
特に、若手選手から見ると「怖そう・・」というか。
もちろん、憧れの選手であることも間違いないと思いますが・・。

お礼日時:2002/11/04 10:20

はじめまして、



>そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、
…他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。

彼が嫌われていることはないと私は思いますが。もし仮に
嫌っているチームメイトがいれば彼への単なるひがみでは
ないでしょうか。松井選手はかなりの人格者ですよ。ファ
ンにもマスコミにもそして他の選手に対しても人当たりは
かなりよく逆に自分には厳しい選手です。ある意味王さん
(現ダイエー監督)に野球・性格ともにタイプが似ている
と思います。リアクションがないのは前日までの日本一の
余韻か祝杯の余韻かで反応が鈍っていただけではないでし
ょうか。

>反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使
っているように見えました。

その通りです、私も原監督を初めみんな気を遣っている様に
映りました。正直言って怖いからでしょう(私的考えで恐縮
ですが)。普段の練習・ゲームでも気を遣っている様に見え
ます。彼に物申せるのは長嶋茂雄氏、PL高校の監督・OB
といったところでしょか。只、彼は子供のファンに対しては
大変好きなのか、かなり大切にしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。松井選手ってプレーもそうですけどメンタルな面でも、とても安定しておられますよね。ある意味、いまどきの若者とは違うような・・。
メジャーでも今のままの松井選手で頑張ってほしいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:28

初めまして。



実際はどうか不明ですが、要するに松井&清原の持つ人間的キャラクターの違いではないでしょうか?松井選手は「我が道を行くタイプ」清原選手は「番長&兄貴分タイプ」と言う事です。清原選手なんかは若手を可愛がる人で若手達から結構慕われてると言う話は良く雑誌なんかで目にします。選手同士の食事&飲み会なんかでも清原選手は「ワイワイ・ガヤガヤ騒ぐタイプ」であって、松井選手は「黙々タイプ」のようですね。特に松井選手なんかは余り自分から人と交わるタイプではないようですね。(ネクラとかそういう意味ではなく:笑)でも、他の選手達から嫌われてると言う事ではないみたいですよ。(某情報筋より)

先日、世間を賑わした松井選手のメジャー移籍についても最終的には本人が自分の意思で一人で決断したと言うのも何となくですが納得ですかね。FAという自分の
実績で権利を得て決断した訳ですから賛否両論多々あるでしょうが松井選手にはメジャーでも頑張ってもらいたいものです。

記者会見のニュースを見て思ったのですが、28歳の一人の青年があれだけの立派な答弁が出来るものかと感心してしまいました。「裏切り者」発言もファンを大切にするがあまりのコメントだったのでしょう。でもある意味あの記者会見が悲壮感に満ちた会見に見えたのは私だけかな?

二人に共通して言える事はファンを物凄く大事にしてると言う事です。でも、有る事無い事を好き勝手に書くマスコミには少し距離を置いているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井選手が嫌われているわけではなくて、安心しました。
記者会見での松井選手についてはdolphin36さんと同じ感想をもちましたが、今回の決断が考えに考えた末の結果だったことはよくわかりました。
ところで、清原選手はメジャーにはいかないんですかね?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:49

松井はそんな事ないと思います。

巨人自体、結構みんな仲良しな方じゃないですか?ただ、松井に関しては、気を許して話し合える選手は、村田善だけだと言う話を聞いた事がありますが、基本的に由伸なんかとは、結構話してるのをよく見ますし、実際球場に言っても松井は、結構色々な選手と話してるのは分かります。
清原は、ただ、元木と言う親友によって、本当に沢山の友達を得ているので、そうなっているのが大きいと思います。かつて、清原は、今の自分がいるのは、元木のおかげと言う発言をしばしばしています。

清原には、気を使ってるのではなく、今の若手選手にとって、桑田、清原のKKコンビは、あこがれの的だからじゃないでしょうか?彼らが、甲子園で活躍したのは、今から、17、8年前の事。仮に、今の、25歳の選手ならば、小学生の頃です。その頃にスターとして甲子園でプレーし、その後、プロでも活躍。気を使うと言うより、憧れの的を見てると考えるべきだと思います。

また、清原は、巨人に入団していた頃は、1人孤立していたそうです。こんなエピソードがの実際にあります。入団初のキャンプでは、元木と同じ部屋になったときに、あまりにも違うと言う雰囲気を感じた元木が、宿舎にこんなポスターを貼ったそうです。『アルバイト募集!部屋交換!』今や巨人最高の仲良しコンビも子のような事を経て出来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清原選手についてのエピソード、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 00:07

自分も今年は松井選手に対してなにか昨年までとは違う


チームとの距離感を感じていました。
そしてご存知のようにFA権を行使しメジャーへの移籍を
発表しました。
おそらくいろいろな思いがあって知らず知らずの内に
選手とも距離ができるようになったのではないでしょうか。
私事なのですが、随分前に職場を辞めようと決意した時
退職願を提出するまで期間皆に対して迷惑をかけるという
気持ちのせいで周りの人に気を遣ったり、知られないように
必要以上の接触を避けてました。
こんな自分でさえこんな思いをするのですから松井選手に
至ってはもっと大きな重圧があったのではないでしょうか。

もちろんいくら隠そうとしても近くにいると松井選手の
変化には周りの選手も気付いていたと思います。
それで周りの選手も松井選手に気を遣い見た感じ
よそよそしく感じられたのではないでしょうか。

今年初めから自分は松井選手がメジャーに行くのは
当然のことと思っていました。
しかし彼の記者会見を見たとき彼にこれほどまでの
重圧があったかを知り、また苦悩の日々を送っていたことを
知って胸が熱くなりました。
是非温かくメジャーリーグへ送り出して彼の活躍を楽しみに
したいです。

清原選手ですが、他の方もおっしゃられているように
若い選手の場合彼への憧れ、監督やコーチの場合は
彼のカリスマ性が一目置く存在にしているのでは
ないでしょうか。
それに清原選手に限らずそれなにの実績のあるベテラン選手には
どこの監督もコーチもそれなりに気を遣っていますね。
(かつては落合選手、古くは門田選手もちろん王、長嶋
選手なんかも同じですね。最近でもイチロー選手や佐々木投手
伊良部投手なんかも充分気を遣われていたと思います。)
もちろん清原選手はその中に入ってもトップクラスの
気の遣われようだとはおもいますが。
余談ですが清原選手は若手の面倒見がいいことで知られています。
チームメイトと飲みに行く時は全部彼持ちだそうです。
また他球団の選手からもいろいろな相談をされたりもし
それに対して親切にアドバイスなんかもしているそうです。
松井選手は元々あまり選手と行動を共にするのではなく
マスコミと一緒にいることが多いそうです。
それでマスコミの方と仲良くなり、あまり悪い記事を
書けなくなるとあるマスコミの方が言っていました。
それを松井選手は冗談まじりで「作戦」と言っていたのを
テレビで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、松井選手には是非メジャーでも活躍してもらいたいなと思います。
清原選手は後輩の面倒見がいいというのは意外な感じがしました。
実は、あまりいいイメージをもっていなかったので・・。
反省します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 00:13

巨人軍の中でも、松井選手は徒党を組まないタイプといわれます。

反対に清原選手は若手選手から(彼より上は、工藤投手だけ)兄貴分として持ち上げられています。こうした、人間関係がTV番組中に垣間見られたのと、日本シリーズの結果だけみれば、清原2HR、松井0HR(本塁打数だけ)の他、清原=優秀選手賞のとおり清原>松井だったのも少なからず影響しているのでは。
私の考えでは、3冠を惜しくも逃した松井選手の領域は、普通の選手では想像できないレベルに達しているのでは。松井はあくまで野球人としてチームの他選手と付き合っているような感じですが、清原-元木......他軍団は中・高校生の部活動の延長みたいなノリで行動してる感がいなめません。

ただし、二人ともお互いの事は認め合っているはずですけど。

あと、#2さんの
>それはそれとして松井は嫌われるタイプやろな、.....
は全くの偏見ってゆうかそこしか見てないですね。
松井にとって掛布さんは、子供の頃からの憧れの選手で 、今シーズン開幕前(キャンプ前かも)にもインタビュー受けていて、掛布さんのほうが”おまえはまだ、48本打ったことが無いだろ。(もちろん、今シーズン3冠を公言していた松井に対して、期待をこめて)”的な発言に対するお返しで、当然、掛布だっておちょくられて嬉しかったと思います。
も一つ、野茂は何にも悩む状況じゃなかったんじゃないかなぁ、ゴリ押しだったから。しいてあげれば、任意引退扱いだったから、近鉄の承諾が必要だっただけ。あんまり、個人攻撃したくないけど、でたらめな回答が許せなかったもので...
まぁ、松井のことを悪く言う人は余程のことない限りいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井選手は「一匹狼」ということなのでしょうか。
なるほど、よくわかりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 00:53

 なんだかんだいっても、松井は今シーズン限りで“自分の意志で”巨人を出て行くのです。

そのことは、発表以前からチーム内に広まっていたでしょう。
 三冠王寸前までの成績を上げた4番バッターがチームを出れば、その分だけ来シーズンの巨人は弱くなることは間違いありません。来シーズンは「松井のせいで」優勝できないかも知れませんし、ピッチャーなら松井のせいで勝ち星が減ったり、野手なら打点や得点が減ったりすることはおおいにあり得ます。その結果給料が下がったり、クビになったりする選手も出るかもしれません。
 とすれば、チームメイトの胸のうちに複雑なものがあるのは否めないでしょう。
 それ以上に、原監督やナベツネ氏の心の中を考えれば、下手に「松井さん素晴らしい! メジャーで頑張って下さい」などと言えばにらまれるかもしれないのですから、冷たい態度もしかたがないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井選手がいなくなることで他の選手の給料はさがったり、クビになったりする選手がでるんですか?
むしろ、レギュラーの座がひとつ空いて喜ぶ選手が多いのかと思っていました。
でも近鉄の中村選手がFA宣言したし、ジャイアンツにはいることもありえますよね。来季のジャイアンツの4番は?って考えてしまいます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 00:31

♯7の方へ


そうでしたか。
すいませんおっしゃる通りです。
いいかげんすぎました。
おわび致します。
掛布の件はまったく誤解でしたね。本当にすみません。
野茂の件の方も調子に乗りすぎました。ごめんなさい。
野茂と比べておぜん立てが
ばっちりの松井は幸せなんじゃないかと
思いまして。
「巨人」か「NY」かなんて
贅沢な悩みだなあと。
ひがんでしまいました。
    • good
    • 0

#4で回答した者です。

(何回もスミマセン)

清原選手のメジャー行きですか?
これが5,6年前なら有り得た話かもしれませんね。
少し前に雑誌(だったかな?)で見た記事には
メジャー側から見た日本主力選手評みたいなものがあって、これには
一塁守備&バッティングに関しては合格点なのですが、ご存知の通り
怪我が多いですよね。ですから年間を通した活躍となると『?』との
事で評価そのものは余り高くなかったですよ。

意外かもしれませんが、その記事によると、松井選手よりも評価が高かった
選手として、「仁志選手」「高橋(由)選手」の名前が載ってたように
記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仁志選手ですか。正直、意外でした。(すみません)
個人的には、清原選手にはメジャーに挑戦してほしいような気もします。
時期、すでに遅しだとすると少し寂しいような・・。
再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!